薄毛は【頭蓋骨】が原因だった!?薄毛と骨の意外な関係とは?

 薄毛対策には大抵育毛剤の利用や頭皮マッサージ、とにかく血行をよくするために運動をした方がいい、髪にいい食事など、さまざまな対策があります。

色々な原因から薄毛につながっているので、何が効き、何が効かないのかは人それぞれですが、毎日頭皮マッサージをしているのに一向に薄毛の改善が見られないという方は頭蓋骨の歪みや広がりが原因かもしれません。

スポンサーリンク

M字、O型、A型、U型…薄毛には種類がある?!

M、O、A、U型とはそれぞれ髪の薄くなって行き方を表し、その型を見立ててそう呼んでいます。

大抵どの型もⅡ型5αリダクターゼの分泌が多いと言われている頭頂部の薄毛を差し、AGAと呼ばれる男性型脱毛症が主な原因と言われていますが、それ以外にも要因があります。

よく鉢が張っている頭の形の方がいます。

横が張っているので、ヘアスタイルがうまく決まらなかったり、サイドのボリュームがすぐ出てきて困るなんていう方がいますよね?

そのような形の頭の方は、頭頂部の皮膚が引き伸ばされているため、頭頂部から薄くなっていく、いわゆるO型と呼ばれる薄毛になる人が多いです。


出典:http://ikumo22.exblog.jp/

頭の横が張っていることにより、横を通っている「浅側頭動脈前頭枝」という動脈を圧迫し、頭皮への栄養分を送り届けづらくなり、薄毛へとつながっていきます。

浅側頭動脈前頭枝(せんそくとうどうみゃくぜんとうし)は頭頸部動脈の一つ。曲がりくねりながら、前上方の前頭骨へと向かい、同部の筋肉外皮頭蓋骨膜に栄養を供給し、眼窩上動脈前頭動脈と吻合する。

引用:Wikipedia

また、逆に頭頂部がとんがっている頭の形の方は、生え際が引き伸ばされるため、前髪の生え際から薄くなっていく、いわゆるM型と呼ばれる薄毛になる人が多いです。

前頭骨の歪みなどにより、血流圧迫や、左右でのM字の進行具合に差が生じるなど、頭蓋骨と薄毛との関係は全くないわけではありません。

A型やU型も同様の理由があてはまります。

 

頭蓋骨が歪んだり広がったりってするの?

頭蓋骨はもともと1つの骨でできているわけではありません。

23個の骨が組み合わさって出来ています。

それぞれの骨には隙間があり、ごくごくわずかにではありますが動いている状態です。

頭蓋骨が歪みズレが生じると、頭皮は引っ張られた状態になり、血行が悪くなり髪への栄養もうまくいきわたらなくなってしまいます。

また頭蓋骨だけではなく、頚椎など首の骨のズレなどの影響でも頭皮への血流不足は発生します。

頭皮が固くなっているからと、いくら頭皮マッサージをしても、その根本の頭蓋骨が歪んだり、肥大していたりすれば改善は難しいでしょう。

頭蓋骨の歪みって自分で治せるの?

 

スポンサーリンク



残念ながら、自分では治せません。

よくセルフでの頭蓋骨矯正なども取り上げられてはいますが、根本の骨を動かすことはまず不可能です。

顔の筋肉を動かして、表情筋の矯正や、頭皮のマッサージをして血行がよくなるようにすることはできますし、あごの骨の動かし方に気を付けたり自分で動かせる部位などはできますが、ざすがに頭蓋骨は動かせません。

また、いつも同じ方の歯で噛む癖があったり、頬杖をつく癖、いつも同じ方向に向いて寝る癖など、習慣になってしまっている癖があります。

そうした癖はより一層ズレの原因になり、そしてまた、薄毛の原因にもなってしまいます。

カイロプラクティックや、接骨医などで「頭蓋骨矯正」というものをしてくれるところがあります。

頭蓋骨の中には大事な脳や血管など生きていく上で重要なものが入っています。

勝手な自己判断でむやみに圧迫したりすると危険です。

できれば専門医に行き、適切な処置をしてもらいましょう。

また頭蓋骨矯正は顔の歪みにも関係してきます。

「あごがずれてきた」

「顔が大きくなってきた」

など、気になる顔の歪みも一緒に診てもらえば、薄毛だけでなく小顔効果にもつながります。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る