後頭部の中央にあるコブのようなでっぱり【外後頭隆起】

【外後頭隆起(がいこうとうりゅうき)】とは?

後頭部の正中線上に出っ張る骨のことです。

大きさや形には個人差がありますが、誰にでもあるものです。

一般的に骨の出っ張りには、筋肉や腱が付着する力のかかる部分によく見られますが、この外後頭隆起の下にも「後頭筋」や「僧帽筋」(顔を上に向ける時に使う筋肉)などが付着するための出っ張りです。

出典:Yahoo!知恵袋

【外後頭隆起】に似ているもの

●たんこぶ(外部からの衝撃を受けることで、頭蓋骨と皮膚の間に血液やリンパ液が入り膨れた状態になる)

●粉瘤(皮膚表面が内側に袋状に入り込み、老廃物が溜まった状態で硬い良性の腫瘍)

毛包炎(毛穴にブドウ球菌が汗腺して起こるニキビ状のもの)

●脂肪腫(脂肪細胞が異常増殖した良性の腫瘍で触ると柔らかい)

●脂肪肉腫(脂肪腫が急に大きくなったもので悪性の腫瘍)

●骨腫(骨や軟骨が膨らんでくる症状)

石灰化上皮種(カルシウムが石炭のように固まって出来る良性の腫瘍)

●後頭部腫瘍(舌ガンや咽頭ガン、耳下腺ガン、甲状腺ガンなどの症状として現れるコブのようなもの)

 

見分け方

●外後頭部隆起は後頭部の正中線上にあります。

似ているものは必ずしも正中線上にできるとは限りません。

●骨が出ているだけなので、痛みなどは現れません。

●押してみても固く、骨であることが容易にわかるはずです。

 

スポンサーリンク

【外後頭隆起】の対処法

 

後頭骨の骨の一部なので、残念ながら治すことはできません

大きくなってしまって生活に支障が出てきたり、「外後頭隆起部骨腫」を発症してしまうと、ゆっくりと増大するため手術を必要とする場合があります。

手術の際、女性であれば多少の配慮があるようですが、術野部分のみを剃って手術を行う場合が多いようです。

●骨が当たって寝るときに不都合がある場合は、クッションなどをあてて対処したり、向きを変えて寝るようにしましょう。

ヘアスタイルで対処

短髪にされると、どうしても出っ張りが目立つため、刈り上げなどで面の色の違いなどができる可能性があります。

できればヘアスタイルは長めの方がいいでしょう

出典:メンズヘアカタログ専門サイト

マッシュヘアや、ランダムパーマなどで後頭部のでっぱりは気にならなくなります

 

言い伝え

「反骨」という言葉をご存じですか?

最近では「反骨精神」と言う言葉として、いい意味で使われていることがありますよね。

※反骨精神…世の中の不正や因習などに果敢に立ち向かっていこうとする気概や心持のこと。

 

しかし反骨とは、人相学や骨相学の用語で、後頭部に突き出た骨を指しています。

骨相学の中では「この後頭部の骨を持っている人は、謀反を起こす」と言われています。

この「反骨の骨」を持っていたある中国王家の人に、骨相学の達人はこう諭したそうです。

「絶対に謀反を起こさないように」と。

忠告を受けた王家の人は、その後謀反を起こし、自滅したと言うことです。

三国志の中でもこの後頭部に出っ張りのある「反骨の相」を持つ者は「主君を裏切るもの」とされています。

なんの関係があるのかはわかりませんが、このような言い伝えがあることにはびっくりですね。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る