乾癬をもっと知ろう!【世界乾癬デー】髪を切りに行くのをためらわないで!

10月29日は「世界乾癬(かんせん)デー」というのはご存じですか?
あまり聞いたことのない方も多いと思いますが、現在この「乾癬」を患っていらっしゃる方は日本で40~50万人もの方がいると言われています。
乾癬という病気を全く知らない方や、現在治療中の方にも是非知って欲しい乾癬についてのアレコレをご紹介したいと思います。

乾癬(かんせん)とは?

まず「乾癬」がどのような病気か簡単に言うと「皮膚の病気」です。
基本的には痛みもかゆみも伴わないような軽度の「尋常性乾癬」の方が多いようですが、人によりかゆみや痛みが出たり、膿を持った「膿疱性乾癬」や関節の痛みを伴う「関節性乾癬」の3種類があります。
その症状はというと、頭皮からは細かいフケや赤みが…手足はもとより身体中に頭皮と同じような赤い斑点やフケのようにボロボロと剥がれ落ちる白いうろこ状のカサブタができます。
その見た目から、周りに感染するのではないかと誤解されることも多く、それにより精神的ストレスを増やす方も多いようです。
※注意※カンセンという病名ですが、決して感染するわけではありません!!

症状は皮膚に現れますが、遺伝や免疫バランスの異常、ストレスなどが原因で起こると言われています。

最近ではモデルの道端アンジェリカさんもSNSで乾癬だと言うことを公表して話題になりました。

世界乾癬デー

毎年10月29日には「世界乾癬デー」というイベントが行われています。
2019年は乾癬についての理解が世間に広まるようにと、人気漫画家の清水茜先生のご協力の元「はたらく細胞 乾癬編」が無料公開されています!


出典:乾癬パートナーズ

「はたらく細胞」とは、赤血球や白血球などをキャラクターとして擬人化させ、体のメカニズムをわかりやすく解説している漫画(アニメ)です。
この「はたらく細胞 乾癬編」では乾癬について詳しく紹介していて、アニメなのでこれまで乾癬について全く知らなかったような方にもわかりやすくなっています。

治療法はあるの?

病院に行くと、塗り薬(ステロイド剤やビタミンD3外用薬など)や、飲み薬、光線療法、注射剤などその人に合わせた治療法を相談に乗っていただけます。
その他市販の物などでも改善に効果があった!という声を多く聞くものをご紹介します。

松ヤニ石鹸

[海外直送品] グランパ パインタールソープ 120g

 昔から「松ヤニ療法」という皮膚治療がありました。
松ヤニは細胞を活性化し、新陳代謝を促してくれる効果があると言われています。
実際に乾癬に効果があった!というレビューも多く
「赤みが落ち着いた」
「肌がキレイになりまさかのツルツルに」
「冬場でも洗った後、しっとり感がある」
「使い始めて2週間で患部の熱っぽさが治まった」
などなど。
関連記事:尋常性乾癬で長引くかゆみやフケの悩みは【松ヤニ石鹸】で解消!!

ストレス解消!

乾癬は、とにかくストレスが大きな原因とされています。
「ストレスを無くすこと」これが改善への第1歩です。

ビタミンD

皮膚を日光に当てるとビタミンDが生成され、皮膚トラブルの改善に役立ちます。
その他にも免疫力増強やガン予防、糖尿病予防、筋力アップ、カルシウムの吸収を助ける役割などもしています。
乾癬にかかってしまったら、どんどん外に出て、日の光を浴びるよう心がけてください。

ビオチン療法

ビオチンとはビタミンB群に分類される水溶性のビタミンの1種でビタミンHとも呼ばれています。
肌や髪に深く関係していて、ビオチンは血流を改善して皮膚を強くしたり、抜け毛予防、白髪予防に役立つビタミンです。
乾癬をはじめ、掌蹠膿疱症やアトピー皮膚炎、脂漏性湿疹、小児湿疹などのアレルギー緩和にも役立ちます。
喫煙、アルコール、乳製品、生卵の白身などの取り過ぎやストレスなどで腸内細菌に異常をきたした時などにビオチンは欠乏するため、控えると良いでしょう。
ビオチン療法とは、ビオチンの他、ビタミンC、ミヤリサン(整腸剤)を一緒に服用するという療法になります。

関連記事:【頭皮乾癬】なかなか治らない全身のかゆみや赤みの改善方法は?

フェカリス菌

「尋常性乾癬 赤ら顔はコレ(腸内常在菌)で治せ!」

腸の汚れによっても乾癬は発症しやすくなります。
私達の腸には
○腸を通過していく悪玉菌
○腸内に常在している悪玉菌
○腸を通過していく善玉菌
○腸内に常在している善玉菌
その中で、特に腸内に住みつく乳酸菌「フェカリス菌」が腸内環境の改善という医大な薬効を発揮するというのです。

尋常性乾癬・赤ら顔はこれ(腸内常在菌)で治せ!

こちらの本には実際に「フェカリス菌」や食物繊維を主成分とした健康食品のお陰で乾癬がよくなった!という喜びの例がいくつも書かれています。

フェカリス菌摂取には次のような物がありますので、試されたい方、実際に乾癬で悩まれている方は是非1度お試し下さい!!

ニチニチ製薬 プロテサンR 45包 乳酸菌含有量(1包中)1兆個(ヨーグルト換算100L)相当 PR45

伊藤園 朝のYoo フェカリス菌1000 265ml×2

実際に乾癬がひどくなると乾癬性紅皮症になってしまいます。
病院に通院していてもなかなか改善出来ない方もいます。
また赤みやフケなどがあることからヘアカットに行くのをためらわれる方もいらっしゃいますが、

MG217 シャンプー 240ml  Psoriasis Medicated Conditioning Shampoo 8oz 海外直送品

乾癬の方に向いているシャンプーや頭皮の赤みを隠すヘアスタイルなど色々と勉強している理美容師さんも多いですので是非ご相談下さい。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る