「白髪は抜くと増える」
そんなウワサは昔からよく囁かれています。
1本2本と出始めは特に気になり、ついつい抜いてしまうもの。
ですが最初はこんなになかったはずなのに、いつの間にか増えてきている?
なんてことありますよね。
白髪を抜いているから増えてるの??
白髪は抜くと増えるというウワサは本当なのでしょうか?
目次
白髪は抜いても白髪
基本的に白髪を抜いても、またその毛穴から生えてくる毛は白髪です。
何故基本的にと言うかというと、時と場合によっては黒髪に戻る場合もあるためです。
その白髪の出来る原因により、また黒髪に戻るという場合もあります。
どうすれば黒髪に戻るのか?
それは、その原因と、原因の改善です。
しかし基本的に遺伝や加齢により白髪になる場合がほとんどで、そぅいった場合はまず、白髪を抜いてもまた白髪しか生えては来ません。
では黒髪に戻る白髪か白髪のままなのか?
自分でチェックする方法があります。
黒髪に戻る白髪
はっきりした原因がわかっていれば、その原因の改善により、黒髪に戻ってくる場合があります。
それは、貧血や何らかの病気や栄養不足、ストレスなど、原因がはっきりしていて、それの改善と共に黒髪に戻ってくる場合や、成長ホルモンの投与や何らかの原因によってメラノサイトの活動が活発になれば黒髪に戻る可能性があります。
自分でチェックする方法は、白髪をよく観察してみてください。
1本や2本ではわかりませんが、数本生えている場合、そのどれかに「根元が黒、毛先が白」という白髪があった場合、それは、加齢や遺伝によるものではなく、何らかの「原因」があった場合に起こった白髪の可能性があります。
髪の毛1本で色の変化がある場合、「原因」があり、その原因の変化によって「色の変化」が起こっているのです。
大抵、黒く戻らない白髪は生えてくる時から白い場合が多く、まれに「毛先が黒、根元が白」という状態のものがあります。
そのため、根元が黒い白髪を見つければ、その周りの白髪も改善の余地はあります。
1つの毛穴から生えているのは1本の毛ではない
通常健康な髪は1つの毛穴から2~3本の毛が生えています。
しかし毛髪には成長サイクルというのがあります。
「生える→成長する→抜ける」を繰り返しているため、毎日およそ50~100本は抜けていっています。
しかし1つの毛穴から数本生えているためにそれだけの量の毛が抜けても、薄くなったりはせずに済んでいるのです。
1つの毛穴から1本の毛が抜け落ちても他の毛があり、またその下には毛の赤ちゃんが生まれるのを控えています。
1つの毛穴はいわば1つの家族ですね。
赤ちゃん、成長期のお兄ちゃんやお姉ちゃん、立派な成人におじいちゃんやおばあちゃん。
そぅやって人のサイクルのように髪の毛も家族としてのサイクルを繰り返しているのです。
しかし、この家族の1本に白髪ができてしまったらどうでしょう?
同じ栄養を得ている1つの毛穴です。
当然他の毛達も栄養不足になっていたり、何らかの影響も同じく受けている場合が多いです。
なので1つの毛穴の1本でも白髪があれば、同じ毛穴から生えている毛も白髪になる可能性が高いため、増えている気がしてしまうのです。
白髪を抜くと増える?!
「白髪を抜くと増える」と言われてきた理由はココにあります。
1本の白髪を抜いてもまたそこから生えてくる毛も白髪。
そして同じ毛穴に生えている毛も実は白髪なのです。
そのため、白髪を1本抜いても2~3本の白髪が生えてくることになり、白髪を抜くと増えたような気がしてしまうのです。
なので、白髪は抜くから増えるのではなく、抜いた毛穴から生えているのが白髪だったということ、つまり、ちょうど生えてくる時期だった、と言うことになります。
と、いうことで「白髪を抜くと増える」は「ウソ」と言うことになります。
しかし、白髪を抜いても増えはしませんが、本数が減る場合があります。
同じ毛穴から生える白髪を抜き続けていると毛根が傷ついてしまうため、その毛穴から白髪どころか毛が生えてこなくなる恐れがあります。
白髪は抜かずに大事にしましょう。