分娩後脱毛症対策!出産後のママにもおススメ【大人の粉ミルク】

妊娠中や出産後、赤ちゃんに栄養を吸い取られてしまうため、ママは自分の髪にまで栄養が行き渡らないことが多く、出産後の脱毛症(分娩後脱毛症)を起こす方が多いです。

分娩後脱毛症とは?

産後に起こる女性特有の脱毛症です。

出産を経験した女性の役7割が経験していると言われ、「ちょっと抜け毛が増えたかな?」という軽度な方から「あきらかに頭皮が見えてきて心配」という深刻な方までいます。

妊娠中、髪に必要な栄養素が胎児に取られてしまうことや、妊娠中、出産後の女性ホルモンの変化が主な原因です。

正常なヘアサイクルは、髪が生える(成長期)→髪が抜ける(退行期)→髪が生えるまでの休み(休止期)で、成り立っています。

妊娠中は、女性ホルモンのプロゲステロンとエストロゲンの分泌量が増え、髪は抜けにくくなります。

実際、妊娠中髪が増えたような気がする女性も多いです。

の毛には、この女性ホルモンの関係が非常に深く、たとえ同じ遺伝を持った男女でも、男性が薄毛が気になるのに対し、女性は男性ほど薄毛にはなりません。

それはこの女性ホルモンが関係しているからです。

妊娠中抜けていなかった髪の毛が、産後女性ホルモンが一気に減少するため、髪の毛もそれにともない一気に抜けてしまうのです。

また、産後のママにとっては、慣れない赤ちゃんのお世話による疲労やストレス、夜中の授乳などによる睡眠不足に加え、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、自分の髪のことまで手が回らないのではないでしょうか?

ゆっくりお風呂に入り、ゆっくり髪を洗っている時間もままならないため、トリートメントもそこそこにすすぎ残しや雑な洗髪になりがちな方も多いです。

らに抜け毛によるストレスが加わると、髪への負担も相当なものになってしまいます。

スポンサーリンク

大人の粉ミルクとは?

 

救心製薬 【大人の粉ミルク】ヨーグルト風味 9.5g×7袋【代引きの場合】大型商品と同一注文不可・最短日配送


実は今までも栄養のバランスを考えて、大人でも赤ちゃん用の粉ミルクを飲んでいた人がいるそうです

確かに栄養は摂れそうですが、赤ちゃんと大人の必要なものは違いますよね。

赤ちゃん用に作られている粉ミルクは、これから育つ赤ちゃんの栄養を考えて作られているため、大人には必要のない脂質までもが多く含まれています。

そこで開発されたのがこの【大人の粉ミルク】です。

内容成分(1袋(9、5g)あたり)エネルギー33、5kcal、たんぱく質4、33g、脂質0、35g、炭水化物3、25g、ナトリウム131mg、カルシウム240mg、ビタミンD0、75μg、葉酸260μg

TVでも紹介されていました。

脂質を抑えてその分大人に必要なカルシウムなどの栄養素を多く加えたものを開発したそうです。

 

髪にいい成分とは?

カルシウムや葉酸は髪にとってとても大事なものです。

白髪に関係があるメラノサイトを活性化させるにはカルシウムが不可欠です。

よく産後に白髪が増えたという方がいますが、カルシウムが不足している可能性があります。

産後は骨密度も低下している可能性もあることから骨粗鬆症対策のため、そして髪のためにきちんと摂取しておいた方がいい栄養素です。

葉酸やビタミンDも髪の成長を促したり、健康な髪を維持するために必要なものです。

出産後のベビーと一緒にママにも飲んでほしい「大人の粉ミルク」です。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  4. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  5. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
ページ上部へ戻る