クリームシャンプー【わたしのきまり】を実際に試してみた検証レビュー

シャンプーを選ぶ基準は何ですか?

香り?スッキリ感?洗い上がりの感じ?

ャンプーはただ汚れを落とすための物だから何を使っても同じ!

そぅ考えている方も少なくはないと思います。

今まではこのシャンプーが合っていたけど、もっと合うものはないかしら?

なんだか今までのシャンプーは合わなくなった。

などなど、過去の自分には合っていても今の自分に合うとは限らない。

この記事でご紹介する【わたしのきまり】というシャンプーは頭皮や髪にもの凄く優しいシャンプーです。

 

シャンプーって何?

そもそもシャンプーにはどんな働きがあると思いますか?

「汚れを取るもの」と、一言で言ってしまえばそれまでですが、その「汚れ」にはさまざまなものがあります。

ホコリや外気の汚れ(排気ガスやタバコの煙など)や、スタイリング剤(ヘアワックスやヘアオイルなど)、そして体の内から出てくる汗や皮脂、そして新陳代謝により剥がれ落ちるフケなどさまざまです。

これらの汚れは、油の(水になじみにくい)性質を持つものが多く、お湯で流すだけではなかなか落ちてはくれません。

そこで必要になってくるのが「シャンプー」です。
 

シャンプーの構成成分は?

 

今自分が使っているシャンプーの裏面や箱に記載されている内容成分って見たことはありますか?

細かい字でたくさん書いてあるものが内容成分です。

実はコレ、書かれている順に含まれている量が多い順に並んでいます。

大抵、「水」の次に書かれているものがメインで使われている界面活性剤(洗浄成分)ってことになります。

シャンプー剤は主に次のようなもので出来ています。

「界面活性剤」汚れを落とす洗浄成分

「コンディショニング成分」毛髪を保護してキシミをなくす

増粘剤」シャンプー剤に粘度を出す

「毛髪保護剤」毛髪の保護や補修成分

「香料」香りづけ

「防腐剤」シャンプーの腐敗防止や安定化

などなど。

ではこれらの成分はどのようにして汚れを浮かしているのでしょうか?

シャンプーの洗浄メカニズム

① 髪や頭皮の汚れ(油)の周りに洗浄成分(油になじみやすい成分)がくっつき毛髪や頭皮から汚れをはがす

② 剥がれたすきにコンディショニング成分が毛髪や頭皮を保護し、再び汚れがくっつかないようにする

③ 汚れを包み込んだまま流れ落ち、一部のコンディショニング成分のみが毛髪に残る

このような流れで洗浄されます。

 

【わたしのきまり】の洗浄成分

スポンサーリンク

「わたしのきまり」で使われている洗浄成分は、植物由来の界面活性剤

「ステアラミドプロピルジメチルアミン」

ステアリン酸とジメチルアミノプロピルアミンによって作られるカチオン(陽イオン)界面活性剤です。

帯電防止剤として使用され、髪のキシミをなくし絡まりにくくしてくれます。

 

「ポリソルベート60」

高級脂肪酸のステアリン酸(油性成分)にソルビタン(水性成分)、ポリエチレングリコール(水性成分)をつなぎ合わせた非イオン界面活性剤(洗浄成分)です。

油と水をなじませる作用が強く、さまざまな化粧品に使われています。

 

を使用しています。

一般的に洗浄成分の強いものと言うと高級アルコール系の「ラウリル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」などですが、洗浄力が高いものほど泡立ちもいいですが、逆に頭皮には刺激が強いため、頭皮トラブルを起こしやすいと言われています。

洗浄力が弱すぎるのもどうかとは思いますが、低刺激性のため、頭皮トラブルを起こしにくいと言えるのではないでしょうか?

 

「わたしのきまり」を実際に購入して試してみました

普通のシャンプーと違ってクリームなのでポンプタイプではないです。

クリームって言っても割としっかり目の硬さを持っています。

ピンポン玉1~2個分程度という記載がありますが、私はこの画像の2倍くらい使ってみました(画像でピンポン玉1個分程度)

最初から「泡立たない」ということはわかっていたので全く問題ありませんでしたが…。

シャンプーなのに泡が出ないとスッキリしなくて嫌な感じなんだろうなぁ~

と、思っていましたが、そういう感じは全くないですね。

頭皮のスッキリ感★☆☆☆☆

 

最初から地肌までつけてもいいトリートメントで頭皮と髪の毛先をよく揉みこむ感じにつけます。

頭皮はクリームマッサージしている感じです。

油分がベトベトしてしまうのかな?

とも思っていましたが、オイル感は確かにあります。

なぜオイル感を感じるのかと言うと、髪につけた時すでにコーティング感があるのと、オーガニック系の心地よい香りがするからです。

この香り、結構私は好きです。

香り★★★★★

 

よくインターネットでこのシャンプーを使っていて、加工しているんじゃないかっていうくらいツヤッツヤの髪の動画がありますが、実際のところ最初からキレイな髪の方、もしくはやっぱり加工?という程度です。

あそこまでツヤッツヤにはなりません。

しかし、頭の上からなでるように髪を触ると、するんっ、サラサラ~と、手触りは抜群になります。

そして数回使っているとアホ毛がほぼなくなりました。

仕上がり感★★★★★

 

成分的にはこの「傷みが激しいロングヘア」という観点から見ると申し分ないのでは?

という感じです。

成分★★★★★

 

頭皮のスッキリ感、香り、仕上がり感、成分の4点から見た総合評価としては

総合評価4.00★★★★☆

(傷みが激しいロングヘアの個人的意見です)

 

スッキリ感以外は全く問題のないパーフェクトのシャンプーです。

特に傷みの激しい人や頭皮のかゆみなどがある方には向いています。

口コミでは頭皮のかゆみや臭いに対する改善効果が多いですし、実際私もかゆみが改善したように感じますので、これからの乾燥する時期にちょうどいいシャンプーなのではないでしょうか?

また、シャンプーのみでOKなので、時間とお金の節約になります。

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  4. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  5. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
ページ上部へ戻る