【美髪】は筋トレで作られる?!「成長ホルモン」で髪の若返り!

 

年齢を重ねると出てくる髪の悩み。
パサつきや薄毛、いくらお手入れをしても髪に潤いがない!
そぅ感じたことはありませんか?
頭皮や髪の健康は見た目年齢にも現れてしまうため、きちんとケアしておきたいですよね。

成長ホルモンとは?

ヒト成長ホルモンと呼ばれるもので、脳下垂体から分泌されるホルモンです。
「成長ホルモン」という名前の通り、細胞の成長や再生に関わる大事なホルモンで、成長期には身長を伸ばすために骨の強化や成長させる際に必要になってきます。
また「筋肉の合成」や「脂肪の燃焼を助ける」「免疫力を高める」といった効果があります。
別名「若返りホルモン」とも呼ばれ、加齢と共に起こる体の衰えを緩やかにしてくれる大事なホルモンなのです。

スポンサーリンク

筋トレで美髪?!「成長ホルモン」

実は筋トレをすると体内では、この「若返りホルモン」である「成長ホルモン」が生成されるため美髪になると言われています。
筋トレにより「神経の刺激」→「視床下部を刺激」→「脳下垂体を刺激」→「ホルモンの分泌を促す指令が出る」→成長ホルモンの分泌
と、いうメカニズムで成長ホルモンは分泌されます。

「成長ホルモン」の分泌に必要なものとは?

成長ホルモンの分泌が盛んに行われるのは「睡眠中」と言われています。
髪のため、体の回復のためを思ったら「22時~2時」の間に深い眠りについているかどうかで決まります。
22時~2時というのは、髪の「ゴールデンタイム」とも呼ばれ、成長ホルモンが盛んに分泌される時間帯です。
健康的な髪のためには頭皮や毛根、毛母細胞の修復だけでなく、髪への栄養を運ぶために必要な毛細血管や神経細胞の修復にも効果があるのです。

スポンサーリンク

筋トレで美髪?!「コラーゲン」

筋トレや有酸素運動をすると「コラーゲン」が生成されると言われています。
有酸素運動により多くの酸素が取り込まれ血流が良くなると、コラーゲンを構成する細胞が活性化され、より多くのコラーゲンが生成されます。
そして逆に筋トレは無酸素運動ですが「コラーゲン」を構成する細胞に負荷がかかりストレスがかかってしまうのですが、このストレスに負けないようにするために細胞は再合成されるためコラーゲンの生産量が増加するのです。
コラーゲンは美肌効果でおなじみですが「髪のツヤ」を出す美髪効果も期待できると言われています。

スポンサーリンク

筋トレで美髪?!「毛細血管」

筋トレをすると毛細血管の血液の流れが改善します。
毛髪は毛細血管から栄養をもらって成長しています。
しかし毛細血管はとてももろく、加齢や活性酸素、紫外線やストレスなどによるダメージや不規則な生活、そして偏った食事などを続けることで悪化した血液成分の影響なども受けやすく、ちょっとの摩擦や衝撃などでも傷ついてしまうというとても繊細な血管なのです。
このようなダメージや老化により毛細血管は血液が流れなくなるために使われなくなり「ゴースト血管」になってしまいます。
40代以降の女子は特に毛細血管の量が減っていくということがわかっています。
毛細血管は1度消滅してしまうと復活は望めません。
そのため、筋トレなどで血流を良くすることが必要ですが、消滅前のもろくなってしまった毛細血管は修復することができると言われています。
その修復に役立つと言われているのが「シナモン」です。
シナモンにはシンナムアルデヒドという「Tie2(タイツー)」を復活させる成分が含まれていると言われています。
毛細血管には外側の壁細胞と内側の内皮細胞で構成されていますが、壁細胞からはアンジオポエチンという物質が分泌され、内皮細胞のTie2(タイツー)という受動態を活性化することで壁細胞と内皮細胞

筋トレで美髪?!「毛細血管」
がしっかり結合されています。
このアンジオポエチンとは血管新生を促進する糖たんぱく質で血管の成熟に関係している物質です。
毛細血管が損傷すると栄養分や老廃物が漏れ出し、毛細血管に炎症が起きてしまい、十分な酸素や栄養分が送られなくなることで毛細血管が酢用滅してしまいます。
毛細血管の消滅は肌の老化にも繋がり、抜け毛や薄毛へと繋がってしまいます。

シナモン サプリメント【メール便★送料無料】シナモンの錠剤 120粒≪ タブレットタイプで飲みやすい シナモンのサプリメント ≫【 ニッキ 桂皮 】

筋トレで美髪?!「リンパ」

筋トレをすると「リンパ」の流れが改善します。
「リンパ」は老廃物を運びながら「リンパ節」というところでろ過しています。
リンパ節がフィルターになり、病原菌をブロックしています。
風邪などをひいた時などにリンパが腫れるのはこのためです。
毛細血管がダメージを受けたりゴースト化してしまうことで血漿の漏れが多くなり、栄養分などが必要な場所に届かず、さらにリンパでも回収しきれず体内に漏れ出たままになることで体の浮腫みになってしまうのです。
リンパの流れを良くすることは、薄毛予防や育毛にも役立ちます。
頭皮が浮腫んだり老廃物が溜まってしまうと頭皮環境が悪くなり、正常な毛髪の成長の妨げになります。

美容サロンなどで数十万円もする成長ホルモンを注射しなくても、筋トレで「成長ホルモン」を生成すれば美髪効果だけでなく、美肌効果や健康も維持できます。
筋トレで【美髪】を作る新習慣を始めてみませんか?

関連記事:思春期の若ハゲは睡眠不足が原因だった?!【睡眠と薄毛の関係とは】

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る