これを食べて薄毛の悩み解消?!髪にうれしい5つの成分【アカモク】

アカモクとは?

アカモク(キバサ)という海藻をご存じですか?

度々TVなどでも紹介されているアカモクは、日本各地の海に自生している海藻です。

漁師さん達は「海のゴミ」として困っていました。

しかし実はこのアカモク、秋田県や山形県、新潟県、京都府などでは栄養豊富な海の食材として好んで食べられていたそうです。

アカモク(学名:Sargassum horneri (Turner) C.Agardh[1])は、褐藻綱ヒバマタ目ホンダワラ科に属する海藻である[1]。北海道(東部を除く)から日本全土の漸深帯(浅海)に分布し、朝鮮半島、中国及びベトナム北部にまで分布する[2]。1年生で、秋から冬に生長し、4-7mの長さに達する[2][3][4]。雌雄異株である(まれに雌雄同株の個体がある)[2]。
秋田県では「ギバサ」、山形県では「銀葉藻(ギンバソウ)」、新潟県では「長藻(ナガモ)」と呼び食用にする

引用:Wikipedia

 


出典:http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo2/akamoku_t.html 京都府

 

アカモクに含まれる成分

●フコダイン

●フコキサンチン

●ミネラル

●ビタミンK

●ポリフェノール

これらの栄養素は実はどれも髪にとって素晴らしい効果があるんです!

その他の成分も、カリウムはわかめの13倍、カルシウムは2倍、マグネシウム4.7倍、鉄2倍、亜鉛4倍、銅3倍と含有量が多いのが特徴です。

 

【フコダイン】

「海の納豆」とも言われるネバネバ、この粘りの正体が「フコダイン」です。


出典:三重県

 

フコダインには髪の毛母細胞の中の特に成長因子に働きかけるという効果があります。

また髪の主成分であるアミノ酸も豊富に含まれています。

このフコダインの量はほかの海藻類と比べても多く含まれているため、育毛効果に期待ができる成分です。

フコダインには次の要な効果があります。

●免疫力向上

●抗ピロリ菌作用

●抗アレルギー作用

●コレステロール低減

●血糖値や血圧を抑える作用

●腸内環境の改善(便秘改善)

100g中の食物繊維の量も、もずく 2.0 g、わかめ 3.6 gに対しアカモクは5.5 gと多いです。

などがあります。

このフコダインにおける抗アレルギー効果には、免疫機能を正常に整えてくれる作用があります。

そのため、アトピー性皮膚炎などにおける頭皮トラブルにも効果が期待できます

関連記事:乾燥したフケやかゆみ、痛み、抜け毛【頭皮アトピー】

フコダイン配合のシャンプーなども販売しています。

 

【送料無料】壱岐のたから うるみ スカルプシャンプー 300g 壱岐こんぶ フコイダン ノンシリコン スカルプ フコダイン 頭皮ケア リンスインシャンプー アミノ酸 植物性 海藻シャンプー【はこぽす対応商品】【02P03Dec16】【RCP】

感想(11件)

【フコキサンチン】

抗酸化作用や抗炎症作用などに優れ、代謝機能を向上させてくれる成分です。

2017年3月、日本薬学全第137年会において「毛髪クリニック リーブ21は「褐藻類由来フキコサンチンの毛乳頭細胞活性作用」を発表しました。

【研究概要】
古くから昆布やワカメなどの海藻は髪によいと言われてきました。しかし、海藻類は
ビタミンやミネラルを多く含んでいて身体によいものの、髪の発育と直接関係があることは
証明されていませんでした。今回報告するフコキサンチンは昆布やワカメなどの
褐藻類に特徴的に含まれる色素で、抗腫瘍作用や抗肥満作用など多機能性を有する
海藻由来の成分として、近年注目されています。そこでリーブ 21 では、フコキサンチンを
対象とした育毛作用を検討・検証しました。その結果、フコキサンチンには育毛作用が
期待できることが示唆されました。

今後はその有用性を引き続き調査・研究していくとともに、フコキサンチンを配合した商品の開発も
検討していく予定です。
引用:毛髪クリニック リーブ21

 

【ビタミンK】

ビタミンKは脂溶性ビタミンの一種で、血管の弾力を保つ働きがあります。

髪の成長には毛根から血液を通じて栄養素を受け取ることが重要であり、育毛をサポートする上で大事な栄養素の1つです。

また出血時に血を固めたり、骨からカルシウムが溶けだすのを防ぐ効果があります。

カルシウムは実は髪にとっても大事な栄養素なのです。

黒く輝く髪の元は、メラニン色素ですが、髪の色付け向上でもあるメラノサイトを活性化させるには、このカルシウムが不可欠なのです。

そのため、出産などを機に白髪が急に目立ってきたという女性は骨密度も低下している可能性があります。

 

【ミネラル】

 

ミネラルの中でも特に摂取しておきたいものが「ヨウ素」「亜鉛」です。

ヨウ素は代謝機能に関わっていて、不足すると毛髪が育たないまま抜けていってしまうなど、脱毛の原因にもなります。

亜鉛は薄毛でお悩みの方ならご存じの通り、AGA(男性型脱毛症)などの脱毛の原因となる5αリダクターゼが変換するのを抑制してくれる効果があります。

 

【ポリフェノール】

ポリフェノールには、主に「殺菌効果」「抗酸化作用」があります。

頭皮の老化を防ぎ、殺菌効果により頭皮表面の菌の繁殖を抑え、頭皮環境を改善(フケや炎症、白髪や脱毛)などにも必要な効果があります。

あかもく ぎばさ 秋田県男鹿の三高水産 冷凍(200g×10袋)ギバサ・アカモクはフコイダンが豊富な海藻!日本海産/ぎばさ/あかもく/ギバサ/アカモク

感想(1548件)

髪にいい成分ばかりの「アカモク」。

リーブ21の研究も気になるところです。

今後この食材の成分により育毛分野の発展に期待です。

 

 

実際に購入してみました

冷凍で送られてくるので、冷蔵庫で約1日解凍します。

私はゆずドレッシングで頂きましたが、他に卵に混ぜて卵焼きにしたり、みそ汁に入れてもおいしいようです。

メカブなどもネバネバしますが、今まで食べたことのある食材の中で1番ネバネバしています。

ちょっとびっくりするくらいかもしれません。

特にクセもなく、臭みもなく、食べやすいです。

 

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る