【三叉神経痛】この頭皮の痛みって何?

こんな症状でお悩みじゃありませんか?

・生え際や額にピリピリした痛み

・目や耳、頬、顎や歯茎などの顔の一部が痛い

・頭を洗うだけで痛い

・ブラシで髪をとかすだけで痛い

・髪が薄くなってきたような気がする

 

原因は何だろう?

頭皮神経痛(三叉神経痛)と言われているものかもしれません。

・ストレスや疲労が原因の方が多いようです

・頭皮の乾燥

・眼精疲労(スマホなどの見すぎ)

・肩こり(姿勢の悪さ)

・不規則な生活習慣

・季節の変わり目

・騒音

・加齢(小児でもストレスやビタミン不足で起こることがある)

・脳腫瘍で三叉神経が圧迫されている場合など、別の病気が隠れている場合がある

 

改善するためには?

・ストレスを溜めない、改善する(オルゴールを聴いたり、アロマの香りも効果的です)

・疲れをとる

・睡眠をしっかりとる

・血流をよくする

・ビタミンB群を多めに摂取する

・高血圧や肥満にならないようにする

・マッサージでツボ刺激(自律神経の乱れをよくする)

ビタミンB群は非常に効果的な栄養素です。

神経の流れを正常に保つ働きや、脱毛、血流の改善、皮膚の健康維持に大事な働きをしてくれます。

不足すると肌や頭皮、また心の健康にも害を及ぼします。

うつ病などを引き起こすのもビタミンB不足により発症する場合があります。

市販薬

リョウシンJV錠

ビタミンB群のサプリメント

 

ディアナチュラスタイル ビタミンB群 60日分(60粒)【Dear-Natura(ディアナチュラ)】[ビタミンb サプリ サプリメント ビタミン]

感想(61件)


関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る