【もみあげの毛先がうねる!】外側にハネたりうねる原因と対処法とは?!

お風呂上はまっすぐなのに、乾いてくるとうねり出すもみあげ。
アイロンをしても直らないっ!!
そんなもみあげのうねりの原因や対処法をご紹介します。

もみあげがうねる原因とは?

他の部分にクセがないのに、もみあげだけうねっているという方は多いです。
ではなぜもみあげだけ?
というと、次のようなことが考えられます。

●遺伝

髪の生え方やクセなどは遺伝します。
例えば「うなじが上に向かって生えている」のが親と一緒だったり右ばかりがハネて困る」のが一緒だったり…。
それと同様に親にももみあげがうねるクセがあった場合、遺伝によることが考えられます。

●メガネやマスクによるクセ

メガネをかけていたり、マスクを着け続ける生活を送っていると、髪にクセが付きやすくなります。
特に朝寝ぐせ直しをしてまだ濡れている髪(もみあげ)に、メガネやマスクをつけてそのままでいると、余計ハネ足りうねったりしやすくなるため、1度でも濡らしたら早めによく乾かしてからつけると良いでしょう。

●ホルモンバランス

睡眠不足が続いていたりストレスが溜まっていたりすると、男性ホルモンが過剰分泌されます。
自律神経の交換神経が優位に働くと男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうため、伸びるのが早まったり、ヒゲが濃くなったり、またうねりが出やすくなるため、精神的にも肉体的にも休まる生活を送ることが肝心です。

●毛穴の歪み(皮脂による毛穴の詰まり)

特に顔周りは皮脂の分泌が盛んで、汗や汚れも溜まりやすいゾーンです。
それにより毛穴が詰まって毛の向きがうねってしまうことが考えられます。
など。

もみあげのうねりの対処法

●縮毛矯正

もみあげ部分のみなどの「部分縮毛」としてメニュー化されているところがあります。
全体にはクセはないけどもみあげだけ…という方には部分縮毛があるお店でかけた方が安価に手軽にかけられるのでオススメです。

●2ブロック

うねりやすいもみあげ部分のみを2ブロックにして薄めにカットすると、伸びるまで気になりにくいです。

●ニセもみあげ

うねってしまうもみあげを短くカットor剃り、上のまっすぐな毛髪をもみあげとして伸ばす方法です。
アイロンをかけてもドライヤーで引っ張りながらセットしても、何をしてもすぐにうねって仕方がない!!
という方にはこのような方法がオススメです。

もみあげとヒゲの違い

ところで…もみあげって髪だと思いますか?
ヒゲだと思いますか?
正解は、髪です。
しかしヒゲともみあげって区別がつきませんよね?
どんな違いがあるのかというと、実は次の3点に違いがあります。

① 伸びるスピード

ヒゲは1日で約0.2~0.4mm。
対してもみあげは1日約0.3mmと言われています。
大差はありませんが、若干ヒゲの方が早く伸びる方や、逆にもみあげの方があ薬伸びる方がいるので、伸ばしてみるとどこからがもみあげで、どこからがヒゲかの区別がつくかもしれませんね。

② 毛質の違い

もみあげは髪の一部ですが、毛髪は毛細血管から栄養を得て成長しています。
が、ヒゲなどの毛髪以外の体毛は、静脈から栄養を得ています。
毛細血管より静脈の方が太いため、栄養が得られやすくなるため、毛髪よりヒゲの方が強く太く、硬いと言われています。

③ 硬さの違い

もみあげとヒゲの硬さを比較すると、ヒゲの方が硬く、もみあげの方が柔らかいです。
ヒゲは同じ太さの銅線と同じ硬さがあると言われています。

人により骨格や似合うヘアスタイルは違います。
それによりベストな対処法も異なりますので自分に合った方法を探してみてください。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る