本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」

ノンシリコン、ノンシリコンって書かれているくらいだから、よほどシリコンって髪に悪い物なんだろうな?
そぅ思ってシャンプーを「ノンシリコンシャンプーに変えました!」という方は多いです。
では、このシャンプーなどに入っている「シリコン」とはどんなものなのでしょうか?

シャンプーに含まれているシリコンとは?

シャンプーやヘアケア製品に使用されているのは、実は「シリコン(Slicon)」とは別物の「シリコーン(Silicone)」です。
「シリコン」とは半導体などに使われる金属ケイ素のことで「シリコーン」は調理道具や食品添加物などにも使用されている安全性の高い物です。
うまく使えばダメージを受けた髪にもツヤを出したり、髪の摩擦を防ぎ指通りを取り戻すことができます。
資生堂のTUBAKIはシリコーンのコーティング力が高く、ヘアカラーやパーマ剤が入りにくいので美容師泣かせのシャンプーだというウワサもあります。
ですが化粧品用に開発されたシリコーンは必要以上に毛髪に蓄積したり毛穴に詰まったりすることはありません。
資生堂のHPでも以下のようにコメントしています。

Q シリコーンは、効果成分の髪への浸透を妨げる?
A いいえ、妨げません。
毛髪が濡れた状態では、シリコーンが毛髪表面をすきまなくおおうことはないため、浸透成分も十分にいきわたります。
また、パーマやヘアカラーにも影響を及ぼすことはありません。

シャンプーに配合しているシリコンは、非常に細かい粒子のため、毛髪に過剰に付着することはありません。
コンディショナーの成分として毛髪に残ったシリコンも、次の洗髪で流されるため、髪に蓄積したり、毛穴に詰まったりするという事実もありません。
出典:資生堂ホーム

ケイ素(シリカ)とシリコーンって同じものなの?

ケイ素(シリカ)は今や医療業界や美容業界において様々な効果が期待されているものです。
一方で、シリコーンは髪や頭皮に使用しない方がいいものとして、巷ではやたら「ノンシリコン」を謳ったものが溢れています。
この、真逆の評判のものは、どちらも「ケイ素」です。
では、同じものなの?と、思いがちですが、実は別物です。
美容にいいと言われているケイ素(シリカ)は=シリコンとも呼ばれますが、酸素との化合物で二酸化ケイ素の形で存在しています。
岩石や土壌の主成分として自然界に存在していて、地球上で酸素の次に多く存在しているもので、豊富なミネラルを含み体の調子を整えてくれるものです。
一般的に美容にいいと言われているケイ素(シリカ)は水溶性ケイ素と言われる必須ミネラルで、美容や皮膚トラブル、また医療現場でも推進されてきています。

一方、シリコーンは自然界には存在しない「ケイ素樹脂」のことで、混合物や単体の形で、様々な製品に利用されています。
ケイ素(シリカ)はケイ素樹脂の原料にはなっていますが、こういった違いがあります。

 

 

ケイ素(シリカ)が髪にいいのは何故?

ケイ素は毛髪内部のケラチンの結合を助けてくれるため、髪を強くし、ハリやコシ、ツヤがアップします。
また、コラーゲンの結合も助けてくれるため、美肌や美爪にも効果があり、血管壁のコレステロールを除去してくれるため、毛細血管の細胞を修復、強化し、さらに細胞の活性化により薄毛や白髪のような髪のお悩みに効果が期待できるのです。
どんなに亜鉛を飲んで育毛効果を狙っても、それら栄養を髪に届ける毛細血管の血流が悪ければ意味がないのです。

ケイ素(シリカ)の主な働き

◖コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、ケラチンなどの結合を助け、肌や髪に弾力や潤いを与える
◖毛細血管を丈夫にし、血流改善に役立ち、薄毛や白髪にも効果が期待できる
◖抗酸化作用により活性酸素を安定させる
◖細胞の代謝を促進させる
◖睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌を正常化にする働きがある

ケイ素(シリカ)で白髪が黒くなる?!

1~2ヶ月で白髪がグレーになり、肌にツヤが出る(54歳男性)
水溶性ケイ素を朝、昼、夜と摂取していたところ、2~3日で熟睡できるようになり、1週間もすると肌や爪に色つやが出るようになり、1~2ヶ月経つと髪の毛が太くなり、白髪がグレーっぽくなってきたといいます。
この頃から水溶性ケイ素が朝だけにしていますが、体力アップして疲れなくなったそうです。
便通も日に3回もあるとのこと。
本人は10歳くらい若返った感じがすると喜んでいます。
出典:こんなにすごい!ケイ素の力!!数々の体験事例

ゲンキングさんの美の秘訣はケイ素?!

出典:Esthe Pro Labo

美のカリスマタレントのゲンキングさんもケイ素を使ったスムージーを愛飲しているそうです。
ケイ素は「美のミネラル」とも呼ばれ、髪だけではなく、肌や爪、骨、歯、軟骨、細胞膜など身体全体に存在し、必要かつ効果のあるミネラルです。
しかし体内では生成することはできません。
そして年齢と共に減少していきます。
そのため、外部から補給しなくてはならないものなのです。

ライザップでもケイ素(シリカ)?!

出典:RIZAPコレクション

ダイエットでお馴染みのライザップ。
トレーニングにはシリカ水がおススメとのことで、水溶性シリカを豊富に含む「RAIZAPウォーター」を販売している。
2017年女性専用のダイエットジム「VIVANA」をオープン。
そこで購入できるほか、ネット通販「ライザップコレクション」でも購入可能らしい。

 

尋常性乾癬にも効果アリ?!

1度かかるとなかなか改善が難しいとされる「尋常性乾癬」ですが、病院に通ってもなかなか改善しない方も多いです。
それがこのケイ素の塗布により、改善傾向にあるという声があります。

原因不明の皮膚病『尋常性乾癬(かんせん)』が改善(47歳女性)
約4年前から、原因不明の皮膚病にかかりました。
いろいろな皮膚科に通いやっと病名がわかりました。
毎日毎日、高い治療費も仕方ないと思いながら通っていましたが、一向に良くなる気配はありません。
他人に手をみられるのがイヤで、わざと長袖の服を着て必死に隠していました。
痒みは眠れないくらいひどく、「一生治らないのか」と思い、うつにもなりました。
今年に入って、知人から珪素がよいらしいと聞き、ダメもとでネットで調べて水溶性ケイ素を知りました。
不安はあったのですが使ってみました。
あれだけ病院で処方していただいた薬が効かなかったのに、使い始めて2日目から前よりも症状がよくなって来たようなのです。
一番嬉しかったのは、ひどいかゆみがなくなったことです。
血が出る程かきむしっていたのが、今はかかなくなりました。
水で薄めたものをスプレーして使っています。
このままいけば完治するのでは・・・と期待しながら使用しています。

出典:こんなにすごい!ケイ素の力!!数々の体験事例

ケイ素(シリカ)に副作用はないの?

口に入れるものは、どうしてもその副作用が懸念されますよね?
しかし、安心してください。
「人の健康を損なうおそれのない物質」として厚生労働省がその安全性を保証しています。

 

シリカ水 ミネラルウォーター シリカ シリカウォーター 美容と健康のミネラル豊富でバランスの取れた霧島の天然シリカ水 玉肌シリカ天然水 1箱 500ml 24本 ケイ素水 九州 炭酸 水素 イオン silica 天然水


髪・肌・美・健康・・・そのどれにも役立つ「ケイ素」
白髪や薄毛で悩まれている方は是非1度お試しになってみてはいかがでしょうか?

1+

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  4. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  5. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  2. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  3. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
ページ上部へ戻る