【後頭部(頭の後ろ)にまとまって生える白髪】の原因と対策とは?!

まず白髪が出始める人は、大抵顔周りや頭頂部や分け目など、自分で見える範囲が多いですよね?

どんなに真っ白な白髪になりたくても、頭の後ろの方だけはどうしても黒髪が残ってしまうという人が多いです。

もともと後頭部は首筋に近いことから血流もよく、白髪が生えるのは遅いと言われています。

また、後頭部や側頭部は「無性毛」とも呼ばれ、性ホルモンが関係していないとも言われています。

薄毛になりやすい前頭部や頭頂部は男性ホルモンが影響していると言われていますし、白髪は女性ホルモンの減少と関係があるため、性ホルモンの影響を受けにくい後頭部や側頭部は毛も抜けにくく白髪にもなりにくいのです。

そんな白髪が生えにくいと言われている後頭部に、まとまった白髪が生える原因は何なのでしょうか?
その原因と対策法を見ていきましょう。

原因1:腎臓・生殖器・泌尿器機能の問題

中国医学では「腎」が後頭部に関係しているとされています。

腎とは腎臓や生殖器、泌尿器などを司っていると言われているため、後頭部に白髪が増えたということはこれらの機能にトラブルがある可能性があります。

生理不順や不妊、生殖機能、また食生活の乱れが関わっている可能性があります。

これらの改善には黒い食べ物や粘る食べ物が良いとされています。

黒ゴマや黒豆、黒米、ひじき、山芋、おくら、なめこなどを積極的に摂るようにしましょう。

原因2:サットン白斑


出典:Yahoo!知恵袋

白斑という言葉はご存じですか?

皮膚に白く楕円状にメラニン色素が抜けてしまう部分が現れることです。

これが頭皮に現れてしまうと、その部位に生えている髪の毛は白髪になります。

サットン白斑とは小さな黒あざやほくろを中心にその周囲に円形に拡大する白斑のことです。

後頭部にも現れることがあるため、まとまった白髪の中心にあざやほくろを見つけた場合はなるべく早く皮膚科を受診してください。

メラノーマ(悪性黒色腫)でも類似の現象が起こることがあるようです。

原因3:尋常性白斑


出典:木室ミヱ子の漢方薬

尋常性白斑は別名しろなまずとも呼ばれ、サットン性白斑同様皮膚のメラニン色素が白く抜けてしまうため、頭皮に現れるとその部分の髪の毛は白髪になります。

サットン性白斑の場合、中心部に黒あざやほくろが見受けられますが、尋常性白斑の場合は中心に何も存在しません。

常性白斑には

① 限局型(単発もしくは数個の白斑が部分的に出現)

② 汎発型(体のあちこちに出現)

③ 神経分節型(神経に沿って出現)

この3つの病型があります。

尋常性白斑を患った方の中にはカロチノイドや亜鉛、銅、タンパク質などの欠損は判明したという方がいます。

「紫イペ」にはこれらカロチノイドや亜鉛、銅、タンパク質の他、鉄分やビタミンB6,ビタミン12などの栄養素が含まれていると言われており、この紫イペ茶により症状が回復したという方もいるようです。

また、リウマチの薬「トファニシチブ」で尋常性白斑が改善したという事例もあるようです。

原因4:外部からの刺激

後頭部の白髪の原因の1つとして外部からの刺激によるものがあります。

「小さい頃、木の枝に思いきり頭を突き刺してしまった」など、外部から加わる刺激によってメラノサイトが衝撃を受け、白くなってしまったというような場合があります。

原因5:限局性白毛症


出典:Talko

白毛症とは頭皮のメラノサイトが破壊もしくは機能停止によりメラニン色素が作られなくなる状態により、そこに生えている髪の毛も白髪になるというものです。

尋常性白斑や内分泌系の病気により起こるため、それらの病気が改善することでまた黒い毛に戻る可能性があります。

原因6:円形脱毛症

後頭部の円形脱毛症は見えない部位のため、気づかないうちにできているものです。

いつの間にか出来ていた円形脱毛症が、いつの間にか改善していたという例も少なくはありません。

そして円形脱毛症改善後に生えてくる毛が白髪のまま生えてくる場合があります。

しかし円形脱毛症後に生えてくる白髪はメラノサイトが回復してきたり、栄養が行き渡るようになると抜けていた毛の回復と共に元の黒髪に戻る可能性があります。

原因7:ストレス

ストレス性の白髪の場合、部分的にまとまって生えるという特徴があります。

特に急激なストレスを受けたことによってできる白髪はこの傾向が強いと言われています。

10代、20代でも受験や人間関係などのストレスや精神的ショックを受けると自律神経のバランスが乱れて血行不良になり、また無理なダイエットなども若白髪の原因になってしまうため、ストレスを溜めこまないように自分でうまい発散法をみつけ、リラックスできる時間を持ちましょう。

対処法:ヘアカラー

美容院では部分カラーというメニューがあるところがあります。

部分的な白髪の部分だけをカラーするということもできます。

自分でヘアカラーをされる場合、できるだけ頭皮にはつけないように注意しましょう。

カラー剤に含まれるジアミンや過酸化水素水により頭皮が刺激を受け、改善しにくくなってしまう可能性があります。

また、子供や皮膚の敏感な方の場合は、通常の白髪染めではなく、ヘアマニキュアやヘアカラートリートメントなど髪にも優しいものをご利用になると良いでしょう。

「ヘアマニキュア」

ヘアマニキュア イリヤ カラーコート デコレ 160g  2本セット 【 業務用/プロ用/サロン専売/ヘアカラー/ヘアマニキュア/クリーミージェル/色鮮やか/しっとりなめらかな/天然保湿成分】

感想(112件)

「ヘアカラートリートメント」

≪楽天ランキング総合1位・7冠達成≫ルプルプ ヘアカラートリートメント お試し8点セット [無添加白髪染め]

感想(770件)

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る