【頭がくさい!】その原因①髪の臭いの対策とは?

頭がくさい!その原因は?

頭がくさい原因は主に2つです。

1つは頭皮の臭い。

そしてもう1つは髪の臭いです。

関連記事:頭皮の臭い

 

髪の臭いって気になったことありませんか?

例えば焼肉やさんに行った後、食べ物や煙、タバコの臭いなどが髪についてしまうことがあります。

衣類についた臭いは、よくCMなどでおなじみの衣類の消臭剤を使用すれば取れますが、まさか髪にその消臭剤をかけるわけにもいかないですよね。

では髪の臭いが気になる時はどうしたらいいのでしょうか?

髪につく前の予防法と、ついてしまってからの対処法をご紹介していきます。

髪に臭いがつかないようにするための予防法

●よく乾かしてから出かけましょう

濡れている髪には臭いはつきやすいです。

臭いは水分に吸着しやすい性質を持っているため、乾いた髪より濡れている髪の方が臭いは尽きやすくなってしまいます。

「髪を洗った後はすぐ乾かした方がいい」というのは、臭いがつかないようにするという面からみても理由が成り立ちます。

洗ったばかりの洗濯物をすぐ干して乾かせば、ニオイは気になりませんが、湿ったままにしておくと嫌な臭いの生乾き臭がしますよね。

それは衣類についた雑菌が繁殖するのが原因ですが、頭皮や髪にも目に見えない雑菌はたくさんついています。

加えて自分ではわからない生活臭(よそのお宅にお邪魔した時に、ニオイって気になりませんか?

逆に自分の家に戻ってきた時には安心する。

それは自分ではわからない生活臭が漂っているからです。

そんな生活臭やタバコの臭い、また焼肉などの油がまじった臭いは濡れた髪にとって天敵です。

髪は油も吸着しやすいからです。

 

よく乾かすことが臭い予防の第1歩。

お出かけ前にはよく乾かしてから出かけましょう。

 

●髪にコーティングして出かけましょう

臭いは主に、髪の表面(キューティクル)につきます。

表面の凸凹に吸着しやすいのと、髪が傷んでいる場合、キューティクルが剥がれ、髪の内部に臭い成分が入り込みやすくなってしまうのです。

なので、髪の傷みが気になる人ほど、コーティングの必要があります。

臭い成分が入り込む前に髪の表面にコーティング剤で疑似膜を作ってしまいましょう。

撥水タイプのスタイリング剤を髪全体につけ、髪の表面の凸凹がなく、ツルツルにするようなタイプのものをつけておくと、臭いもつきにくくすることができます。

また髪の毛の中のタンパク質はプラスイオンの性質があります。

しかしそれが傷んでくるとマイナスイオンに傾いてしまいます。

タバコの煙などはプラスイオンなので髪が傷んでいると臭いがつきやすいのです。

コーティング剤はプラスイオンに加工されているので、髪に事前につけておくと臭いがつきにくくなるのです。

ハホニコ ハホニコプロ ジュウロクユ 十六油 / 120mL【洗い流さないトリートメント】~洗い流さないトリートメント(オイル)~HAHONICO【サロン専売品】

感想(103件)

 

●髪をまとめる

髪の毛を洗いたてで乾かし、すぐに結んだ髪を1日経って外してみると、時間が経っているにもかかわらずシャンプーの匂いを感じた、なんて経験をされた方はいませんか?

それは、外気に触れている髪の表面積を少なくしてあげることで、髪に臭いがつきにくくなるからです。

髪1本1本は細いですが、その表面積は大きいですよね。

人間の髪の本数は少ない人でも6~7万本。

多い人で13~14万本の髪が生えていると言います。

その1本1本に臭いがついてしまうと…恐ろしいですよね。

ですので臭いがつきやすそうな場所へ行く前に、軽く結び外気に触れる表面積を減らしてあげれば臭い予防につながります。

スポンサーリンク

ついてしまった臭いを消す方法

●ドライヤーで髪から臭いを吹き飛ばす

ドライヤーで髪にちた臭いは飛ばすことができます。

と、言っても外出先までドライヤーを持って行くことや使うことってなかなか難しいですよね。

そんな時は、うちわや扇子で仰ぎながら、髪をゆさゆさ振れば、多少臭いは取れます。

車に乗っている場合は、窓を全開にし、髪に風が当たるようにしながら髪を振れば、臭いが取れやすくなります。

また、よく街中のパチンコ店やホテルのパウダールームには「エアシャワー」が設置されているところがあるので、そちらを拝借されてもいいのではないでしょうか?

タバコの臭いいっぱいのパチンコ店をご利用した方へのタバコの臭いを消すためのサービスです。

臭いも風で飛ばせるので、多少臭いは取れます。


出典:AOI’S AROMA

 

●髪のお直しシートで髪をパッティング

リーゼ 髪のお直しシート ストレートヘア用 フルーティフローラルの香り 5枚入【楽天24】[リーゼ スタイリング 花王]【ko74td】

なければウェットティッシュでもOK。

ただし、ノンアルコールのものでないと髪を傷める原因になります。

 

 

●乾燥機に入れて香りをつけるシートにブラシの先をこすりつけて髪をとかす。

あす楽【Downy】ダウニーシート ボタニカルミスト 105枚 乾燥機用シート 透きとおるような花の香り【輸入洗剤】

臭いを防ぐ効果の他、寝ぐせをまとめる効果もあるようです。

 

●銀イオンの力で髪の消臭

【あす楽対応】Ag+ パワークリーン 300ml 使い切りじゃない 水道水で作れる除菌消臭スプレー 銀ゼオライト 銀イオン 【物流センター発送】

感想(73件)

水道水を入れるだけで繰り返し1年間使える銀イオンパワー。

消臭の他、除菌、抗菌効果もあるようです。

「タバコくさい髪に利用し、タバコの臭さが激減してびっくりした」という方もいるので、試してみる価値アリです。

皮膚につけても安心、安全、無臭なので、髪だけではなく、服やバッグ、マスクにも使える優れものです。

 

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る