【セルフカラー】余計なところまで染まらないためにはどうしたらいいの?
自宅でのセルフカラーをされる人、多いんじゃないでしょうか?
特に白髪染めは、1週間もすると根元が目立ち、1か月もすれば分け目は2倍に見えるので2cmも白髪が見えてしまう!
美容院に行けばいいんだけど、お金もかかるし面倒臭い!!
そんな方はご自宅での市販薬を使っての白髪染めをされると思います。
そこで問題なのが「余計なところまで染まっちゃう!!」
そんなあなたに、ではどうすればいいのか?
美容院ではどうしているのか?
お悩みを解決していきましょう。
目次
もみあげは染まりにくい!
「もみあげが染まりにくい」と感じたことはありませんか?
カラー剤は熱に反応します。
よく美容院でカラー中、頭にラップをまいたり加温したりしますよね?
それは熱によってカラーの色を入りやすく定着させやすくするためです。
一般家庭に美容院のような加温機があるわけではないので、ではどうすればいいか?
・染まりにくいもみあげを先に塗る
・多少液は多めに
・ラップ(食品用でよい)を巻く。
もみあげは液を多めにつけたとしても浮き上がりやすく、体温も低めで伝わりにくいです。
なのでラップなどで密着させると地肌の体温により、染まりやすくなります。
「でもこれじゃ余計もみあげが染まってしまう!!」
美容院ではどうしているの?
美容院では染まりやすい生え際やもみあげにプロテクトクリームというのを使用しています。
(使っていないサロンもありますが、そこはプロなので…)
では
セルフではどうしたらいいのか?
プロテクトクリームの代わりとして、油分の多めのクリームなどでも代用はできます。
地肌についても落ちやすくはなります。
ですがあまり多くつけすぎたり、髪についてしまうと、ヘアカラーが染まらない!!という悲惨な目にあいます。
うまくぎりぎりに塗れればいいんですが、白髪も気になるのでぎりぎりまで塗りたい!
ぅ~ん。これは難しいです。
プロテクトクリームとは!
カラーリング用に作られた地肌の保護クリームです。
ヘアカラー用に作られているので、毛にクリームが付着したとしても染まりには影響を及ぼさず、地肌への付着のみを防ぐことができます。
髪についたらカラーが染まっていない!!
菊星 サボニーズプロテクトクリーム
プロテクトクリームにも色々な種類がありますが、これを使用する1番の難しさが「髪についてしまうこと」なんです。
髪に付着するとカラー剤がよく浸透せず、結果染まらなかったり、色ムラができてしまったり・・・。
その中でサボニーズのプロテクトクリームは髪に多少好いてしまったとしても地肌には染まらず、髪にのみヘアカラーができるという優れもの。
サロンでも使用しているところが多いです。
菊星 サボニーズ スーパープロテクト 250g【保護クリーム 頭皮ガード 頭皮保護 ヘアカラー ヘアマニキュア フェイスライン 耳周り保護 カラーリングサポート スーパー プロテクト】
|
また、地肌に染まってしまったら・・・
美容院ではヘアカラーリムーバーというのを利用しています。
どんなに洗ってもシャンプーじゃ落ちないヘアカラーも、これを使用した方が落としやすいです。
コットンなどにしみこませて、ついてしまった地肌をこすってみてください。
菊星 サボニーズスーパーリムーバー
ヘアカラー用。
株式会社菊星サボニーズスーパーリムーバー 280ml <拭き取り用化粧水>【スーパーリムーバー、サボニーズスーパーリムーバー】
|
ヘアマニキュア専用もあります。
|
>