坊主にしたらハゲて見える!【後頭部が薄く見える】理由と対処法とは?

今までなんとも思わなかったのに、坊主にしたら禿げて見える!!

なんていうことはありませんか?

実際、自分では頭の後ろは見えないため、周りから「薄い」とか「ハゲ」なんて言われると気になって仕方のないもの。

では、そんな後頭部の薄さの原因と対処法についてご紹介いたします。

後頭部のハゲと見間違えやすいもの

 

◖外後頭隆起

出典:Yahoo!知恵袋

後頭部の薄毛でまず見間違いやすいのは、外後頭隆起など骨格により薄く見えるものがあります。

しかしこれらは決して薄毛やハゲと呼ばれるようなものではありません。

このような骨格により薄く見える場合、坊主や刈上げなどにすると骨の出っ張った部分が薄く見えることが非常に多くあります。

骨だけでなく、筋肉のつき方や、実は毛流れや毛の向き、生え方などでも薄く見える部分と濃く見える部分に分かれるため、坊主や刈上げなどのようにバリカンで均一の長さにするときは目立ってしまうことが多いのです。

例えば風船に同じ本数の線を描いたとしても、しぼんだ風船はその線の間隔が狭いのに対し、風船が膨れれば膨れる程、線の間隔が広くなりますよね?

頭皮に生えている髪も同じことが言えます。

盛り上がっている頭皮程、薄く見えてしまうのです。

そのため、後頭部は短くしたいけどこのような理由で薄さが目立ってしまうような方は、バリカンではなくハサミでカットしてもらうと良いでしょう。

頭皮の濃淡(いわゆるぼかし)は、ハサミと櫛で調節ができます。

頭皮と一言で言っても、風船のように真ん丸ではありません。

◖頭皮のしわ

出典:形成外科KC

人により、しわのようなものがある方(ひどい場合脳回転状皮膚のようなひだ)ができる場合もあります。

このようなしわにより、頭皮に濃い薄いと濃淡ができ、後頭部が薄く見える場合があります。

 

◖頭皮の擦れ

赤ちゃんの後頭部が薄くなっているのを見たことがある人は多いと思いますが、赤ちゃんは寝がえりがあまりうてないうちは頭が枕でこすれ、その部分が薄くなってしまうことがあります。

大人の方でもこのような枕の擦れが原因で薄くなる場合もあります。

このような場合は、洗髪後、よくドライヤーで乾かしてから寝るように心がけて下さい。

◖円形脱毛症

後頭部はAGA(男性型脱毛症)のように薄くなることはまずありません。

一般的な遺伝やホルモンの影響で薄くなるという可能性は低く、そのような場合薄くなってくるのは、主に頭頂部~前頭部にかけてです

このように頭頂部が薄くなっていないのに、後頭部のみ薄くなることはまずありません。

後頭部で薄くなるような場合、円形脱毛症などの病気やストレスによるものの他、尋常性白斑などのように部分的に白髪になるような場合もあります。

また、男性に限らず女性でも、ストレスなどにより、後頭部が薄くなる場合があります。

後頭部は神経の多く集まっている部分ですので、睡眠不足やストレスなど、精神的に疲れが続くと毛髪にも影響が出る場合がありますので、健康的な生活を心がけましょう。

ヘアスタイルでの対処法

後頭部が薄く見える場合、やはり短いスタイルより長めのスタイルの方がカバーできます。

薄く見える部分は長めに残るようにツーブロックにしてサイドは短くしたとしてもバックは多少長めにしたり、刈上げるとしても低めの刈り上げにすれば誤魔化すことができます。

出典:Hot Pepper beauty

もし、今坊主や短髪で、後頭部が薄いのを気にされているとしたら、決してそれはハゲではなく、このような骨格によるものや、一時的なものの可能性が高いので、あまり悲観なさらず、髪を伸ばせば気にならなくなるので安心してください。

 

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る