新しいシャンプーも3日で飽きる?!【シャンプージプシー卒業レシピ】

どんないいシャンプーに変えても

最初の1日目「おぉ~!!なんか違うかも?!」

2日目「ぅん?!やっぱ変えてよかったかも?!」

3日目「ぅぅ~ん?!やっぱ今までのと変わらないかも?」

なんてことを思ったことはありませんか?

そして永遠に続くシャンプージプシー…。

と、実は新しいよりよいシャンプーを求めて、シャンプーを変え続けている人がかなりいます。

そんなシャンプージプシーを卒業するためのレシピをご紹介します。

 

シャンプージプシー卒業レシピ

【シャンプーは3つを使い回す】
トリートメントやコンディショナーはお気に入りの1つで構いませんが、シャンプーだけは3本を用意しましょう。
と、いうのは、どんな高いシャンプーに変えても、髪は必ず馴染んでしまうからです。
人の関係だって、初対面の人には自分を良く見せようと装って、キレイにしていますよね?
それが、友人になって気心が知れてくると、地が出てくる。
ホンネやボロが出やすくなる。
更に仲を深めていくと初対面のあの時は何だったんだ?くらい変わりませんか?


出典:TVR NEWS

こんな風に(笑)

ちょっと飛躍しましたが、それと同様に髪も初対面のシャンプーに出会うと何故か別人のようにキレイにまとまったりします。
それは、何故か?
理由はこの初対面効果と同じく、髪が違う成分に出会うことで変化を起こすからではないかと思われます。
すべての髪に当てはまるわけではありませんが、例えばそれまでシャプー剤によって蓄積されていたシリコンであったり油分であったり様々なモノが、新しいシャンプーによってそれらが剥がされリセットされる=よって手触りがよくなった気がする。
なんていうことが一例で挙げられます。
結局はどんなにいいシャンプーでも、同じモノを使い続けることで生じてしまうデメリットが髪に感じる悪い印象を引き起こしているのだと考えられます。
シャンプーに万人向けのシャンプーはありません。
なので、このように「変えた最初の3日間くらいはいい!」と感じても、髪がその成分に馴染んでくれば来るほど、今度はそのシャンプーのデメリットな部分が蓄えられ、髪質がまた悪くなった!と感じるのです。

と、言うことで【3つのシャンプーの使い回し】がオススメです!

そのシャンプーはどんなモノがいいかというと

① 普段使いシャンプー

市販品のお気に入りの香りのシャンプーなどがあれば、何でもいいです。
特別良くも悪くもなく、値段も手頃で普段使いにちょうどいい感じのモノがあればそれがオススメです。

② スキャルプシャンプー

 クレンジング力が高く、毛穴に詰まった皮脂やシャンプーで落ちきらない成分をきちんと落としてくれるシャンプーを1つ用意しておくと良いでしょう。
これは週に1~2回使うのを目安に。

スキャルプシャンプーのオススメ品

サロン帰りのような香りと、珍しい炭酸シャンプーで頭皮もすっきりさっぱりの洗い心地です。

Le ment -sparkling oil cleansing & shampoo –

③ 特別なシャンプー

3本のうち1本は特別な日のためのシャンプーを用意しておきましょう。
お値段はちょっと張る。
でも保湿力も水分量もしっかり維持できる。
できればサロン専売品などの方がいいでしょう。
使う頻度はお出かけ前や、そろそろ髪にご褒美をさせたくなる時。
週に1~2回程度で十分です。

特別シャンプーのオススメ品

ちょっとお値段は張りますが、特別のシャンプーとしての1本にはこのようなシャンプーがオススメです。

優しい洗い心地のクリーミーな泡で、髪同士の摩擦を防ぎながら髪と地肌をきちんと洗いあげてくれるシャンプーです。

シーソー ヘア&スキャルプシャンプーB(バランス)(500ml)

 

このような3本を順番に使い回すことで髪の「シャンプーへの慣れ」が生じなくなり「シャンプーを変えたて3日」に感じる変化や、「シャンプージプシー」のスパイラルから逃れられます。
ご参考に。

 

1+

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2019-1-24

    名医も推奨!ブロッコリースプラウトには【白髪や抜け毛の予防・改善効果】

    2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 2018-5-25

    本当はいいの?悪いの?髪や肌にいいとウワサの【ケイ素】はシリコン?!

    最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  4. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  5. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 2019年1月21日にTVで放送された「名医のTHE太鼓判」では【白髪や抜け毛の…
  2. 最近頻繁にシャンプーなどの宣伝文句として記載されている「ノンシリコン」 ノンシリコン、ノンシリ…
  3. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
ページ上部へ戻る