【髪がパサパサ】どうにかしたい!CMCで髪のハリツヤ取り戻そう!

CMCとは?

髪には、細胞膜複合体(Cell Membrane Complex)と呼ばれるものがあります。

キューティクルの間から毛髪内部まで延びていて、人に例えるなら身体中に張り巡らされている血管のような存在です。

このCMCには役割があります。

●キューティクルや毛髪内部の細胞同士を接着させる(接着剤の役割)

●水やヘアカラー、パーマ液などの薬剤の通り道

●毛髪にツヤを与えたり絡まりを防ぐ役割

などさまざまな役割を担っています。

 

髪がザラザラする

ヘアカラーやパーマなどを繰り返していると、CMCは損傷を受けてなくなります。

キューティクル同士を繋いでいる接着剤が無くなるため、髪のキューティクルは剥がれ、触るとザラザラするのです。

このザラつきを感じたら、キューティクルが剥がれている証拠!

CMCは自力で再生することができないため、外から補うことで補修するしかできません。

また、キューティクルが剥がれてしまうことで内部の間充物質が流れ出てしまうため髪が細くなりうねり出す原因にもなります。

 

ヘアカラーの染まりやパーマのかかりにも影響が

ヘアカラーやパーマの薬剤はこのCMCを通って毛髪内部に浸透していきます。

そして通り道だけではなく、これら薬剤の反応する場所としての働きもあります。

そのため、毛髪が傷み過ぎてCMCが無くなった状態だとヘアカラーが染まりにくい、色が抜けやすい、そしてパーマのかかりが悪くなりやすいなどの影響が出やすくなります。

 

18-MEA

CMCは3層で出来ていますが、その中の1層には「18-MEA(18-メチルエイコサン酸)」と呼ばれる髪の潤い成分が含まれています。

これは、毛髪特有の脂質成分で、毛髪にツヤを与えたり毛髪同士が絡まないように防いでくれています

そのため、CMCが損傷を受け無くなってしまうと、髪にツヤが無くなったり毛髪同士が絡みやすくキシキシし始めてしまうのです。

 

このように髪にとって大事なCMCですが、髪は自分で再生することはできません。

1度損傷を受けたり無くなってしまったものは外からの補修が必要になります。

せっかくトリートメントで毛髪内部の補充をしても、キューティクルが開きやすくなってしまうために流れ落ちてしまうだけで毛髪内部に留まりにくくなってしまうのです。

カットの断面にはキューティクルがない!

傷んでいるからと、毛先をカットしてもその断面にはキューティクルがありません

毛髪内部がさらされた状態になります。

さらにCMCが無くなっている状態では、せっかくカットして一時的に手触りがよくなったとしても、髪の断面から間充物質が漏れ出し髪は日に日にスカスカに逆戻りしてしまいます。

関連記事:【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

 

CMC配合シャンプー&トリートメント

●デミコンポジオCMCリペアシャンプー&トリートメント

特にヘアカラーとパーマに連動した2ラインです。

ヘアカラーやパーマの持ちを良くしたい方におススメです。

デミ コンポジオ CMCリペアシャンプー&トリートメント 550ml/550gボトルセット(DEMI COMPOSIO)ヘアカラー用シャンプー CMC補修ホームケア シャンプー/口コミ

感想(90件)

<口コミ>

長年のカラー&日々のコテ使用で、髪が傷んでいたのですが、この、シャンプーコンディショナーを、使用し始めてから髪が柔らかくなりました。
今ではコテで巻くときにサラサラすぎるくらいです笑
髪の傷みが気になる方には本当にオススメです。

リピしまくってます。
もう他のを使えません。
この商品を使ってから、髪が傷まなくなりました。
本当、おすすめですよ!

美容室で毎回このシリーズのトリートメントをしていて、
ホームケア用も気に入っていたので、
シャンプーなども揃えることにしました。
流すときから潤って手触りが良くなるのと、
一度目でも違いがわかるので良いです。

10代~40代以降までと幅広い年代の方々の口コミが多いです。

美容院でもおススメのシャンプー&トリートメントです。

 

CMC配合トリートメント

●デミコンポジオCMCリペアトリートメント

CMC補修成分の働きにより、カラーヘアの褪色を抑え、ツヤのあるなめらかな髪に仕上げます。

【200円クーポン】【あす楽】 デミ コンポジオ CMC リペア トリートメント 240g 《ヘアトリートメント トリートメント ヘアートリートメント》

<口コミ>

毛先中心になじませて、すぐに洗い流しても効果があります。
乾燥してゴワついた髪も流してすぐにしなやかな手触りになります。
洗い流した後は浴室の床が滑り易くなりますので危険です。
それだけコーティング効果があるようです。

ある、シャンプー解析のブロガーさんがオススメしてたので、買ってみました。今まで、ナプラのヘアカラー用を使ってましたが乾かした後、毛先が絡まって枝毛になったりしてました。こちらの商品を使ってから絡まなくなったし毛先までなめらかになりました。私にはトリートメントはシリコン入りが合うんだなぁって思いました。

関連記事:【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

 

CMC配合アウトバストリートメント

オッジィオットセラムCMCミスト

ミストタイプの洗い流さないトリートメントです。

軽さを出しながらサラサラした質感に仕上がるので、ベタつきたくない方におススメです。

oggi otto オッジィオット/セラムCMCミストタイプ/200ml/ SerumCMCOil /補修型CMC 当店オススメ★★★★☆


 

●オッジィオットセラムCMCミルキィ

ミルクタイプの洗い流さないトリートメントです。

しっとりするため、髪の広がりを落ち着かせたい人におススメです。

oggi otto オッジィオット/セラムCMCミルキィタイプ/200ml/ SerumCMCOil /補修型CMC 当店オススメ★★★★★

 

●オッジィオットセラムCMCオイル

オイルタイプの洗い流さないトリートメントです。

ヘアアイロンやコテなどを使う方におススメです。

oggi otto オッジィオット/セラムCMCオイルタイプ/100ml/ SerumCMCOil /補修型CMC オススメ度★★★★☆

髪のパサつきがどうしても気になる方、アホ毛対策、くせ毛対策としてもおススメです。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る