自分に合うものはどれ?【薄毛治療薬】は自分に合った成分で選ぼう!

薄毛でお悩みの方、「育毛剤」は何で選んでいますか?

口コミ?

値段?

1番の選択基準は自分に合うものかどうかということ。

せっかく育毛剤を使って悩みを解消しようとしているのに、効果が現れなかったら悲しいですよね。

自分に合ったものはどんなものがあるのでしょうか?

ご購入の目安にお読みください。

薄毛治療に使われる成分一覧

【キャピキシル】

 

【500円OFFクーポン】モンゴ流 スカルプエッセンス Deeper 3D 60mL【モンゴ流 エッセンス/抜け毛 /かゆみ/成長因子/AGA/キャピキシル/ミノキシジル/ノンシリコン/無添加/モンゴロイド】p0

感想(33件)

 

「キャピキシル」という名前を最近よく聞かれ始めた人も多いと思います。

これは「フィンジア」という育毛剤の主成分として使われている成分で、育毛効果がミノキシジルの3倍と言われています。

 

★【株式会社フィンジア】【finjia】フィンジア 50ml剤 毛髪トニック スカルプケア男女兼用 キャピキシル ピディオキシジル

現在販売されているものは濃度5%まで。

副作用がないことでも注目を浴びている成分になります。

① 「アカツメクサ」…別名「レッドクローバー」とも呼ばれるマメ科の多年草。

この花のエキスには「ピオカニンA」という成分が含まれており、5αリダクターゼの分泌を抑止し、女性ホルモンのエストロゲンに似た成分のイソフラボンを豊富に含んでいます。

② 「アセチルテトラペプチド3」…細胞修復機能を持つ4つのアミノ酸でできています。

非常に高い細胞復元効果により、毛母細胞の復元にも効果があります。

この①+②によって構成されている成分がキャピキシルです。

 

【ミノキシジル】

 

【第1類医薬品】大正製薬 リアップジェット 100ml(RiUP JET/ミノキシジル1%)(※薬剤師からの問診メールに返信が必要となります※)

 

【エントリーで全品P4倍以上】薄毛 女性 リアップリジェンヌ 60ml[riup 抜け毛・フケ等/ローション/発毛剤/価格/効果/通販/ くちこみ/副作用/育毛剤/毛生え薬/ミノキシジル/壮年性脱毛 激安 ]【第1類医薬品】


「ミノキシジル」は出始め当初、薄毛に効く成分として非常に注目され、現在もAGA治療に使われている成分です。

現在発毛効果があると公式に認められているのは、この「ミノキシジル」と「フィナステリド」の2つだけです

もともとは血管拡張薬として開発されたものですが、副作用として発毛効果が発見され、今やAGA治療の主要薬です。

ですが、さらに副作用として頭皮のかゆみや炎症、湿疹などがあげられ、さらに性欲減退、性的不能、急速な体重増加、胸の痛み、頭痛、低血圧、不整脈、動機、カスミ目などがあげられています。

これらの副作用に使用を躊躇する人も増えています。

 

【フィナステリド】

AGA治療薬の代表格「プロペシア」にはフィナステリドが含まれています。

「フィナステリド」は「ミノキシジル」同様、現在日本において発毛効果があると認められている成分の1つです。

もともとは前立腺肥大症の治療薬として開発されたものですが、DHT(ジヒドロテストステロン)へ変換する酵素であるⅡ型5αリダクターゼを阻害する作用が認められAGA治療の有効薬として開発されました。

Ⅱ型5αリダクターゼとは、前立腺および前頭部、頭頂部の毛乳頭に多く存在すると言われています。

これの分泌量の多い人は一般的にひげや体毛の濃い人で、特に前頭部や頭頂部の薄毛に効果が期待される成分です。

ですが元々前立腺肥大症の薬なのでホルモンの調整する働きから、副作用として性機能障害が報告されています。

また、肝機能障害やうつ病の副作用に加え、男性用の治療薬のため、女性の使用は禁止されています。

これから子供を作ろうと考えている方には勧められない治療薬です。

 

【デュタステリド】


出典:http://aga-log.com/aga-medicine_0004 AGAログ

 

「デュタリスト」の成分が含まれている育毛剤は「サガーロ」などです。

フィナステリドの1.5倍の脱毛抑制効果を持つと言われています。

元々はフィナステリド同様、前立腺肥大症の治療薬として開発された成分ですが、Ⅱ型5αリダクターゼに有効なフィナステリドに対し、このデュタステリドはⅡ型に加えてⅠ型5αリダクターゼの抑制効果も合わせ持つと言われている成分です。

Ⅰ型5αリダクターゼとは、全身および側頭部、後頭部の皮脂腺に多く存在すると言われています。

これの分泌量の多い人は肌が油っぽい人ですが、デュタステリドを内服することで頭皮の皮脂分泌が減ったという報告がされています。

またフィナステリド同様、男性の治療薬のため、女性の使用は禁止されています。

 

 成 分 名 利用     効   果 副作用  注 意
キャピキシル ミノキシジルの3倍の育毛効果

5αリダクターゼの分泌抑制

イソフラボン効果

ない
ミノキシジル 血管拡張薬として開発

発毛効果

女性の「壮年性脱毛症」に効果

 

性欲減退

勃起不全

低血圧

不整脈など

フィナステリド 前立腺肥大症薬として開発

Ⅱ型5αリダクターゼの分泌抑制効果による発毛効果

性欲減退

勃起不全

肝機能低下

 

女性はNG!

献血NG!

デュタリスト 前立腺肥大症薬として開発

Ⅰ型、Ⅱ型5αリダクターゼ双方に効果

性欲減退

勃起不全

鼻咽頭炎

肝機能障害

女性はNG!

献血NG!

 

成分により、男性、女性の利用可、不可が分かれています。

副作用や効果をよく検討しながら育毛剤選びの参考にしたいですね。

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る