アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】

実際に購入し、使用してみた感想やシャンプーについて検証します。

これからご購入しようと考えている方はご参考に。

 

 

このシャンプーは洗浄成分「アミノ酸100%」

19種類のアミノ酸+2種類のケラチン配合。

なめらかな泡立ち。

きしまない。

からまない。

オーガニックココナッツ配合。

 

これがウリのようです。

 

ときわ商会 アミノマスター モイストリッチ シャンプー【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング

感想(3件)

購入者の【口コミ】

まずは評価のいい口コミをまとめると

●指通りサラサラ

●クロエのようないい香り

●シャンプーだけでもしっとりまとまる

●抜け毛や絡まりが減った

●くせ毛がまとまる

 

次に評価の悪い口コミをまとめると

●べっとりする

●泡立ちがあまりよくない

●しっとりヌルヌル、洗った後のさっぱり感が少ない

●値段が高い

●ドライヤーで髪が乾きにくい

 

上記のように購入者の評価はものすごい分かれます。

「ものすごく合っている」といういい評価から、「即効捨てた」とう方まで。

この結果から、合う人にはものすごく合い、合わない人にはものすごく合わないという、ある特定の方向けのシャンプーであるということがわかります。

 

なので、上記の結果より、【口コミ】総合評価も次のように分かれます。

口コミ総合評価4.3

★★★★☆

ところが悪い口コミ総合評価2.5

★★★☆☆

 

これは、アミノマスターシャンプーの内容成分による結果だと思われます。

 

【アミノマスターシャンプー】内容成分

成分表示は配合量の多い順に並んでいます。

洗浄成分潤い成分紫外線ダメージケア成分アミノ酸19種類保湿効果

 

ココイルグルタミン酸TEA(ベビーシャンプーやダメージヘア用シャンプーに含まれていることが多い)

コカミドDEA(洗浄成分の補助成分)

ポリクオタニウムー10(ダメージの保護、コーティング効果、保湿効果)

加水分解ケラチン(髪内部の繊維質を補強する効果、ハリ・コシを与える効果)

セラミド2保湿効果)

ヒアルロン酸クロスポリマーNa(保湿効果を持続させ弾力性を生み出す)

ヒアルロン酸Na(しっとり感)

ローヤルゼリー(保湿効果、ハリ効果、抗酸化作用、栄養価の高い成分)

ハチミツエキス(保湿効果)

ハチミツ(持続性の高い保湿効果、酸化安定性が高い)

ヤシ油(紫外線防止効果、乾燥防止効果、育毛効果)

白金(抗酸化作用、活性酸素を除去、消臭効果)

オウゴン根エキス(収れん作用、抗菌作用、抗炎症作用、男性ホルモン由来の脱毛予防)

ワレモコウエキス(血行促進、収れん作用、抗炎症作用、脱毛因子FGF-5の活性を抑制)

カンゾウ根エキス(抗炎症作用)

ヤシ油アルキルグルコシド(低刺激ノ非イオン界面活性剤、乳化剤)

リシンHCI

ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI(保湿成分、ヘアコンディショニング剤)

グルタミン酸

グリシン

ロイシン

ヒステジンHCI

セリン

バリン

アスパラギン酸Na

トレオニン

アラニン

イソロイシン

アラントイン(抗炎症作用、細胞活性作用)

シスチン

タウリン(肌機能活性効果)

フェニルアラニン

アルギニン

システイン(一時的に髪のS-S結合を組み直しくせ毛の軽減効果、ボリュームダウン)

トリプトファン

プロリン

メチオニン

チロシン

グリセリン(保湿効果、しっとり感が強い)

クオタニウムー18(コンディショニング剤、カラーリングの保護)

クオタニウムー33(キューティクルMEA(18-メチルエイコサン酸)を保護している脂質成分を多く含み、キューティクルのめくれを接着、髪を保護)

クエン酸Na(PH調整剤、酸性よりに調整)

塩化Na(まざることでとろみ感を出している、ほとんどのシャンプーに含まれている)

コレステロール保湿効果)

イノシン酸2Na(保湿効果、コンディショニング効果、泡立ちが出る)

グアニル酸2Na保湿効果)

ペンチレングリコール(殺菌効果)

ラウリルピリジニウムクロリド(殺菌、消臭、コンディショニング効果)

パルミチン酸イソプロピル(乳化安定剤、保湿・保護・柔軟効果)

BG(抗菌効果)

イソプロパノール(殺菌効果)

PG(保湿、制菌作用、品質安定剤)

フェニキシエタノール(防腐剤)

香料

 

ぱっと見るだけでも、保湿に力を入れているシャンプーだということが一目でわかります。

ではこのシャンプーが適さない人、適している人はどのようなタイプの髪の方なのでしょうか?

 

【アミノマスターシャンプー】の適さない人

●軟毛の人でボリュームを出したい人

●軟毛で直毛の人

●健康毛で直毛の人

●皮脂量の多い人

●ヘアオイルやヘアわっかすなどを毎日つけている人

●ヘアカラーを落とすためのシャンプー

※実際にヘアカラーをした後カラー剤を流すためにシャンプーをしてみましたが、洗浄力が弱めのためか頭皮にかゆみやすっきり落とせていない感じがしました。

 

評価の悪い口コミは保湿成分の量が原因しています。

健康の髪の人はそれほど多くの保湿力を執拗とはしていません。

なのでドライヤーで髪を乾かしても、保湿成分の量が多すぎて髪に余ってしまうため、乾きにくくなっているのだと思われます。

【アミノマスターシャンプー】の適している人

●髪の毛が傷み過ぎていてどうにかしたい人

●軟毛でくせ毛の人

※適さない人の方にもこのような髪質の方を載せていますが、実は梅雨時期や湿度の高い時期には、このような髪質の方がボリュームアップをしたいからと、ボリュームアップのためのシャンプー剤を選んでしまうと、ボリュームではなく広がりやうねりを強調させてしまうことがあります。

梅雨時期や湿度の高い時期には【アミノマスターモイストリッチシャンプー】は適していると言えるでしょう。

 

評価のいい口コミは評価の悪い口コミとは逆に、この保湿成分の量の結果です。

髪が相当傷んでいる人向けのシャンプーなので、パーマやカラー、縮毛強制、コテやヘアアイロンなどの熱などで傷んでしまっている人に非常に適しているシャンプーだと言えます。

実際に試してみた感想

他のシャンプーと比べ、粘りが少なくサラッサラです。

先に予洗いをし、1~2プッシュ手のひらになじませて泡立てます。

口コミでは「泡立ちが少ない」と言う声が多かったようですがどうでしょうか?

確かに泡立ちは多少少な目ですが、普通にさっぱりする程度には泡立ちはあります。

ですが、やはりスッキリ感は多少欠ける気がしますね。

ただ、他のシャンプーは「あまり頭皮にはつけて使用したくない」という気持ちでいつも洗っているのですが、このシャンプーは頭皮につけてシャンプーしても全然いいと思えるシャンプーです。

メーカー側は2度洗いを推奨しています。

「頭皮がべたつく」という問題がある方は、地肌をしっかりお湯で流せば問題なく、軟毛の方でも使えると言われています。

頭皮へのスッキリ感があるシャンプーは、たいていラウレス硫酸や石油系の界面活性剤などが配合されていることがありますが、このシャンプーは「使用していません」とシャンプーのボトルにも堂々と記載されている通り、スッキリ感が少ない代わりに頭皮への刺激が少ないシャンプーです。

頭皮のスッキリ感★★☆☆☆

 

香りは「ラグジュアリーなピオニー&ローズの香り」ということですが、ローズという感じではなく、「ああ、ケラチンの香りがする」と思わず思ってしまいました。

成分表の見過ぎですね。

でも決して悪い香りというわけではなく、甘すぎず男女問わず使える香りではないでしょうか?

口コミでは「クロエの香り」ということで評判はいいようです。

香り★★★★☆

 

洗いあがりは口コミでは「べたべたする」という声も多いようでしたが、現在私の髪は傷みが激しいロングヘアなのでしっとりまとまって、非常にいい感じです。

シャンプーを流した途端、するんっと髪がすでにしっとりまとまっています。

様々なシャンプーを試していますが、今のところシャンプーだけでこの手触りは断然1位かもしれません。

ちょっとびっくりしました。

仕上がり感★★★★★

 

成分的にはこの「傷みが激しいロングヘア」という観点から見ると申し分ないのでは?

という感じです。

成分★★★★★

 

頭皮のスッキリ感、香り、仕上がり感、成分の4点から見た総合評価としては

総合評価4.00★★★★☆
(傷みが激しいロングヘアの個人的意見です)

 

合う人、合わない人がはっきり分かれるシャンプーですが、髪の傷みが激しい人や湿度の高い時期に髪が広がって困っている人にはぜひおすすめしたいシャンプーです。

 

ときわ商会 アミノマスター モイストリッチ シャンプー【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング

感想(3件)

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る