頭皮のかゆみやニオイは【皮膚ダニ(頭皮ダニ)】が原因かも?

【頭皮ダニ】とは?

「頭皮ダニ」とは「顔ダニ」や「まつ毛ダニ」同様デモデクス・フォリキュロム(ニキビダニ)と、デモデクス・ブレビス(コニキビダニ)という2種類の皮膚ダニです。

出典:肌トラブル専門サロン ウェルネスフォーゼロファイブ

なので頭皮ダニとは正式名称ではなく、棲みついている場所を取ってそう呼ばれたもので、他のダニと何ら変わりはありません。

生まれたての赤ちゃんには頭皮ダニはいませんが、大人が抱っこをしたり接触することで感染するため、次第に増えていきます。

なので、赤ちゃんが頭をかゆがっていたとしたら、この頭皮ダニの影響ではない可能性が高いです。

 

【頭皮ダニ】による頭皮の症状

ダニによる頭皮の症状で何と言っても多いのは「かゆみ」です。

また、ダニの死骸や排泄物などによるアレルギー症状です。

人の髪の毛には約30万匹の頭皮ダニが棲みついていると言われています。

しかし、顔には約200~300万匹もの顔ダニが棲みついていると言われています。

髪の毛の30万匹にも驚きですが、約10倍もの顔ダニがいるなんて恐ろしいですよね。

なので、いくら頭皮のダニを除去したとしても、顔と同じ皮膚で繋がっている顔ダニを除去しなければ、顔から頭皮へとまた這いあがってくるため、なかなか減ってはくれません。

頭皮ダニの症状にはかゆみの他、米粒大の大きさの赤い発疹などを伴います。

また、ダニは毛根部に穴を開け、産卵したり栄養を摂取しますが、その数が増えてしまうと1つの毛穴に何匹も棲みついて毛穴を広げるため、脱毛を起こす原因にもなりかねません

 

関連記事:顔のかゆみやニキビの原因は顔に棲みついた【皮膚ダニ(顔ダニ)】かも?

関連記事:目のキワがかゆい!それは【まつ毛ダニ(皮膚ダニ)】が原因かも?

頭がかゆい!!対処法とは?

●毎日シャンプーをしましょう

頭皮ダニの数を減らすことが出来ると言われているシャンプーがあります。

「オーセル澡シャンプー」と言って皮膚ダニに有効とされる月桃エキスが含まれています。

月桃で作られたエキスに頭皮ダニをつけた実験をしたところ、2~3時間で死滅したと言われている実験結果があるようです。

 

【送料無料★即納】天然 成分100%無添加!! 天然由来 の ハーブシャンプー ◎オーセル 澡 Sou 天然ハーブシャンプー 280ml≪オーセル藻 藻シャンプー ノンシリコンシャンプー≫【あす楽対応】

感想(44件)

気になった方はこのようなシャンプーを使用してもいいと思いますが、通常のシャンプーでも構いません、

要は常に清潔にしていれば問題ないのです。

たまに「ヘアカラーの持ちを持たせるために1週間も頭を洗っていない」というような方もいますが、そのような方は要注意です。

 

※シャンプーのし過ぎもよくありません!!

皮脂や皮膚ダニを除去しようと1日何度もシャンプーをすることはあまりおススメしません。

頭皮は皮脂を除去しすぎると、頭皮の皮脂が足りていない!

もっと分泌しなければ!!

という反応が起き、余計皮脂の分泌が盛んになってしまうことがあります。

1日1度程度のシャンプーが効果的です。

朝より夜シャンプーしましょう

頭皮ダニの活動時間は主に夜が多いため、寝る前にその数を減らしておく必要があります。

数が多いとその分産卵数も多くなり、頭皮ダニを増やしてしまいます。

●しっかりドライヤーで乾かしましょう

皮膚ダニは湿度を好むため、汗やシャンプー後いつまでも濡れたままの状態でいると増殖してしまいます。

髪の毛だけでなく、根元もしっかり乾かしましょう。

●寝具(枕カバー)を清潔なものにする

せっかく髪や頭皮をきれいにしてもm寝具には昨夜まで寝ていた時に落ちたダニや菌、死骸などが付着しています。

できるだけ枕カバーは毎日取り換えましょう。

頭皮ダニだけでなく、菌が原因の病気などにも効果的です。

●顔ダニの除去

顔ダニ対策用石鹸「AIDソープ」というものがあります。

顔のニキビやかゆみなど気になる方は試されてみてもいいかもしれません。

【あす楽対応】【さらに選べるおまけ付き】【顔ダニ薬用石けん】医薬部外品 A・I・Dソープ(AIDソープ/aidソープ) 130g – ニキビ・吹き出物でお悩みの方へ!まずは顔ダニ対策から~!【HLS_DU】

感想(76件)

頭皮や髪の毛ばかりいくらきれいにしても、顔ダニの数も減らさないと意味はありません。

顔から頭皮へは同じ皮膚で繋がっています。

エサを求めて顔から頭皮へと這い上がってきてしまいます。

スポンサーリンク

頭皮のかゆみは頭皮ダニだけじゃない!

【皮脂欠乏症(乾皮症)】運動するとかゆみが増す!フケや痛みも

【脂漏性皮膚】どうにかしたい!フケ、かゆみ、抜け毛

乾燥したフケやかゆみ、痛み、抜け毛【頭皮アトピー】

頭皮のかさぶたが治らない!!かさぶた、かゆみの改善方法!

【頭皮乾癬】なかなか治らない全身のかゆみや赤みの改善方法は?

ヘアカラー剤による頭皮のピリピリ痛みやかゆみ【接触性皮膚炎】

【頭皮にもカビが生える!】頭のかゆみはカビが原因だった?!

脱毛や白髪、頭皮のかゆみの原因は【金属アレルギー】だった?!

頭皮のかゆみは免疫力低下による【カンジダ症】かもしれません!

頭皮に水疱、強いかゆみや痛みは【とびひ(伝染性膿痂疹】かも?!

頭がかゆい!【頭皮の蕁麻疹】その原因と対処法は?

頭皮にニキビ?小さいかゆみのある発疹は【マラセチア毛包炎】かも?!

 

などなど。

頭皮のかゆみの原因は菌によるものや免疫力の低下によるもの、アレルギーによるものなどさまざまです

また、ニキビができたからと言ってもダニによるものか?というとそうではない場合もあります。

この記事をご覧になって、頭がかゆい=頭皮ダニ!と、思いこんでも実は原因は違うところにあった、ということも多いです。

何が原因かを突きとめなければ、正しい対処も出来ません。

ご自分で思い当たるような原因がわかればいいのですが、わからない、いつまでも改善しない、治らない!

というような場合は、早めに皮膚科を受診してください。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る