頭皮の臭いを数値化?!世界初の【体臭チェッカー】でエチケット

コニカミノルタから世界初!自分の体臭を可視化するデバイス「kunkun body」が発売されました。

測定できるのは、「頭」だけではなく「わき」「耳の後ろ」「足」の4箇所。
それぞれ「汗臭」「ミドル臭」「加齢臭」のどの種類のものか、またそれぞれ臭いの強さ、さらに臭い対策をアドバイスまでしてくれると言うものです。

頭皮は何故臭うの?

頭皮の臭いで悩まれている人は多いです。

「頭皮のニオイが気になっています。
洗った後もニオイがきれいに取れていない気がします」

「夜、頭を洗ってドライヤーで乾かしてるのに次の日には頭皮がベタついてる感じと臭いが気になります」

「毎日お風呂に入って頭を洗っていますが、頭皮にニオイが残って困っています」
引用:Yahoo!知恵袋

などなど、頭皮のニオイで悩んでいる人は男女問わず非常に多く、様々な対策をしているのに取れないという方もまた多いです。
ではなぜ頭皮は臭うのか?
さまざまな原因が考えられますが、次の5つが主な要因だと考えられます。

スポンサーリンク

ニオイの原因1:汗

汗の出口は「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があると言われています。
岩盤浴でかく汗はよく臭くないと言いますが、エクリン腺から出る汗は一般的に「臭わない汗」と言われています。
その汗の内容成分は、99%が水分で、残り1%は塩分、タンパク質、乳酸菌です。
そのまま放っておけば、その1%の中のタンパク質や乳酸が発酵して、子供の頭のニオイのようなあの独特の酸っぱいニオイを放ってきます。
頭皮には「エクリン腺」しかないと言われていますので、一般的に頭皮から汗が原因の臭いニオイはこの発酵が原因と言われています。

汗による原因の対処法

●汗をかいたらそのままにしておかず、なるべく早くふき取る
●制汗シートで拭く

ニオイの原因2:ミドル臭

30代から40代の「ミドル世代」特有のニオイを「ミドル脂臭」と言います。
これは主に後頭部付近から発生するアブラ臭であると言われており、汗臭とも加齢臭とも違う古いアブラのようなニオイです。
ミドル脂臭の原因成分は「ジアセチル」で、これは皮膚上に棲みついている常在菌「表皮ブドウ球菌」「黄色ブドウ球菌」が汗中の「乳酸」を取り込むことで「ビルビン酸」「アセトイン」に変化する過程を経て作り出されることがわかっています。

ミドル臭による原因の対処法

●汗の量が多い後頭部を良く洗う
●ミドル脂臭用のシャンプーを使う
カンゾウやケイヒなどのフラボノイドを含有する植物エキスにはジアセチルの発生を効果的に抑制することわかっています。

スポンサーリンク

ニオイの原因3:加齢臭

一般的に40代辺りから加齢臭は活発になると言われているため、別名「オヤジ臭」とも言われています。
男女問わずこの辺りの年齢にさしかかると「過酸化脂質(体内の中性脂質やコレステロールと活性酸素が結びついたもの)」が増えてきます。
この物質は加齢臭の原因の1つと言われていて、細胞内に入ると活性酸素のスーパーオキシドを発生させてDNAを損傷させてしまいます。
DNAの損傷は細胞を劣化させたり、突然変異などを起こしてしまうなど、細胞の異常となり、ガン化してしまうことがあります。
たかが加齢臭と侮ってはいけません。
また、この過酸化脂質を常在菌が食べてしまうと「ノネナール」という不飽和アルデヒドの一種になってしまいます。
ノネナールもまた加齢臭の原因とされ、油くさくて青臭いニオイを発生させます。

加齢臭による原因の対策

●加齢臭対策シャンプーを使う
●耳の後ろやえり足、後頭部などを特にしっかり洗う
●緑黄色野菜を多めの食生活に改善
●運動で活性酸素を抑制
●加齢臭対策シャンプーを使用

ニオイの原因4:雑菌

頭皮のニオイの原因として実は多いのは頭皮に棲みついている常在菌や雑菌によるものです。
この菌による頭皮トラブル「脂漏性皮膚炎」や「頭皮白癬」「頭皮乾癬(しらくも)」などはニオイの原因にもなってしまいます。

雑菌による原因の対策

●抗真菌薬配合のシャンプーの使用が効果的です
●体の他の部分に水虫などの症状がある場合、一緒にケアしないと改善しにくくなります
●ミョウバンをみずで薄めたものを使用
ミョウバンには消臭効果、殺菌効果があります。

ニオイの原因5:頭皮が原因ではない

頭皮が臭い、髪が臭いと思っていたら、実は蓄膿症だったというような場合もあります。
実際に頭皮が原因ではなく、根本の原因は鼻にあったというような場合です。

頭皮が原因ではない場合の対策

●ニオイを嗅ぐ鼻に原因がある場合があるため、耳鼻科を受診することをおススメ
します

「kunkun body」はこういったニオイの原因が頭皮ではない場合も、それぞれの体の部位のニオイを数値化することでわかります。
また、他人の家に行くと自分の家と違うニオイがすることで、他人のニオイに気が付くことってありませんか?
自分で自分のニオイって、意外と気が付きにくいものです。
もしかしたら自分では気がついていないけど臭いかな?
そんな不安を解消するアイテム。
これは便利かも?!


※ちなみにアプリをスマホにダウンロードすることができます。
すると「このアプリは専用デバイス「kunkun body」と組み合わせて使用し、体臭を測ることができます」と出てきます。
スマートフォンではニオイの感知はできませんので、専用のデバイスをお買い求めください。

 

0

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  4. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  5. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
ページ上部へ戻る