恋する女は髪が増え、恋する男は髪が減る?!【恋と薄毛の関係】とは?
目次
恋をすると女性はキレイになる?
昔から、恋をすると女性はキレイになると言われてきましたが、好きな人ができるとオシャレをしたり、身だしなみに気を遣うようになるだけではなく、実際に肌がツヤツヤしたり、胸が大きくなったり・・・。
そういった経験はありませんか?
恋をするとドーパミンと呼ばれる「幸せホルモン」の分泌はさかんになり、前向き思考ややる気スイッチがONになります。
また、エストロゲンと呼ばれる「女性ホルモン」の分泌も増え、女性らしい体型や肌ツヤがよくなるなどメリットは盛りだくさんです。
実はエストロゲンは髪にも非常に影響があります。
生理の始まりや、不安定な成長期、妊娠、出産、更年期など、女性ホルモンが乱れる時期に髪が抜けるのが気になったりしたことはありませんか?
それはこの「エストロゲン」の影響なのです。
エストロゲンとは?
女性ホルモンの1つで、お肌や髪のコラーゲンを増やしたり、女性らしい体型を保つために必要なホルモンです。
ストレスなどにより、エストロゲンの分泌は減ってしまいます。
「恋してるのに、幸せじゃない」
「恋してるのに肌ツヤが悪いんですけど」
なんてそう感じている人は、それは「恋」ではないのかもしれません。
エストロゲンの減少により、「恋しているつもり」になってはいませんか?
恋する男は髪が減る?!
一方、男性は恋をするとどうなるのでしょう?
男性のドーパミンは「テストステロン」という男性ホルモンにより分泌が盛んになります。
「テストステロン」という名前は薄毛を気にされている方は聞いたことがあるかもしれません。
「男らしさ」の表れである「テストステロン」は、分泌されると体格が引き締まり、顔つきや性格もより男らしくなります。
まさにやる気スイッチONで仕事や勉強もはかどります。
男性が恋をして、このテストステロンが増えることは、女性から見ても魅力的に見え、非常に良いことなのですが・・・あまり増えすぎても実は困ることが1つあります。
それは薄毛に結びついてしまうということ。
「テストステロン」自体には薄毛効果がありませんが、分泌が増えることにより、「5αリダクターゼ」と結びつき、薄毛の原因である「DHT(ジヒドロテストステロン)」へと変化してしまうため、できれば過剰な分泌は抑えたいものです。
薄毛危機!恋する男性が薄毛を回避するためには?!
ドーパミンの過剰分泌を抑えると言われているのが「セロトニン」というホルモンです。
つまり、セロトニンが増えると➡ドーパミンの過剰分泌が抑えられる➡テストステロンの分泌も抑えられる➡「薄毛回避」となるわけです。
セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、不足すると精神バランスが乱れ、うつ病や不眠症、また暴力的になりやすくなると言われています。
精神バランスが乱れると髪は弱りやすくなり、細く薄くなったような気がしてくるという方が非常に多いです。
ではセロトニンを増やすにはどうしたらいいのでしょう?
それは「太陽光を浴びること」です。
朝の目覚めをすっきりと、また夜の睡眠の質も高めてくれます。
早寝早起きや運動不足の解消など生活のバランスを整えて、「恋する気持ち」を楽しんでください。
なかなか健康的な生活を送るのが難しいという方はサプリの摂取で補えますよ⇩
感想(224件) |
恋していない女性もコレでキレイになれます
エストロゲンを補充して魅力あふれる女性に。
恋が始まるかも?!
ザクロには女性ホルモン(エストロゲン)に似た物質が含まれていると言われています。
妊活として飲まれている方も多いですよ⇩
感想(1855件) |
恋をしていない男性もコレで魅力的に
恋をしていない男性が魅力的ではないわけではありません。
が、テストステロンが不足していると、逆に男性としての魅力が少し足りていないのかも?しれません。
過剰摂取は禁物ですが、適度な補充は男性の魅力を高めます。
男性にも女性ホルモンは存在しています。
髪のためには女性ホルモンが必要ですが、魅力あふれる男性になるためには男性ホルモンが必要です。
ぅ~ん。悩ましいですね。
女性も男性もホルモンバランスって大事です。
|