旬の【タケノコにできる白い塊】は白髪に効果のあるあの物質だった?!

タケノコを買ってきたら白い塊がついていた!

触るとざらざらするし、なんだか気持ち悪い。

これって食べて大丈夫なの?
これを取るのが面倒で…などなど、経験のある方は多いと思います。
実はこの白い塊の正体は、白髪に効果のあるあの物質でした!

白い塊の正体とは?

タケノコには「チロシン」というアミノ酸が含まれています。
このチロシンが、酵素によって変化した物質「ホモゲンチジン酸」
これが、あの白い塊の正体です。
「チロシン」はアミノ酸の一種なので無害、そして無害どころか髪とっては必要なものです。
冷たい水には溶けにくいのですが、茹でるとチロシンが溶けだし、酸素に触れることで酸化、そしてまた冷めることで固まるため、溶けだしたチロシンが固まった状態であの白い塊へと変化します。
目に見える「チロシン」…なんか不思議ですよね。
納豆の発酵が進みすぎて出た白い塊も、コレと同じチロシンです。
スポンサーリンク

タケノコと髪の関係

タケノコには髪にいい栄養素が多く含まれています。

●食物繊維

タケノコ」と聞いてまず思い浮かべるのは「食物繊維」だと思いますが、食物繊維には便秘やダイエットの他、腸内環境を改善し、免疫力の強化や美容にもまたいいとされています。
腸内にはたくさんの菌達が棲んでいますが、食物繊維はこの菌達のエサになると言われ、腸内菌を育てて増やすためにも必要なものです。
腸内菌の少ない赤ちゃんは、ステーキを食べても消化できずお腹を壊してしまいます。
これは、ただ単に歯がないからと言うわけではなく、自分が持っている酵素だけでは消化しきれないからです。
栄養の吸収が良いと美肌成分のコラーゲンや肌や頭皮にも必要な皮脂もきちんと出てくれるということです。
頭皮のかゆみや細かいフケなどで悩んでいる人は、まず腸内菌を育て、腸内環境を良くすることが必要だと言えます。

●ビタミンB1

ビタミンB1は若白髪の予防にも有効なビタミンと言われています。
その他脂肪の代謝に効果があるためダイエットや、糖尿病、心臓疾患、目の疾患などの予防にも役立つビタミンです。

●ビタミンB2

ビタミンB2は皮膚や髪の細胞再生にも関わっている、とても大事なビタミンです。
頭皮や髪の健康維持にも必要なため、積極的に摂りたい栄養素です。

●ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンを作るのに必要なビタミンです。
コラーゲンは肌だけでなく、髪に栄養を運ぶ血管を強くしてくれるため、頭皮や髪の健康に欠かせないビタミンです。
また、掌蹠膿疱症で有名になった「ビオチン療法」にも必要なビタミン。
ビオチン療法とは、「ビオチン」「ミヤリサン(整腸剤)」「ビタミンC」を定期的に摂取するという療法ですが、掌蹠膿疱症に関わらず、乾癬などによる肌や頭皮の荒れや赤み、かゆみなどにも有効とされています。

●ビタミンE

ビタミンEには血管を広げる作用があるため、より多くの栄養を髪へ届けるサポートを行います。
また、キウイ=ビタミンEというCMを見たことはありませんか?
ビタミンEには抗酸化作用もあるため錆びない体を作るのに必要不可欠です。
錆びない体とは、体の酸化を防ぐということです。
細胞が酸化してしまうと、白髪になりやすくなったり、抜け毛、薄毛の原因にもなります。
また、ビタミンCと一緒に摂取することで、抗酸化力を高めることができるため、タケノコは錆びない体を作る上でとても大事な栄養素を持ち合わせた食材と言えます。

●カリウム

カリウムは体内の余分なナトリウムを排出してくれる働きをしています。
体内の余分な水分や老廃物などを排出するため、むくみ改善やダイエットに役立っています。

タケノコと白髪の関係

栄養不足が白髪の原因になるという場合、次の成分が挙げられます。
「シスチン(アミノ酸)」「チロシン(アミノ酸)」「ビタミンC」「ビタミンE」
「ミネラル」
飲む白髪染めと言われているものには、このような栄養素が盛り込まれています。

白髪サプリ ブラックサプリEX 約30日分★お買い物マラソン期間中ポイント5倍!(4/14(土)20:00~4/20(金)23:59)★

タケノコにはこのチロシンはビタミンC、ビタミンEなどのアミノ酸やビタミンが多く含まれているため、白髪が気になる方には積極的に摂って欲しい食材です。

なぜ白髪になるの?

では、髪はどうして白髪になるのでしょうか?
遺伝的要素はかなり強いですが、その他の原因としては次のようなことが言われています。
毛髪を作っている毛母細胞には、毛髪に黒い色素を与えている細胞があります。
毛色素細胞というメラニン色素を作りだし、毛母細胞に送り込み、黒く着色させる言わば髪の着色工場のようなところです。
この細胞の中にはもともと色素があるわけではなく、無色透明のアミノ酸である「チロシン」が含まれています。
「チロシン」…そぅ、あのタケノコの白い塊と同じものです。
このチロシンがチロシナーゼという酵素の働きでDOPA→DOPAキノン→DOPAクローム→インドール5・6キノン→メラニンへと変化し、日本人特有の黒髪は作られています。
このメラニン量がなくなってしまうと白髪になってしまうため、「チロシン」の摂取は白髪予防に有効とも言われているのです。

チロシンの効果

チロシンはドーパミンやアドレナリンの原料ともなるため、抜け毛や薄毛の原因んでもあるストレスやイライラの改善にも役立ちます。
チロシンの量を増やすには、チロシンそのものを摂取する他、フェニルアラニンを摂取することでも増やすことができます。
肝臓によってフェニルアラニンからチロシンが生成されるためです。
このようにチロシンを増やすにはチロシン摂取の他、フェニルアラニンの摂取が有効、さらに、チロシナーゼは銅イオンにより活性化されるため、白髪予防には銅イオンを含んだ食物の摂取も有効とされています。

銅イオンは甲殻類や貝類、ココアなどに含まれています。

【500円OFFクーポン発行期間:4/16(月)0:00-20(金)18:59迄】 L-チロシン 500mg 120粒 NOW Foods(ナウフーズ)

 

Lフェニルアラニン 500mg 120粒[ダイエット・健康/サプリメント/健康サプリ/アミノ酸配合/タブレット・カプセルタイプ/NOW/ナウ/サプリンクス/楽天]

 

タケノコの皮には育毛効果?!

スカルプDの薬用スカルプジェットなどにも使用されているというタケノコの皮エキス。

【お取り寄せ★納期 最長 約2週間】クリア フォーメン ヘア&スカルプ エキスパート スパークリングトニック 130g★スカルプD薬用スカルプジェットより安い♪【新品★未使用品】

タケノコの皮には育毛促進効果の他、抗菌、抗酸化、消臭作用など様々な効果があると言われています。
また、タケノコの中身同様、皮にもアミノ酸が多く含まれているため髪の毛の成長が活発になり、毛包組織に働きかけることから抜けにくい毛を作ることも期待されています。

まとめ

タケノコは成長がとても早く、その一部であるタンパク質の合成も急速に行う必要があるため、チロシンなどのアミノ酸を多く蓄えることでその成長スピードに備えています。
白く浮き出たチロシンは、無害とは言えど「ホモゲンチジン酸」というエグミの元になってしまうため、味の妨げになります。
気になる方は、米ぬかや重曹などのアルカリ性の水で除くことができるので、きちんと処置して調理をすると良いでしょう。
また、せっかくのチロシンなのに取ってしまっては勿体ないですよね?
せっかく食べるのでしたら、まずは白く浮き出る前に早めに食べられることをおススメします。
また、タケノコには「シュウ酸」という腎臓結石や尿路結石などの石になりやすい物質も含まれているので、結石を懸念される方は若竹煮(わかめと一緒に似る煮物)などがおススメです。
わかめに含まれるカルシウムと共に摂ることにより、シュウ酸が体内で結石になるのを防ぐと言われています。
また、薄毛の原因と言われている甲状腺機能亢進症(バセドウ病などの甲状腺ホルモンが過剰に作られる病気)や、ヨウ素の摂取を制限されている方は注意が必要です。
何でもそうですが、どんなに体にいいと言われているものでも食べすぎると、必要以上に摂取してしまうことで逆に体に害を与えてしまうものもあります。
旬の時期に旬のものを、美味しく適度に食べることをおススメします。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  4. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  5. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
ページ上部へ戻る