前髪だけでこんなに変化?!【MEN’Sの小さ目お悩み前髪カバー】

前髪だけでこんなに変化?!【MEN’Sの小さ目お悩み前髪カバー】

前髪って結構大事な部分ですよね?

前髪で顔が決まるとも決まらないとも言えるほど、前髪における役割は大きく顔の印象を左右させる重要なパートです。

セルフカットをされている方も多い現代ですが、自分に似合う前髪がわからなかったり、前髪の作り方がわからない~なんて人も多いと思います。

そんな悩みの中で特に多いのが【目が小さいこと】

実はそんな目のお悩みはすぐ上に位置する前髪でカバーできたり、また気づかぬうちに逆にそんな悩みを自分で余計目立たせてしまっていることもあります。

そんな小さい目のお悩みを前髪でカバーする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

目が小さい人におススメ前髪とは?

「子供の頃はもっと目が大きかったはずなのに、なんだか最近目が小さく感じる」

という方も多いのではないでしょうか?

目力アップのためにマツエクやツケマ、メイクなどで大きく見せることができる女性と違い、男性はメイクなどでは誤魔化せません。

そこでおススメなのが前髪による目力アップの方法です。

ところで、目が小さく見えてしまうのはどうしてだと思いますか?

それは、ベースである顔の大きさと比較し、目の占める範囲が小さいからです。

と、言うことで

改善策①前髪を長め、重めにする


出典:SUN-MAGAZINE MOOK Men’sベストヘアカタログ1000

前髪をあげてしまったりすることで顔の面積を大きくしてしまうと目の大きさが、より小さく見えてしまいます。

そこで前髪を作りベースとなる顔の面積を小さくすることで目の大きさを大きく見せることができます。

しかしせっかく前髪を作ってもスカスカな薄めバングでは、顔の面積が隠せないので、なるべく重め、そして目の上ギリギリのところでカットしてある必要があります。

●重めバング

●目の上ギリギリ

この2点が重要です。


出典:SUN-MAGAZINE MOOK Men’sベストヘアカタログ1000

改善策②縦横の黄金比

顔には最も美しいとされる黄金比と言うものがあります。

縦のバランスとして「髪の生え際から眉頭の下」「眉頭の下から鼻の下」「鼻の下から顎の先」この長さがそれぞれ1:1:1であること、とされています。

そして横のバランスとして「顔の横幅」は「目の横幅」の5倍であること、とされています。

ここで目の横幅の理想は約3cmとされていることから、顔の横幅は15~16cmが理想であることがわかります。

と、言うことで前髪を作る際、もう1つ重要なことは

●前髪の横幅を広くし過ぎないこと

です。

ご自分の目の横幅が3cm以下の場合、例えば2cmだとすると顔の横幅は10~12cm程度までにとどめないと黄金比には当てはまりません。

なのでできる限り目の横ぎりぎり程度までを前髪としてカットすると良いでしょう。


出典:SUN-MAGAZINE MOOK Men’sベストヘアカタログ1000

あとは横髪。

女性の場合触覚という形で顎ラインや鼻、口のラインまでの中途半端な長さの髪を作ることで小顔効果も生まれますが、男性の場合重要なのはもみあげです。

ということで

 

改善策③もみあげを長めに作る


出典:SUN-MAGAZINE MOOK Men’sベストヘアカタログ1000

もみあげがあるないでは目の大きさだけでなく、顔の大きさにも関係してきます。

しかし、もともともみあげが薄かったり、くせ毛でくるくるしてしまうという方も多いです。

そこでおススメなのが、前髪の両端を長めにし、もみあげとして作る方法です。

女性の触角同様、男性にもこの部分があると顔の横幅が狭まり、目の小ささもカバーできます。

スポンサーリンク

前髪を作りたくない人におススメの前髪とは?

重め前髪には抵抗がある!と言う方も少なくないと思います。

どうしても前髪は作りたくない、でも目を大きく見せたい!と言う方は前髪を触角変わりに使いましょう。


出典:SUN-MAGAZINE MOOK Men’sベストヘアカタログ1000

センター分けにすれば左右対称の触角変わりになり、自然と下ろすことで額の横幅を狭く見せ、目の横に下りてくるため目の横の黄金比に当てはまります。

 

片方の目が小さい人におススメの前髪とは?

必ずしも両目が同じ大きさではありませんよね?

視力低下によって、視力のいい方の目ばかりを使うことによって視力が悪い方の目が小さく見えてしまうなんていう場合もあります。

そんな時は

●目の小さい方へ流す

これが重要です。


出典:SUN-MAGAZINE MOOK Men’sベストヘアカタログ1000

目の大きい方をはっきり見せ、目の小さい方を隠すようにすると左右の大きさの違いが協調されにくくなり、目の小ささを隠せます。

 

女性にはメイクという武器がありますが、この前髪でのカバー方法は男性にも使えます。

メイクだけではない前髪という武器もフル活用して目力アップを目指しましょう。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る