内巻きにしたいのに【外側にハネる!】どうしたらいいの?

美容院に行った直後は内巻きになっていたはずなのに、自宅でブローしたら外側にハネてしまう!

これってどうして?

自分のブローが下手なの?

こんな経験ありませんか?

 

片側だけが外ハネしていませんか?

左右両方外ハネしているならまだいい。

左右のバランスがとれていたらいい。

でも、右側だけ、もしくは左だけ、外ハネになるから気になる!!

意外とそんな片側だけのハネが気になっている方が多いです。

ではどうしたらいいのでしょうか?

スポンサーリンク

根元のブローが肝心!

シャンプー後のブローが肝心です。

根元をしっかり乾かすこと。

根元が立ち上がるような感じで乾かしてください。

できれば下を向き、後ろから(後頭部の方から)ドライヤーを当て、顔の方に丸まるように乾かします。

真下に丸めるのではなく、前方斜め45度の方向に丸める気持ちで乾かします。

 

右側だけ、左側だけ、ハネやすい!

そんな方、いませんか?

ハネるハネないは、実は左右のクセだけではなく、つむじの向き関係しています。

つむじが右まわり(時計まわり)の場合、右側の毛は後ろへ向かって流れています。

しかし左側の毛は顔の方へと向かって流れています。

内巻きにしたい場合は後ろへ向かって流れる毛より、顔側へ向かって流れる毛の方が内巻きになりやすいです。

後ろへ流れている毛は一度、前側に流すときに変な立ち上がりが付きやすく、毛先だけ顔側に向いたり外にハネたりしやすくなります。

 

スポンサーリンク

 

改善ポイント

まずは根元をよく乾かしましょう

・顔側に向けて根元をブロー

・右側がハネやすい場合は右手でドライヤーを持ち、左手で内側にねじりながらブローすると内巻きになりやすいです。

(左側がハネやすい場合は左手にドライヤーを持ち、右手でブロー)

 

どうしても改善しない!そんな場合は?

ドライヤーを変えてみましょう。

乾かす際の髪への負担もなくなり、一気に乾かすことでまとまりがよくなります。

 

ダイソン【dyson supersonic】ヘアードライヤー(アイアン/フューシャ) HD01-IIF★【スーパーソニック Dyson Supersonic】

感想(3件)

また、乾かした後は冷風で仕上げるとまとまりやすくなります。

関連記事:冷たい女は髪がキレイ?!

髪がパサついていませんか?

いくらしっかり乾かしても、内巻きにならない場合、髪の水分不足のせいで広がってしまうことが原因かもしれません。

髪は水分をいくらとっても補給にはなりません。

外側からの保湿やケアが必要になってきます。

関連記事:髪のパサつき【水分不足】髪の水分量を増やすには?

また、間違ったヘアケアをしていると髪はパサつきやすくなります。

関連記事:洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントの違いは?

◆全品3%引クーポンあり8/18 9:59迄★送料無料 8/18迄★あす楽対応★お盆中も発送◆ ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g  ☆{ 洗い流さないトリートメント MILBON お得品 deesses erujuda サロン専売品 ヘアケア ☆☆

感想(1150件)

それでも改善しない場合はカットが問題なのかもしれません。

内巻きになりやすいカットと、外ハネしやすいカット方法があります。

表面に段がつきすぎていたり、すきすぎていたりすると、どんなにブローしてもどうしても外ハネになってしまいます。

また、ちょうど肩につくくらいの長さだと、どうしても肩が髪を押してしまい外ハネしやすいです。

そんな場合は美容院に行かれた際、なるべく毛先をすかず、揃えてもらってみてください。

スカスカにすいてある毛先より、多少重みがある方が内巻きになりやすいです。

短めのボブなどの髪型の場合は、インサイドグラデーション(髪の内側は短く、表面の髪になるにつれ長くカットする方法)にすると内巻きになりやすいです

ブルゾンちえみさんや広瀬ずすさんがしているような髪型です。

 


出典:WATANABE ENTERTAINMENT

 


出典:iza 産経ニュース

 

このように外側の髪は一切段がついていない状態が、一番内巻きになりやすいです。

軽さを出したければ表面に段差をつけると軽くなります。

 

出典:あなたの夢を叶えるヘアカット大学

ワンレングスをウエットカットした場合、乾かすと表面の髪の毛が短くなり段差がついてしまう髪の毛が収縮するからだ。髪の毛は、水分を含むと膨張して長さが伸びる。しかし、乾かすと水分がなくなり縮んでしまう。
段差が入らないようにワンレングスでカットした場合、内側の髪の毛に比べ、表面の髪の毛の方が長さが長い。

引用:あなたの夢を叶えるヘアカット大学

 

内側の髪の毛に比べて、表面は内側の髪の毛の約3倍長さがあるので、単純計算すると表面の方が3倍縮む

 

表面の髪の毛が縮み上がることを考慮して、表面の髪の毛が徐々に長くなるように内側に段差をつければ良い。この内側に幅の狭い段差のついた状態をインサイドグラデーション(イングラ)という。

引用:あなたの夢を叶えるヘアカット大学

 

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る