絶対ハゲにはなりたくない!10代の薄毛予防【使用禁止の育毛剤】

まず薄毛と言っても人により原因はさまざまです。

「遺伝が原因で薄くなりだしているのか?」

「頭皮の血行不良によるものなのか?」

「栄養の偏りが原因なのか?」

「ストレスによるものなのか?」

何が原因かにより、その対処法は変わってきます。

いくら高価な育毛剤をつけても、いくら髪に良いものを食べても、原因の違う間違った対処法をしていても一向に改善はされません。

まずは何が原因で薄くなり始めたのか?

それを突きとめる必要があります。

何か心あたりはあるか、浮かんでいますか?

薄毛の原因No,1 遺伝からくる薄毛の対処法

薄毛の原因No.1と言われているのが「遺伝」です。

その遺伝からくる薄毛治療として最も有効とされているのが「AGA(男性型脱毛症)」の治療です。

まず、自分の髪が薄くなってきている原因が、AGAからきているものなのか、知る必要があります。

現在自分でAGAか検査できる簡易検査キットが販売されており、自分で調べることができます。

【お試しセット】AGAドック ニーズプラス3点セット -送料無料-


まずは自分がAGAなのかそうではないのか知ることによっても、改善するための方法が異なりますので、1度検査してみるのもよいでしょう。

 

AGAを引き起こす原因として「5αリダクターゼ」という酵素があります。

 

5αリダクターゼは、前立腺や前頭部~頭頂部の毛乳頭に存在し、この酵素の分泌が多い人ほどヒゲや体毛が濃い人が多いです。

男性ホルモンの「テストステロン」を補助する役割があり、健全な体を作るのになくてはならない存在です。

 

男性ホルモンの「テストステロン」もまた魅力あふれる男性になるべく、なくてはならない存在です。

骨や筋肉、精子の生成など、男性の体にとって、とてもとても大切な働きをしてくれるホルモンです。

 

両者共、体になくてはならない存在ですが、1つ大きな問題が!!

それはこの「テストステロン」と「5αリダクターゼ」が結合してしまうと、より強力な男性ホルモンの「ジヒドロテストステロン」へと変化し、髪の毛の正常なサイクルを狂わせてしまうのです。

AGAの発症を阻止しなくてはなりません

ではどうすればいいかと「5αリダクターゼ」の働きを抑制することがAGA治療にとって重要になってきます。

スポンサーリンク

AGAの治療

現在次のようなことがAGAの治療に用いられています。

Ⅰ:「プロペシア」服用

有効成分「フィナステリド」が含まれています。

「フィナステリド」は5αリダクターゼの働きを抑制する作用があります。

Ⅱ:外用薬「ミノキシジル」の塗布

頭皮の血行を良くし、毛母細胞に刺激を与えることで発毛を促す効果があります。

 

その他、M字ハゲに有効とされているのが「ミノキシジル」の注射です。

Ⅲ:「成長因子」の頭皮注射

・ミノキシジルを直接頭皮に注射

・発毛成長因子を頭皮に注射

・栄養を注射

Ⅳ:「メソセラピー療法」

薄毛部位にレーザーや超音波を使い、発毛に必要な成分を浸透させる治療法です。

Ⅴ:移植

後頭部などの髪の毛がある部分から毛根ごと皮膚を採取し、移植する。

スポンサーリンク

未成年が使用禁止の育毛剤

上記Ⅰ、Ⅱの「プロペシア」と「ミノキシジル」は副作用の恐れがあるため、10代の未成年には処方してもらえません。

なぜか?

まず第一に未成年が使用する上での安全性及び有効性が確立されていないということ

そして第二に、AGAは「精子の減少」や「ED(勃起不全)」などの副作用があります。

体の骨格や筋肉、陰茎などの生殖機能も成長途中の未成年が使用することはリスクがはかり知れません。

これから恋をし、結婚、そして子供を授かる未来がある未成年には痛すぎる副作用です。

じゃあ未成年で薄毛が気になったらどうすればいいの?

10代が使用禁止の「プロペシア」や「ミノキシジル」の代用として、似たような成分が配合されている育毛剤があります。

そのような育毛剤の使用。

そして育毛サプリや食生活の改善など、が未成年でもできる改善策となります。

スポンサーリンク

AGA対策未成年使用OKの育毛剤ベスト3

第1位

★★★チャップアップ

【初回返金保証書付・あす楽対応】チャップアップ(CHAP UP)育毛ローション1本 育毛剤 男性用 発毛促進 育毛ローション 養毛 育毛 薄毛対策 薄毛 抜け毛予防 男【CHAP UP公式通販】ウルトラ育毛剤 育毛の父

第2位

☆★★イクオス

M-034を最大級配合 薬用育毛剤 IQOS イクオス 120ml 医薬部外品

第3位

☆☆★ブブカ

BUBKA ブブカ 120ml 医薬部外品

育毛サプリに配合されている成分

・ノコギリヤシ(5αリダクターゼの働きを弱める働きがあり、抜け毛の原因となるジヒドロテストステロンの発生を抑制する)

・イソフラボン(女性ホルモンの代わり)

・ミレットエキス(ケイ酸を豊富に含み、血液促進効果)

・レーリジン(必須アミノ酸で、ミノキシジルの効果を増大)

・プロトアントシアニジン(ポリフェノールの一種で、継続的服用により毛髪密度の増加)

・亜鉛(ミネラルの一種で、新陳代謝を活性化)

・カプサイシン(イソフラボンと一緒に摂ると発生の効果)

など。

【正規販売店】【全額返金保証付き】実践中のヘアケアに限界を感じたらGrowthProject.BOSTON90粒(約30日分)ヘアケアサプリメント 薄毛 育毛【コンビニ受取対応商品】


ノコギリヤシや亜鉛などのサプリは単体でも薬局に売っています。

食事とのバランスを考え、食事にプラスさせるのもいいのではないでしょうか?

 

大豆プロテインで育毛力アップ↑

スカルプD サプリメント AGAメンズプロテイン (ヨーグルト味・カフェオレ味)


スカルプDが発売している飲む育毛剤【AGAプロテイン】

大豆プロテインに亜鉛やノコギリヤシなども含まれた育毛効果大のプロテイン。

食生活だけでは補いきれない髪にいい栄養素を1度に摂れます。

普段の食事や筋トレ後に、普段飲まれているプロテインの代わりに飲んでみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  4. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  5. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
ページ上部へ戻る