サイトアイコン へあとらぼ~hair trouble laboratory~

絡まってとかせない!【子供の細毛】原因と改善方法は?

目次

子供の髪が絡まる原因は?

濡れた髪はキューティクルが開いている

髪を洗った後、しっかり乾かしていますか?

自然乾燥や、よく髪を乾かさないで寝てしまった時、また布団をかぶって寝ていたり、夏の寝苦しい夜頭皮に寝汗をかいた時など、大人でも寝ぐせがひどい時ってありますよね?

髪の毛の表面を覆っているキューティクルは、魚のエラのように閉じたり開いたりを繰り返しています

髪が濡れていたり温まっていると膨張して開くため、毛髪内の熱や水分が外に出ていきます。

逆に髪が乾燥していたり冷えると収縮して閉じるため、毛髪内に水分は残ったままになります。

この濡れてキューティクルが開いている時が髪が一番傷みやすく、髪をよく乾かさないで寝てしまうと体の体温と、濡れてキューティクルが開いた状態、そして枕に頭をつけていること、寝返りをうつことでの摩擦によって、キューティクルはしっかり閉じることが出来ず、ささくれ立ってしまうため、絡みやすくなるのです。

また、このような摩擦により髪は傷みやすくなるため、傷めば傷むほど髪は絡まりやすくなってしまいます

 

子供と大人の髪の本数は同じ

子供の髪は産毛のような細毛から小学校高学年頃にかけて、大人のしっかりとした髪へと成長していきます。

なので赤ちゃん~幼児期は特に細く、髪も絡まりやすいですよね。

しかも細い割に頭皮にある毛穴の数は大人と同じ。

つまり大人と同じ本数の毛が生えているのに細いため、余計絡みやすいのです

 

シャンプーは一定方向に

子供は自分でうまく髪を洗えないため、大人が洗ってあげていることが多いと思います。

髪を濡らしてすぐゴシゴシ洗っていませんか?

子供の細毛を洗うコツは3つあります。

シャンプー前にブラッシングをしておく。

これは、大人の髪でもよく絡まる方には当てはまりますが、どうしても髪を濡らしてしまうと、それだけで絡まりやすくなりますよね。

なので先によくブラッシングをしておくことで、髪のほつれを取ってから濡らすことで絡みにくくなります。

また、ブラッシングにより汚れもある程度取れるので、その後のシャンプーも楽になります。

 

ゴシゴシ洗わず一定方向に洗い流す。

洗うのは髪の毛ではなく、頭皮です。

先にブラッシングをしておくことで髪の汚れはある程度取れているので、それほど捻入りに洗う必要はありません。

なのでメインに洗うのは頭皮なのですが、ゴシゴシではなく優しくマッサージする感じに、できるだけ一定方向に向けて洗うことで絡み防止になります。

子供は特に顔にシャンプーの泡やお湯がかかることを嫌がるので、前から後ろに向けて洗い流すように心がけて下さい。

どうしても後ろに向けて流すと、後頭部に汚れが溜まりやすいので、シャワーを持つ手と反対の空いている手を後頭部に当て、その中にシャワーのお湯を溜めるようにしながら流すと地肌まで流すことが出来ます。

 

毛先によくリンスやコンディショナーを揉みこむ。

「子供の髪だからリンスやコンディショナーはいらないだろう」

と言ってシャンプーだけしか使わないと、洗浄成分のみですのでどうしても髪はキシキシ絡みやすくなってしまいます。

リンスやコンディショナーには髪の表面をコーティングしてくれる油分が含まれています。

髪1本1本をコーティングしてくれるため、絡みにくくなります。

ただし、頭皮や頭皮付近にはつけないようにしてください。

ベタついてしまうことと、頭皮に余計な油分をつけてしまうことで毛穴を詰まらせ頭皮トラブルの原因になりかねません。

髪の中間~毛先にかけてよく揉みこみ、よく流してください。

この時も一定方向に流すことを心がけてください。

子供の髪が絡まってしまった時の改善方法は?

洗い流さないトリートメントの使用

よく子供の髪が絡まった時、水スプレーにリンスやコンディショナーを入れ、水で薄めてスプレーすることで髪をほどいている方がいますが、よほど何もなくどうしようもない時以外はあまりおススメはできません。

カットする時など、この方法を使うこともありますが、それはその後洗い流すこと前提でしています。

洗い流すタイプのトリートメントやコンディショナーには大抵「界面活性剤」というものが入っています

つけてそのままにしておくと、髪や頭皮を傷める原因にもなってしまいます

関連記事:洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントの違いは?

 

少量しか入れていないことや水で薄めていることを考えれば、たいした害はないように感じますが、それは髪を洗ってよく流さないのと一緒です。

それなら、洗い流さないトリートメントや専用のものを使用された方が髪にも優しく維持していく上でもいいと思われます。

 

子供の髪専用の洗い流さないトリートメントがあります。

和光堂「かみからまない ヘアトリートメント幼児用」

出典:楽天市場

子供の絡まりやすい髪の指通りをよくし、サラサラに仕上げる洗い流さないトリートメントです。

大人の髪用と違い、しっとり感には欠けるようですが、子供の髪にしっとり感は必要ありませんよね。

「毎日髪をほどくのが大変」

「七五三のために髪を伸ばしている」

というような方におススメです。

粗目のクシやブラシを使用

子供の髪を細かいクシでとかすのはNGです!

子供も痛がり嫌がりますよね。

粗目のクシやブラシを使い、髪の毛先から優しくコーミングしてあげれば、髪の絡まりをほどけやすく、サラサラの髪にすることが出来ます。

 

タングルティーザー

【公式】タングルティーザー 正規品 TANGLE TEEZER ザ・オリジナル ヘアケア ヘアブラシ くし 髪 絡まない ブラシ【送料無料】

感想(1191件)

人間工学に基づき計算されて作られている取っ手のないブラシです。

髪の絡まりを解きほぐしやすく、ブラッシングによるキューティクルのダメージを最小限に抑え髪本来のツヤと輝きをよみがえらせるヘアケアブラシです。

子供の絡まりやすい髪だけでなく、大人でもエクステや絡まりやすい髪の方に重宝されているようです。

エマ・ワトソンさんやヴィクトリア・ベッカムさんなども愛用中とか。

 

レデッカー

\★サマーセール★/Redecker レデッカー【701007】子供用ヘアーブラシ(豚毛) / ヘアブラシ ヘアーブラシ 天然素材

感想(19件)

REDECKER社の天然素材でできた子供用ヘアブラシです。

子供用と言うことで猪毛より柔らかい獣毛の「豚毛」を使用しているため、髪にツヤやまとまりを与え、静電気予防にもなります。

お友達の出産祝いに送られている方も多いようです。

 

似ている病気


出典:livedoor’NEWS

同じようにクシでとかせない子供の髪の病気があります。

それはその症状通りの名前がついた「櫛でとかせない頭髪症候群」というものです。

まるで針金のように硬くなった髪の毛は、クシをとおすことが出来ず、世界で100人ほどの症例者がいないと言われている珍しい髪の病気です。

関連記事:感電したように逆毛立つ子供の髪!【櫛でとかせない頭髪症候群】