【玉ねぎの皮】は頭皮の蕁麻疹や抜け毛、白髪に効果アリ?!

「玉ねぎ」というと「血液をサラサラにしてくれる」ことで有名ですよね。

そのため玉ねぎをスライスして食べるという声をよく聞きます。

しかし、皮の部分は?

というと大抵の方は捨ててしまっているのではないでしょうか?

実はその捨てて当然と思っている玉ねぎの皮にはすごい効果があるんです!

 

玉ねぎの皮に含まれている栄養素

βカロチン・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カルシウム・カリウム・亜鉛・鉄・セレン・硫化アリル・ケルセチンなどのさまざまなビタミンやミネラルが多く含まれています。

髪にとってもいいものが盛りだくさん!

ビタミンAは過剰も不足も髪が抜けてしまうため、髪に欠かせないビタミンです。

ビタミンB群やビタミンCは頭皮を健康にするのに欠かせません。

カルシウムはメラノサイトを活性化するのに欠かせない栄養素なため、不足すると白髪になりやすくなってしまいます。

カリウムも不足すると毛母細胞の機能が低下する恐れがあるため育毛にも欠かせないミネラルです。

亜鉛や鉄分、セレンなども育毛には欠かせない栄養素なため、そのどれもが髪にとって大事な栄養素が盛りだくさんなのです。

 

関連記事:過剰も不足も髪が抜ける?!【ビタミンA】と薄毛の関係

関連記事:亜鉛を飲んでいるのに薄くなってきた!【薄毛と亜鉛】の関係とは?

関連記事:髪が細くなってきた!【貧血と薄毛の意外な関係】

 

玉ねぎの皮の効果

●抗酸化作用

●美肌効果

●デトックス効果

●便秘解消効果

●血液サラサラ効果

●アレルギー症状改善効果

●アトピー改善効果

●花粉症改善効果

●血圧、血糖値、コレステロール値を正常に保つ効果

●肩こり解消効果

など、数多くの効果が期待できます。

血流が良くなることで髪や頭皮のトラブルの最も基本的な改善が期待できます

 

「硫化アリル」には不眠効果

玉ねぎ独特のあのニオイや辛み成分はこの「硫化アリル」によるものです。

血栓予防が期待でき、高血圧、動脈硬化、脳血栓、脳梗塞、糖尿病などの予防効果や、ストレスを和らげたり、気分を落ち着かせてくれる効果もあると言われています。

硫化アリルには神経を鎮めるたり、いらだった気持ちを落ち着かせる作用があり、不眠にも効果があるようです。

関連記事:薄毛対策【早起き】は3本の得?!髪に大事な3つのサイクル

 

「ケルセチン」には頭皮の蕁麻疹にも効果アリ?!

ケルセチン」とは、玉ねぎの皮の茶色い色素に含まれている成分です。

ラボノイドの1つでビタミンPと呼ばれ、主にビタミンCの働きを助ける働きをしています。

ケルセチンには抗酸化作用も認められ、発ガンを抑制する効果をはじめ血圧降下作用なども言われています。

特にこのケルセチンにはアレルギー改善効果があると言われていて、頭皮のかゆみやアトピー、蕁麻疹などにも効果が期待できます。

●腸内環境の改善

●皮膚バリアの強化

●ヒスタミン抑制効果

などもあることから、頭皮のあらゆるトラブル(フケやかゆみ、炎症、蕁麻疹、アトピーなど)の改善にも効果的と言えます。

 

玉ねぎ茶

玉ねぎの皮はお茶にして摂取します。

<作り方>

① 玉ねぎの皮をよく洗います

② 乾燥するまで(およそ1週間ほど)天日干しにします

 乾燥させずそのまま煮出してもOK!

③ お茶として煮出します

またはミキサーで粉々にして、みそ汁やカレーの隠し味など、料理にも使えます。

また、煮出しておけばそのままダシとしてスープなどにも使えるため便利です。

※なるべくオーガニックのものや国産の玉ねぎを使いましょう。

農薬がついているものは抗酸化作用がほとんどありません。

面倒な場合は「玉ねぎ皮茶」は販売もされているので1度試されてみるのもいいかもしれません。

村田食品の玉葱皮茶(お茶)1袋30包国産/健康茶/健康食品/たまねぎ/ケルセチン/たまねぎの皮/北海道産/玉ねぎ皮茶/たまねぎ皮茶/たまねぎ茶/送料無料/ノンカフェイン/玉ねぎ茶/

感想(870件)

 

玉ねぎ効果!髪が早く伸びる?!

玉ねぎを眉毛にこすりつけると眉毛が早く伸びる。」

ある時インスタグラムでこんな投稿が話題になったようです。

玉ねぎを切って眉毛にこすりつけると眉毛が早く伸びるというもので、実は玉ねぎに含まれている「硫黄」が眉の成長を助けるというのです。

眉毛に効果があるなら髪にもあるのでは?

う考えたイギリスのブラッドフォード大学が発表した内容によると、玉ねぎをすりおろしたものが白髪や薄毛に効果があるというのです。

参考:無料メルマガ「一石三鳥健康メルマガ

 

なぜかというと、毛包には過酸化水素があり、カタラーゼ(過酸化水素を酸素と水に分解する酵素)が減ることによって、分解されない過酸化水素が悪さをしてしまうというもの。

過酸化水素は活性酸素の一種ですが、体内のサビと言われているもので、それが頭皮に残っていると過酸化水素の増加により毛根へダメージを負って抜け毛の原因になる…と言うのです。

過酸化水素はヘアカラーの2剤にも使われています。

その蓄積によって白髪がかえって増えてしまうとも言われています。

玉ねぎのカタラーゼを補うことで、毛包や頭皮の健康を保つことができます。

では、そのカタラーゼを増やせばいいのではないでしょうか?

 

カタラーゼを増やす方法

●鉄分の摂取

1日に必要摂取量は成人男性で7.7mg、女性で10.7mgと言われています。

●断食

食事制限をすることによってカタラーゼの産出量の減少を抑えることができるようです。

●甘いものを控える

カタラーゼは糖化によってその活動が低下してしまうため、甘いものを控えるとカタラーゼの活性化や白髪の減少につながると言えます。

●過酸化水素を多く生成する食品を控える

コーヒーや紅茶、ウーロン茶は過酸化水素を多く生成すると言われています。

●過酸化水素を多く生成してしまうものを控える

ストレスや過剰な運動、またヘアカラーなども過酸化水素を増やしてしまう原因になると言われています。

 

玉ねぎの皮で抜け毛・白髪に効果?!

玉ねぎの皮を煮出した汁にも育毛効果が期待できます。

飲むのではなく、頭皮につけてマッサージするというもの。

※頭皮の一部につけてヒリヒリ感などが出ないか確認されてからにしてください。

頭皮マッサージ後、いつもしているようにシャンプーをしてください。

玉ねぎの皮を煮た汁には、毛母細胞の機能を正常化する作用があるため、メラニンを作らなくなった細胞にも効果があるようです。

そのため、抜け毛や白髪にも効果が期待できます。

実際に実験されている方もたくさんいるようですよ。

 

食べても飲んでも、つけてもいい玉ねぎは万能食材と言えます。

分娩後脱毛症など赤ちゃんにミネラルなどの栄養素がいってしまうため脱毛や白髪になってしまうママにとっても、身体に害のない安全なもので妊娠中の抜け毛や白髪対策にもいいかも知れません。

 

こんな方には要注意!

※「血圧降下剤」を飲まれている方にはあまりおススメできません。

玉ねぎには血圧を下げる効果があるので、血液サラサラにして血流を良くすることで血圧を正常にしてくれます。

しかし、血圧降下剤を飲んでいる方にとっては下がり過ぎてしまう副作用が懸念されるため、控えられた方がいいかもしれません。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る