髪を結んだときに出るアホ毛は伸びてこないの?

ポニーテールや髪を結んだとき、まとめたときに出る短い毛。

それがいわゆるアホ毛と呼ばれているものです。

なんでいつまでも短い毛が出続けるの?

このアホ毛、どうやったら出ないようにできるの?

どうやったらきれいに結ぶことばできるの?

そんなあなたのお悩みを解消するにはどうしたらいいか見ていきましょう。

アホ毛ってそもそも何?


出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154893562

 

よく髪を結んだときに飛び出てくる短い毛、それがアホ毛です。

せっかくきれいに結ぼうとしても、これが飛び出てくるおかげできれいに結べない!

そんな方も多いのではないでしょうか?

髪は、生える→伸びる→抜ける を繰り返しています。

アホ毛とはその成長途中で、今がんばって伸びている髪の毛達、もしくはダメージを受け、途中で抜けてしまったり切れてしまった切れ毛達です。

(短い白髪がぴょんぴょん飛び出てくるのは違いますよ?

ご自分で抜いてしまった白髪が生えてきた成長途中か、もしくは新しく生えてきた毛が白髪だったというものです)

 

関連記事:セットしたのにぴょんぴょん出てくるお出かけ前の【アホ毛】対策!

 

アホ毛を減らすにはどうすればいいの?

髪が成長途中である場合、そのまま伸びるのを待ってください。

せっかく今、がんばって伸びている髪の毛達です。

あなたの立派な髪の毛へと成長している若毛たちですので、なるべく大事に扱ってください。

 

ではどうすればアホ毛は減るのか?

それは痛みに耐えきれず切れてしまった切れ毛や、ダメージを受けて抜けてしまう毛を減らすことです。

傷んだ髪は水分が少なく、パサパサで中身もスカスカ状態。

非常に切れやすいです。

ブラッシングによる摩擦や、ヘアアイロンによる熱、また髪を結ぶ行為などを繰り返していくと劣化し、ちょっとの刺激を与えると簡単に切れやすくなっています。

栄養不足や血流不足などによっても髪はどんどん弱っていき、抜け毛へとつながります。

髪への負担を減らすこと、また栄養バランスのよい食事、頭皮マッサージなどで血流を改善することでアホ毛は減っていくのです。

結ぶときのアホ毛対策

 

【新マトメージュ】スタイリングウォーターまとめ髪アレンジウォーター ワックスウォーター スプレー バレエ雑貨/バレエ小物/バレエ用品/バレエグッズ)アレンジ自在 ウテナ バレリーナ用 通販 取扱い店 販売店 使い方 安い 成分 定価 =6

感想(8件)

マトメージュまとめ髪スティック(スーパーホールド)【ヘアスタイリング/ヘアワックス/シニヨンお団子】【大人子供用バレエ用品】

感想(4件)

 

何もつけずに結ぶとアホ毛は出やすいので、ヘアワックスやセット用のローションなどをつけ、ブラシではなく、なるべく目の細かいクシを使って表面をとかしておくと気になりにくくなります。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る