【髪の静電気対策!】髪に静電気が起きる原因と4つの対策とは?

寒い冬の時期、寒さの他に気になるのは…

そぅ。「静電気」

せっかくセットしたのに髪が広がって大変!

という女性も多いと思います。

ではなぜ静電気は起きるのでしょうか?

髪の静電気の原因と対策をご紹介します。

髪の静電気が起きる原因とは?

まずはなぜ、髪に静電気が起きてしまうのか?

その原因は「髪の傷みと乾燥」によるものです。

髪の傷みと乾燥が、なぜ静電気に繋がるかというと、次のようなことが原因しています。

毛髪はダメージを受けるとマイナスイオンが多くなる

毛髪は酸性に傾くとプラスイオンが多くなり、アルカリ性に傾くとマイナスイオンが多くなるという特性を持っています。

小学生の頃、理科の実験でやりませんでしたか?

プラスイオンはマイナスイオンと引き合うようになりますが、プラスイオン同士、マイナスイオン同士は引き合うどころか離れてしまいます。

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などをしている髪はただ傷んで水分がなくなっているとか、パサついている、というだけではなく、マイナスイオンになってしまっているんです。

マイナスイオンになってしまっているとどうなるのか?

傷んでいる髪はマイナスイオンになっているということは、その周りにプラスイオンが帯電しやすくなると言うことです。

髪の毛にプラスイオンが留まってしまうと静電気が発生しやすくなってしまうのです。

静電気は物質と物質が擦れることにより摩擦が起き、発生しやすくなります。

しかもその摩擦面積が多いと余計発生しやすくなります。

毛髪は1つのモノではなく、何万本という毛達が常に擦れあっていますが、その表面積が広いため、余計発生しやすいのです。

と、いうことで髪に静電気が起こる理由は、髪の傷みと乾燥によるものだとわかったところで対策方法を見ていきましょう。

髪の静電気対策

対策1:マイナスイオンドライヤーを使う

よく、ドライヤーなどでも「マイナスイオンが出る」といっているものがありますよね?

マイナスイオンって=髪にイイモノというイメージしかありませんが、原理はこういうことのようです。

マイナスイオンドライヤーは、「コロナ放電」によって空気中に存在する酸素や窒素を分解して、酸素や窒素にマイナスの電荷を帯びさせることによってマイナスの酸素イオンやマイナスの窒素イオンというのを発生させます。

ここで発生したマイナスイオンは空気中に存在する微小な水粒子と結びつくため、マイナスの電荷を帯びた水粒子は浸透力が増加し、それが毛髪に付着し、そして浸透することで結果的に毛髪に柔らかさや潤いを与えるというものです。

静電気抑制効果のあるドライヤー

【国内正規品】[美髪でマイナス10歳] [シャインホワイト]タカラ・ビューティーメイト プラズマクラスタードライヤー16PRO[タカラ・ビューティーメイト][ドライヤー][取寄品]★宅配便対応-ゆうパケット(メール便)不可★

感想(2件)

「プラズマクラスタードライヤー」というドライヤーが静電気抑制効果がすごいと言われています。

●静電気防止

プラズマクラスターイオンというプラスとマイナスのイオンを同時に放出することによって静電気を抑制し、サラツヤな髪に導くというものです。
例えば、ブラッシングする時、その摩擦から毛髪はプラスイオンに、そしてブラシはマイナスイオンに帯電します。
しかしこのプラズマクラスターイオンを施した毛髪にブラッシングすると、ブラシ側はプラスイオンが、毛髪側はマイナスイオンがそれぞれ静電気を抑えてくれるため、髪はまとまりツヤが出るというようです。

●クセを抑える

さらに、高濃度プラズマクラスターイオンが髪の表面に水分子コートを形成してうるおいを持続し、毛髪に浸透した潤いが髪についたクセまで抑えてくれるという優れモノ。

●ヘアカラーの褪色抑制

また、カラーリングした髪の退色抑制効果や、ブラッシングのダメージからの枝毛や切れ毛の本数も減らすという実験結果が出ています。

●消臭効果

さらに毛髪に染み付いたタバコなどの嫌な臭い成分をプラスイオンとマイナスイオンが分解・除去してくれます

 

対策2:トリートメントを積極的に使う

おまけ付き! 国内正規品 マカダミアナチュラルオイル ディープリペアマスク 236ml MNO ヘアオイル 携帯用 静電気防止 トリートメント 乾燥 傷み 広がり ダメージ用 マカダミアナッツオイル

毛髪が傷んでいるからトリートメントをした方が静電気防止になる、ということもありますが、もともとトリートメントにはカオチン界面活性剤と油分、そしてコンディショニング成分が含まれています。

カオチン界面活性剤には、自分の持つプラスの性質によって毛髪のマイナス部分に強く結合します。
界面活性剤とは親油基(油になじみやすい部分)と親水基(水になじみやすい部分)の両方を持つ物質のことです。
この親油基は油と同じ構造になっていて、同時に油分が薄くつくため、毛髪全体が油の膜で覆われたようになります。
一方親水基は水を強くつなぎとめることができるため、静電気の発生を抑えることができます。
トリートメントはこのような作用があるので、特に静電気が多い秋~冬の乾燥時期には積極的に使用した方が髪はまとまりやすいです。

対策3:静電気防止スプレー

★最大800円OFFクーポン配布中★ハホニコ プロ 十六油(16油) ツヤスプレー 180g / 美容室 サロン専売品 美容院 ヘアケア 髪 の 静電気 防止 ツヤ 出し 艶出しスプレー つや出し ヘアスプレー ヘアースプレー おすすめ

価格:1,355円
(2017/11/20 20:33時点)
感想(35件)

普段からトリートメントやドライヤーなどでケアしていたとしても、出先で静電気が起きてしまう場合があります。

よく水をつけるなど対策として挙げられていますが、髪に水をつけてそのままにしていると、毛髪内の水分が余計放出してしまうため、髪の乾燥を招いてしまうため、あまりおススメはできません。

また、ハンドクリームを髪に塗るという対策をされている方もいますが、ハンドクリームの種類によってはシャンプーで洗い流す際、ハンドクリームの成分と一緒にキューティクルを剥がしてしまう恐れがあり、傷みの原因になる可能性があるため、ハンドクリームによる一時的な対処法もあまりおススメはできません。

そのような出先での対処は、このような髪電溶の静電気防止スプレーをおススメします。

 

対策4:静電気防止ブラシ

【送料無料★即納】美容師さんの艶髪ブラシ 静電気除去タイプ≪ワンランク上の 髪のお手入れ 艶髪 ヘアブラシ ♪≫【あす楽対応】【ポイント消化】

感想(167件)

ブラシだけでもずいぶん変わります。

静電気を抑えることは=髪の傷み防止にもつながります。

これら4つの対策で艶髪対策をし、冬のパサ髪を卒業しましょう。

0

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  4. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  5. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
ページ上部へ戻る