子供の白髪や部分的にまとまった白髪は【尋常性白斑】が原因かも?!

【尋常性白斑(じんじょうせいはくはん)】とは?

尋常性白斑(白なまず)は、皮膚の色が白く抜けてしまう病気です。


出典:ドクトル大学

 

色の抜けているところと正常な皮膚の境目がはっきりとしていることが特徴です。

尋常性白斑には次の3つの病型があり、それにより原因やできる部位やでき方が異なります。

①限局型

部分的に数センチ程度の円形や楕円形などの白斑が、単発、もしくは数個できます。

ケガやヤケド、日焼けなどによる刺激や、精神的、肉体的ストレス皮膚の炎症などがきっかけとなり、できることが多いです。

 

②汎発型

身体のあちこちに白斑が発生する、尋常性白斑の中で最も多いと言われているのがこのタイプです。

自己免疫疾患の1つと言われています。

 

③神経分節型

皮膚の神経に沿って白斑が現れます。

自律神経の障害が原因とも言われていますが、正確なことはまだわかってはいません。

 

尋常性白斑の症状

患部に痛みやかゆみを感じることはありません。

が、外見的にあまりよくないものなので、人前で肌をさらさなければならない場合、精神的にきつい病気と言えるでしょう。

皮膚(顔など)にできた場合はファンデーションなどで隠すことで多少誤魔化せますが、汗などで取れてしまう場合もあるので、周りの人は理解してあげて欲しいところです。

頭皮にできた白斑の場合、そこに生えている毛や、生えてくる毛も白髪になります。

ですが皮膚と違い、髪の毛は染めてしまえばそれほど見た目にはわからなくなります。

伝染病ではないので伝染はしません。

もちろん学校の出席停止にもなりません。

 

また尋常性白斑の頭皮は非常にデリケートです。

ですので、もし染められる際には、普通のヘアカラー(1剤と2剤を使うタイプ)のものは避けた方がいいでしょう。

(ヘアカラー剤の2液には過酸化水素水が使われており、頭皮への刺激が強いため。)

ヘアマニキュアや白髪用のヘアカラートリートメントなどをご使用になるといいでしょう。

よくヘアバターというヘアカラートリートメントがありますが、大抵は「ブリーチ毛専用」に作られています。

「傷んだ髪ほどよく染まる」というものですので、カラーバターをご使用の際は白髪染め専用のものを選んだ方がいいでしょう

 

テンスターカラートリートメント ソフトブラック

 

尋常性白斑の原因

①自己免疫説

体内に侵入したウイルスや細菌を攻撃する免疫細胞が、何らかの原因により、自らの健康なメラノサイト細胞を破壊してしまうため、メラニン色素が作られなくなるという説。

 

②遺伝

家系の中に白斑の症状の方が複数いた場合、白斑の人の遺伝子に多く存在すると言われているHLA-DR4という遺伝子が受け継がれ、「白斑ができやすい遺伝子」により発生しているという説。

 

③神経

自律神経の乱れにより白斑が起きるという説。

ストレスなどにより皮膚への刺激を受けて後天的に発症することが多くみられます。

 

マイケルジャクソンは白斑だった?!

白斑は身体の皮膚であればどこでもできます。

顔はもちろん、頭皮も皮膚なのでできる可能性があります。

マイケルジャクソンも白斑だったと言われています。

 

 

【白毛症(はくもうしょう)】

頭皮のメラノサイト細胞が破壊もしくは機能停止により、メラニン色素が作られなくなる状態により、そこに生えている髪の毛も白髪になるというものです。


出典:Talko

【白毛症】は2つの種類に分かれます。

①限局性白毛症

髪の毛が部分的に白くなります。

尋常性白斑や内分泌系の病気により起こるため、それらの病気が改善することで、また黒い毛に戻る可能性があります。

 

②汎発性白毛症

髪の毛全体が白くなることがあります。

遺伝や老化現象として生えてくる場合、黒い毛に戻る可能性は非常に低い傾向にあります。

 

尋常性白斑に似ている症状

尋常性白斑による白髪に似ている症状があります。

それは、【円形脱毛症】の後に生えてくる白髪です。

円形脱毛症から改善してくる時に、その部分に白髪が生えてくる場合があります。

尋常性白斑による白髪は、ほぼ自然治癒は期待できません

が、円形脱毛症改善後に生えてくる白髪は、メラノサイトが回復してきたり、栄養が行き渡り抜けていた毛の回復と共に、元の黒髪に戻る可能性があります。

 

また、私が出会ったお客様の中に、尋常性白斑にとても似ている症状の方がいました。

真っ黒の髪に、ある1部分だけ真っ白の白髪になっているその髪は、今まで見たことがないくらい、透き通るようなきれいな白です。

その白髪の理由を、その方はこう話してくれました。

「小さい頃、木の枝に思いっきり突き刺さってしまって、病院に行ったらメラニン色素が刺激を受けて白くなってしまったと言われました」と。

内面からだけでなく、外部からの刺激によってもこのように白くなってしまうことがあるようです。

加えて、その方はその白髪の部分を隠すのではなく、逆に協調させて伸ばしていたそうです。

白髪もマイナスだと思うか、プラスだと思うかで、また対処も変わってきます。

隠そう隠そうとするばかりではなく、これも自分なんだと強調するのも1つの対処法と言えるのではないでしょうか?

尋常性白斑の治療法

皮膚科に行き血液検査や診察をしてもらいます。

●ステロイド剤や免疫抑制剤などの内服薬。

●ステロイド軟膏、ビタミンD3などの外用薬。

●光線療法により、ナローバンドUVB照射。

など。

 

尋常性白斑の改善方法

リウマチの薬「トファシニチブ」で尋常性白斑が改善したという事例があります。

 

また尋常性白斑を患った方の中には、カロチノイドや亜鉛、銅、タンパク質などの欠損が判明した方がいます。

カロチノイドには、強い抗酸化作用があり、また皮膚や粘膜などの正常化を促したり、成長の促進と生命維持や生殖機能の維持や視覚障害の維持などの作用があります。

また、カロチノイドは紫外線が皮膚や目にあたることにより皮膚を損傷したり老人性白内障を起こしたりする原因である一重項酸素(非常に強い活性を持つ活性酸素)を消去できる唯一の成分と言われています。

 

【紫イペ】をご存じですか?

紫イペとは南米ブラジルのアマゾン川流域の熱帯雨林に生息するイペの仲間で、学名を「タベブイア・アベラネダエ」という「神からの恵みの木」と言われている木です。

赤紫の花を咲かせることから紫イペと呼ばれています。

この紫イペには非常に強い抗酸化作用を持つカロチノイドが含まれています。。

紫イペのカロチノイドの抗酸化作用は、ビタミンCやEの50倍もあると言われています。

他にも鉄分や銅、亜鉛、タンパク質、ビタミンB6、ビタミンB12など、髪とお肌にいい栄養素が含まれているのです。

 


出典:紫イペ情報館

 

紫イペの内部樹皮を煎じて飲みます。

 

楽天スーパーSALE タヒボ 元気に生き抜く力!! 純度100% 純粋 紫イペ茶 -タヒボ茶- 大容量 500g (砕き茶葉タイプ)

感想(40件)

昔からその薬効が知られていて、免疫力増強作用、抗腫瘍作用、血糖値効果作用、利尿作用、抗炎症作用、貧血改善作用、血流改善作用、降血圧作用などが挙げられています。

尋常性白斑を患っていた方は、この紫イペやプロテイン、銅、ビタミンB群、亜鉛の栄養療法で尋常性白斑の症状が改善されたというのです。

 

また、紫イペにはガンや膠原病などの難病に効果があったという事例も聞きますが、定かではありません。

が、もしどうしても尋常性皮膚炎が改善しない、という方は医師にご相談の上試されてみてもいいかもしれません。

お茶ですが、飲まれているお薬などによって、その成分が合う合わないがあると思いますので、試される前に医師へのご相談はお忘れなく。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る