髪は傷んでいないのにツヤがない?!【髪のツヤを取り戻す方法】とは?

毎日きちんとお手入れもしているのに、なぜかツヤがない。
なんてことはありませんか?
髪のツヤを取り戻す方法をご紹介します。

髪のツヤを取り戻す方法とは?

毎日きちんとトリートメントもしているし、ヘアオイルも塗っている。
だから髪が乾燥しているわけでもなさそう。
なのに髪にツヤがない!!
なんていうことはありませんか?
そのような場合、まずすることは

○トリートメントをやめる
○ヘアオイルをやめる
です。

え?!せっかくお手入れしているのに、やめちゃったらもっと「ツヤ」なくなっちゃうんじゃない?
なんて思っているあなた!
まずは騙されたと思って、シャンプーだけしたら後は何もつけないでみてください。
実はこれで、ツヤを取り戻した人がいます!

髪のツヤがないワケとは?

いきなりですが「髪のツヤ」とはどのようなものだと思いますか?
「ツヤがある髪」の特徴として「エンジェルリングができている」のが最もわかりやすいかと思います。
「エンジェルリング」とは

“艶のある髪の毛に光が当たると浮かび上がる、頭頂部に近い部分の髪の毛を一周するような光の輪のこと。”
引用: weblio

このような髪にできる光の輪のことです。

ではなぜエンジェルリングができるのか?
というと、光が髪に反射して、一定方向に屈折するために光って見えているんですよね。
だからくせ毛の方よりストレートヘアの方の方が光の反射が一定なので、よりツヤがあるように見えます。
ではなぜ同じストレートなのにツヤがないの?
というと、実は自分で良かれと思ってつけていたトリートメントやヘアオイルによって髪の表面に皮膜ができ、その積み重ねによって、表面がぼこぼこになっている可能性があります
ぼこぼこした表面は光の屈折率が一定ではないため、ツヤが無いように見えてしまうのです。

髪にツヤを取り戻そぅ!

表面のぼこぼこを取るには、ある程度洗浄力の強いシャンプーを使う必要があります。
例えばこのようなシャンプーがオススメです。

イオセラム クレンジング(シャンプー) 600ml

このシャンプーは髪に付着したトリートメントやオイルなどの油性成分を乳化してくれる作用に優れ、尚且つ地肌に優しいシャンプーです。

ですので、このような髪表面に皮膜が蓄積してしまっている方や、ワックスなどを多用される方に向いています。

髪の表面に蓄積していた「積み重なった皮膜」は、剥がれかけたていたり、積み重なって厚くなったりと、せっかくつけているはずなのに逆に髪表面をぼこぼこにしてしまっている可能性があります。
そのぼこぼこを取りはらうことで「素髪」が現れツヤが戻ります。
トリートメントやヘアオイルは手触りが一時的に良くなりますが、髪に蓄積させてしまっていることも考え、プラスではなくマイナスのケアも時には必要だということを覚えておくと良いかもしれません。

キューティクルが原因の場合は

トリートメントやヘアオイルによる皮膜が原因ではない場合、キューティクルが整っていない場合もあります。

そのような場合は獣毛ブラシでの髪の毛のブラッシングも効果がありますよ。

猪毛などの獣毛ブラシは髪のキューティクルを整えてくれるため、ブラッシングすることで髪にツヤが出ます。

関連記事:【湿気対策】雨の日の髪のうねりや広がりを抑えるには?!

メイソンピアソン(MASON PEARSON) ハンディミックス ダークルビー(クリーニングブラシ付)

憧れのメイソンピアソンのブラシはブラシ界のロールスロイスとも言われている逸品です。

ちょっとお高めですが、1本持っておくと重宝しますよ。 

1+

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る