唇がピリピリ!!切実な【口紅アレルギー】その原因には意外な○○も!?

口紅を変えたら唇が炎症を起こしてピリピリじんじん!!
なんてなったことはありませんか?
口紅アレルギーでお悩みの方に、その原因や対処法、荒れない口紅などをご紹介します。

【口紅アレルギー】とは?

ある時いきなりいつもと違う唇の違和感
唇がピリピリ痛む
もしかして口唇ヘルペス?!
そぅ思って皮膚科に行くと「口紅で荒れたのね」との事。
最近、いつも使っていた口紅が欠品中で、仕方なく急遽手に取った口紅をつけ始めてから荒れだした唇。
唇のふちの痛み、ピリピリ感、赤み、腫れ感、唇の端の切れ、発疹、ザラザラ感など。
思い起こせば数年前も、新しい口紅をつけた途端、やはり同じようにピリピリ痛みだした。
これって、花粉症やハウスダストなんかのように、もしかして口紅にもアレルギーのようなものがるのかな?
実は私自身も最近【口紅アレルギー】だということがわかりました。

【口紅アレルギー】には意外な○○も原因の1つだった?!

口紅アレルギーは別名「接触性口唇炎」と言います。
口紅リップなど唇に接触するものが原因の他、冬の「乾燥や、また冬でも紫外線が原因の場合もあります。
さらにアトピーなど体質によるものや歯磨き粉」「洗顔料など唇に触れるものの他、金属製のコップなどの使用による金属アレルギー」も原因になります。

ビタミン不足が原因のことも

皮膚トラブルに多いのがビタミンB2」「ビタミンB6の不足によるものです。
頭皮トラブルや顔の肌トラブルにも当てはまりますが、唇にもこれらビタミンB群不足によって「剥離性口唇炎」が起こる場合もあります。
唇を舐めたり、ついつい手や触ったり剥いたりしてしまうと症状の悪化や、治りが遅くなることがあるため注意が必要です。

口唇ヘルペスとの違いは?

私が皮膚科に行ってまず確認したのが「口唇ヘルペスではないか?」ということでした。
すると医師は次のように質問してきました。
「ヘルペスの経験はあるのか?」
ということ。
実際「口唇ヘルペス」は「ヘルペスウイルス」が原因の為、1度かかるとウイルスが潜伏していて、疲れや体調不良の時に現れたりします。
今まで1度でもそのような経験がある方は、現在「口紅アレルギー」だと思われていても、実は「口唇ヘルペス」であるかもしれません。

口唇ヘルペスの症状

●水膨れができる
●上唇もしくは下唇のどちらかに発症することが多い
●かゆい
●痛い
●赤みがある
などです。
実際私が皮膚科で口唇ヘルペスではないかということを告げると、唇の内側をめくり診てくれました
と、いうのは口唇ヘルペスは唇のやや内側部分で発症するらしいのです。
口紅アレルギーと口唇ヘルペスは症状の出方が似ていますが、唇をめくり、内側に水膨れができていたら口唇ヘルペスを疑いましょう

処方された薬は

「ロコイド軟膏0.1%」

皮膚の炎症を抑える働きがあり、赤みや腫れ、かゆみなどを抑えるステロイド剤です。
湿疹や皮膚炎、乾癬などの治療にも使用されるそうです。
これを1日2回唇に塗布します。

ロコイド軟膏の市販薬がコチラ⇩

【第(2)類医薬品】ロコイダン軟膏 16g(ロコイド軟膏の市販薬)

私は症状が出始めてすぐ薬を塗ったので、1日塗っただけで症状が一気によくなりました。


そして、症状が緩和されてきたら
「プロペト」を使用してくださいと処方されました。

主成分は白ワセリンです。
皮膚を保護する働きがあり、通常保護剤として使用されます。

プロペトの市販薬はコチラ⇩

【第3類医薬品】【本日楽天ポイント5倍相当】【】【●●メール便にて送料無料でお届け 代引き不可】丸石製薬プロペトホーム100g<日本薬局方白色ワセリン><眼科用・一般軟膏基剤>(メール便のお届けは発送から10日前後が目安です)


 

口紅の何の成分が反応してアレルギーが起こるの?

口紅の内容成分によるアレルギーは全体の約20%程度と言われています。
その他は唇に口紅が付着すること自体が刺激となり、刺激性皮膚炎が起こるようです。
唇を触ってみるとわかると思いますが、手や顔の皮膚とは違いますよね?
粘膜なのでとってもデリケートなんです。
アレルギー反応を起こす成分としては次のような物が考えられます。
●リシノール酸
●エステルガム
●ラノリン
●イソステアリンさんグリセル
●リンゴ酸ジイソステアリル
など。

ちなみに私が使って荒れた口紅の成分がコレです。

「リンゴ酸ジイソステアリル」が入っていますね。

ちなみに数年前にも唇に異常が現れた口紅の成分がコレ。

同じく「リンゴ酸ジイソステアリル」が含まれていました。
もし何度も口紅をつけて荒れることがあるようでしたら、内容成分を見て、同じ成分が入っていないか確かめてみてください。
それが口紅アレルギーの原因成分かもしれません。
原因さえわかれば、それが含まれていない口紅を探せば荒れないわけですので、口紅を手に取りやすくなりますもんね。

荒れない口紅

様々な成分が含まれている口紅の何の成分が自分に合っていないのか?
また口紅自体が刺激となっているだけなのかなどハッキリした原因がわからない場合、簡単に口紅を手に取ることはできないですよね。
一度でも、これは大丈夫だったなど使用経験がある場合は、それを使用するのが一番でしょうけど、それも廃盤になった時などは困りますよね。
そんな口紅アレルギーの方々が口コミで「大丈夫だった」というのが次のようなものです

オンリーミネラル

【ポイント10倍!2月24日10:00~25日23:59限定】オンリーミネラルミネラルルージュNピーチピンク3g口紅・リップグロスアットコスメ

 評価の良い口コミ

💬肌が弱く、特に唇などは薬用のリップを使ってもどうしても荒れてしまうのですが、このシリーズは肌に合うようでした。
皮むけもせず、発色もとても良いです。
💬もう4本目です。
気軽にリップクリームように濡れる細めなルージュ。
発色はとても綺麗。
石鹸落ちなので刺激なし。
💬下地なしで塗っても唇が荒れません。
容器も高級感があり、気に入っています。

ただ次のような方もいます。

評価の悪い口コミ

💬最近、24hコスメ、タールなしの他の口紅が荒れるので評価の高い、こちらを使用したら、唇が赤く腫れました。
成分を見てカルミンが入っている物が合わないとやっと気付けました。
色、塗り心地は気に入っていたので残念です。
💬鹸で落とせて、唇の乾燥を防げるとあったので買いましたが、あまり私に合いませんでした。
塗りやすくて、いい色だったのですが、時間が経つと唇がひび割れてしまいました。
保湿成分が入っているようですが、その効果は感じられず。

ちなみに私はメイベリンの「ウォーターシャイニーダイヤモンドダイヤ」は、ずっと何事もなく大丈夫で使っていました。

【ポイント10倍!2月24日10:00~25日23:59限定】メイベリンニューヨークウォーターシャイニーダイヤモンドダイヤ305ローズピンククォーツ3.9g口紅・リップグロスアットコスメ

確かに「リンゴ酸ジイソステアリル」が含まれていません
私の場合はたまたまこの成分にアレルギー反応を起こしていたのかもしれませんね。
人それぞれ何に対して反応が出てしまうのかわかりませんので、気を付けながら自分に合ったものをお探しください。

1+

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る