【セルフカラー】余計なところまで染まらないためにはどうしたらいいの?

自宅でのセルフカラーをされる人、多いんじゃないでしょうか?

特に白髪染めは、1週間もすると根元が目立ち、1か月もすれば分け目は2倍に見えるので2cmも白髪が見えてしまう!

美容院に行けばいいんだけど、お金もかかるし面倒臭い!!

そんな方はご自宅での市販薬を使っての白髪染めをされると思います。

そこで問題なのが「余計なところまで染まっちゃう!!」

そんなあなたに、ではどうすればいいのか?

美容院ではどうしているのか?

お悩みを解決していきましょう。

もみあげは染まりにくい!

「もみあげが染まりにくい」と感じたことはありませんか?

カラー剤は熱に反応します。

よく美容院でカラー中、頭にラップをまいたり加温したりしますよね?

それは熱によってカラーの色を入りやすく定着させやすくするためです。

一般家庭に美容院のような加温機があるわけではないので、ではどうすればいいか?

・染まりにくいもみあげを先に塗る

・多少液は多めに

・ラップ(食品用でよい)を巻く。

もみあげは液を多めにつけたとしても浮き上がりやすく、体温も低めで伝わりにくいです。

なのでラップなどで密着させると地肌の体温により、染まりやすくなります。

「でもこれじゃ余計もみあげが染まってしまう!!」

美容院ではどうしているの?

美容院では染まりやすい生え際やもみあげにプロテクトクリームというのを使用しています。

(使っていないサロンもありますが、そこはプロなので…)

では

セルフではどうしたらいいのか?

プロテクトクリームの代わりとして、油分の多めのクリームなどでも代用はできます。

地肌についても落ちやすくはなります。

ですがあまり多くつけすぎたり、髪についてしまうと、ヘアカラーが染まらない!!という悲惨な目にあいます。

うまくぎりぎりに塗れればいいんですが、白髪も気になるのでぎりぎりまで塗りたい!

ぅ~ん。これは難しいです。

プロテクトクリームとは!

カラーリング用に作られた地肌の保護クリームです。

ヘアカラー用に作られているので、毛にクリームが付着したとしても染まりには影響を及ぼさず、地肌への付着のみを防ぐことができます。

 

髪についたらカラーが染まっていない!!

菊星 サボニーズプロテクトクリーム

プロテクトクリームにも色々な種類がありますが、これを使用する1番の難しさが「髪についてしまうこと」なんです。

髪に付着するとカラー剤がよく浸透せず、結果染まらなかったり、色ムラができてしまったり・・・。

その中でサボニーズのプロテクトクリームは髪に多少好いてしまったとしても地肌には染まらず、髪にのみヘアカラーができるという優れもの。

サロンでも使用しているところが多いです。

 

菊星 サボニーズ スーパープロテクト 250g【保護クリーム 頭皮ガード 頭皮保護 ヘアカラー ヘアマニキュア フェイスライン 耳周り保護 カラーリングサポート スーパー プロテクト】

また、地肌に染まってしまったら・・・

美容院ではヘアカラーリムーバーというのを利用しています。

どんなに洗ってもシャンプーじゃ落ちないヘアカラーも、これを使用した方が落としやすいです。

コットンなどにしみこませて、ついてしまった地肌をこすってみてください。

菊星 サボニーズスーパーリムーバー

ヘアカラー用。

 

株式会社菊星サボニーズスーパーリムーバー 280ml <拭き取り用化粧水>【スーパーリムーバー、サボニーズスーパーリムーバー】

ヘアマニキュア専用もあります。

 

サボニーズ マニキュアリムーバー 145ml 【サロン用】

>

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る