まとまった白髪の中心にホクロ?!【サットン白斑】の原因とは?

まとまった白髪は生えていませんか?

もしも白髪がまとまって生えていたら、その中心の頭皮をよく観察してみてください。

もしも、その中心にホクロや黒あざのようなものが存在していたら、それはただの白髪ではなく【サットン白斑(サットン母斑)】という白斑によるものかもしれません。


出典:Yahoo!知恵袋

サットン白斑の原因とは?

色素性母斑(ほくろ)や母斑細胞母斑(黒あざ)の他、青色母斑(青あざ)や神経芽細胞腫症、老人性疣贅(老人性イボ)、血管腫、表皮母斑などを中心としてその周辺に円形に拡大してしまう白斑のことです。

【サットン白斑】や【遠心性後天性白斑】とも呼ばれます。

メラニン色素を異物とみなし、自己免疫反応が働き攻撃してしまうというものです。

この攻撃が中心の母斑周囲の正常な皮膚のメラニンにも作用してしまうことで、色素細胞(メラノサイト)が変性、そして消失してしまうために皮膚の色素が抜け、白く白斑となって表れてしまうのです。

小児~高齢の方まで年齢に特定することなく現れ、胴体や顔、頸部などに多く見られ、外に向けて徐々に大きくなる傾向にあります。

頭皮に現れた場合、そこに生えている髪の毛の色素も着色しなくなってしまうことから白髪になってしまいます。

サットン白斑に限らず尋常性白斑でも頭皮に現れた場合白髪になり、白髪の部位が大きくなる傾向があります。

また中心にホクロやあざがないのにも関わらず、同じように周囲に白斑ができることをサットン現象といいます。

まずは部分的にまとまった白髪を見つけたら、その中心にホクロやあざがないか、また頭皮が白くなっていないかを確認してみてください。

スポンサーリンク

サットン母斑の対処法は?

中心にある母斑は徐々に退色し、自然消滅する場合があります。

消滅すると、攻撃対象がなくなるため、周囲の白斑も改善していきます。

しかし中心の母斑を切除しないと白斑が拡大してしまう傾向があるようなので、見つけ次第切除した方がいいでしょう。

手術で中央の母斑のみを切除するという方法があります。

サットン白斑は子供や若年層に多く、尋常性白斑(しろなまず)との合併が多いという特徴があります。

悪性黒色腫(メラノーマ)でも類似の現象が起こることがあるため、見つけ次第皮膚科を受診した方がいいでしょう。

サットン白斑治療方法は?

中心の母斑を切除する場合もありますが、基本的に尋常性白斑と同様の治療方法がとられるようです。

副腎皮質ステロイド軟こうやビタミンD3軟膏などの外用薬を白斑の部分に用いる治療や、紫外線照射療法などが一般的です。

外用薬の使用は内服薬に比べ全身に及ぼす副作用が少なく、免疫の働きを調整する作用があります。

紫外線照射療法は、治療に有効な波長のみを照射するバローバンドUVB療法をとられているところが多いようです。

治療の効果がみられると、白斑の中心に点状の色素斑ができ徐々に拡大し、広がりをみせ島状になり、さらに拡大、白斑の周りの皮膚にも色素が増強し徐々に肌の色になじんでいくようです。

特に支障がない場合、経過観察になる場合もあります。

スポンサーリンク

サットン性白斑による白髪の対処は?

皮膚における白斑の場合、まだ小さい場合はファンデーションなどで隠すことができますが、白髪になってしまった場合頭皮をどうこうすることはできません。

白髪になった部位のみを部分的にカラーリングします。

子供や皮膚が敏感の方、カラー剤の影響を控えたいという方などの場合は

「ヘアカラートリートメント」や「ヘアマニキュア」の使用、もしくは頭皮に薬剤を接触させないように浮かせて塗布するなどで、頭皮へのダメージを抑えることができます。

「ヘアカラートリートメント」

≪楽天ランキング総合1位・7冠達成≫ルプルプ ヘアカラートリートメント お試し8点セット [無添加白髪染め]

感想(769件)

「ヘアマニキュア」

ヘアマニキュア イリヤ カラーコート デコレ 160g  2本セット 【 業務用/プロ用/サロン専売/ヘアカラー/ヘアマニキュア/クリーミージェル/色鮮やか/しっとりなめらかな/天然保湿成分】

感想(110件)

プロも使用しているこのような刷毛を用いると塗布しやすいですよ。

【SANBI】 サンビー工業 ヘアダイブラシ K-60 BK ブラック [ 黒 ] 【 業務用 】【 ヘアブラシ ヘアダイブラシ ヘアーブラシ ヘアカラー ブラシ 関連品 】【 サロン専売品 美容室 美容院 美容師 プロ 愛用 】【BS】

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る