髪の横の膨らみが悩みの男性は多いですよね。
ドライヤーでどんなに一生懸命押さえても膨らんできちゃう横の髪。
膨らんできてしまう原因と対処法をご紹介。
目次
なぜ膨らむの?
髪のサイドが膨らんでしまう原因はいくつかあります。
●頭の形
俗に言う「ハチ張り」状態です。
普通の頭の形が円形だとしたら、ハチが張っている方の頭の形は極端に言うと四角です。
丸ければ、ストンと収まってくれる髪も、四角いとどうしても横にボリュームが出てしまいます。
トップが平らでボリュームが出ないことも原因の一つです。
●毛流れ
髪の毛は「つむじ」を中心に流れが出来ています。
時計回り(右まわり)に流れていると、右のサイドの流れが後ろに向かって流れていますが、左は前に向かって流れています。
通常のヘアスタイルは左右を揃えたいもの。
前に向けて流すスタイルなら左側はすんなり流れてくれますが、右側は後ろに流れているため前に流れにくいです。
逆に後ろに流したくても同様のことが言え、左右同じに流すのが難しく、片側が膨らむやすくなってしまうのです。
●髪の生え方
1番多いのが、この髪の生え方によって膨らんでしまう人です。
横に立ち上がるようなクセ(生え方)をしているため、どんなに寝かそうと押さえつけても毛根から頭皮に垂直に生えているため広がりやすく、たとえ押さえつけることが出来たとしてもすぐに広がってしまうのです。
改善方法
① まめなカット
1cm以下なら広がりが感じられないため、まめにカットされることでカバーできます。
2cmに伸びてしまうことで、ぼさっとした感じがしてしまうため、月1回のカットが最適ではないでしょうか?
② ツーブロックにカット
出典:NAVERまとめ
膨らみが気になるなら、その部分を取ってしまえば気になりません。
上の髪を被せることで激しさが消え、カモフラージュすることが出来ます。
本当はあまり刈り上げたくない!短くしたくない!という方におススメです。
③ サイドのみ部分的なストレートパーマをかける
出典:relian
ボリュームダウンのためのコスメストレートや、部分的にストレートパーマや縮毛矯正などでだいぶ押さえやすくなると思います。
④ パーマをかけてカモフラージュ
出典:Smartlog
ストレートだと横の広がりばかりが目立ってしまって、ついつい気になってしまいますよね。
部分的、もしくは全体的にパーマをかけトップにもボリュームやカールをつければ気になる視線が横に集中しなくなり気になりにくくなります。
⑤ サイドフィット
これは美容院ではされているサロンはまずありません。
理容院もしくはメンズ専門店などで行っているアイロンパーマです。
髪が伸びてくるまでアイロンの熱により抑えることが出来ます。
同じようにアイロンによって行う縮毛矯正は、ボリュームダウンという意味では効果的ですが、広がりを押さえるという意味ではこのサイドフィットの方がより効果的です。
理容店では昔から縮毛矯正などのアイロンと比べ、もっと細いアイロンを用いてパーマをかけていました。
そのアイロンを用いて行うパーマなので、かけて1ヶ月は軽く乾かす程度で自然に収まってくれます。
髪が濡れている時はパーマがかかっていないように感じますが、髪が乾けば乾くほど、ゆるいパーマ感を感じサイドが収まってくれます。
欠点としては、髪が伸びてきた時、収まったまま広がって来てしまうということと、縮毛矯正同様熱を加えるため、髪へのダメージが気になるところです。
また、すべての理容店もしくはメンズ専門店で行っているわけではありませんので、できるサロンを探さないとできないという点です。
スポンサーリンク
この他ある程度長くすれば収まってくれる場合や、ご自分でセットの練習をされ、尚且つジェルやスプレーなどハード系の固まるセット剤を用いて落ち着かせる方法があります。
人により、サイドが膨らむ原因や対処法は変わってきますので、ご自分に合った方法を見つけ、悩みを解消していただければ幸いです。