1本の髪で毛先が白髪、根元が黒髪、これってなんで?
白髪は白髪。
黒髪は黒髪。
普通そう思いますよね?
ところが、白髪の中には髪1本の中で毛先が白髪、根元が黒髪、こんな髪って見たことありませんか?
または逆に毛先が黒いのに根元が白、そんな毛もあります。
目次
1本の髪には自分の現在と過去が映し出されています
髪は平均して1日約0.3mm伸びると言われています。
1か月約1cm。
ということで1年で約12cm伸びます。
根元は現在を、毛先に行けば行くほど過去の自分の体調を表しています。
毛先が白髪、根元が黒髪
前述したように、毛先は自分の過去を表しているので、毛先が白髪ということは過去、ストレスがかかっていたり、頭皮の血流が悪かったり、なんらかの体調の変化により白髪になっていたということがわかります。
しかし根元が黒髪に戻っているということは、それが解消されたという証拠。
現在、健康に戻ったという証です。
毛先が黒髪、根元が白髪
しかし逆に毛先が黒髪なのに、根元が白髪という場合は現在なんらかのストレスがかかっていたり、体調が悪くなっているという他に、単純に加齢などで白髪へと変わってしまったことも考えられます。
心当たりがなければ年齢や遺伝での変化かもしれませんので、あまり不安に思うことではないですが、その場合また白髪が黒髪へと変わる可能性は少ないです。
ですので、毛先が白髪で根元が黒髪の場合に限り、元の黒髪へと戻る可能性があります!!
髪が白黒白黒のストライプに!これってなぁに?
まれに、1本の髪の毛がただ白から黒へと変化しているだけでなく、白黒白黒のストライプになっている方がいます。
これは「白輪毛(はくりんもう)」といい、はっきりした原因はまだ解明されていないようですが、以下のようなことが考えられます。
関連記事:1本の髪が白黒のストライプに!【白輪毛(はくりんもう)」】の原因は?
・遺伝子異常(毛髪のところどころに空洞ができてしまう)
・メラニン色素異常
・栄養不足
・ストレスが断続的に起こっている
・ブラッシングなどの強い力が加わっている
白輪毛を改善させるには、上記のような思い当たる原因を突きとめ、まずは改善できることからはじめるといいです。
なんらかの病気が原因で思い当たることがあれば病院に受診し、適切な薬を処方してもらうことをおススメします。
亜鉛やビタミン剤などのサプリメントを摂るのも有効です。
1本の髪色の変化は単純なものから複雑な遺伝的なものなど、さまざまな要因が隠されている場合があるので、そのような毛を発見したら自分自身の体調をよく観察し、健康的な生活を過ごし、もし体調の変化などあるようでしたら早めに病院への受診をおススメします。