美髪の味方【スピルリナ】最強サプリで身体の中から育毛効果!

スピルリナとは?

【スピルリナ】という名前を聞いたことがありますか?

30億年もの遥か昔から存在している全長0.3mm程度の藻の一種です。

中南米の湖に多く存在しています。

藻類というのは日光を浴びて光合成を行い、デンプンを作りだしますが、スピルリナはグリコーゲンという動物性の炭水化物を作るとても珍しい生物なのです。


出典:Wikipedia

その形から、ラテン語の「ねじれた」「らせん形の」などを意味する「Spira」から名前が付けられています。

栄養が豊富なスピルリナは健康食品として現在注目を集めているサプリメントです。

このスピルリナは、実は実際飲まれている方の口コミで髪の毛の育毛効果や白髪にもいいというレビューが多いのです。

では、なぜ育毛や白髪に効果があるのでしょうか?

 

口コミレビュー

<髪に関する効果レビュー>

●1ヶ月さぼっていたら白髪が増えた

●頭皮のかゆみがなくなった

●抜け毛が減り、髪がつやつやになった

●髪がボリュームアップした

●M字の生え際から発毛してきた

など。

<その他のレビュー>

●更年期間近の生理不順が順調になった

●口内炎がすぐ治る

●お通じがよくなった

など。

 

その他何でもそうですが、いいと言われているものの中には吐き気に悩まされて結局中止したなど、体質的に合わないという口コミをされている方もいます。

すべての人に合うものではなさそうです。

 

他の藻類との比較

スピルリナ ユーグレナ クロレラ
栄養素 70種類以上 59種類以上 44種類以上
消化吸収 95% 93% 40~50%
1日当たり 35円~ 126円~ 66円~

 

 

【スピルリナ】は消化吸収の良さがダントツ!

ユーグレナやクロレラなどと比べ、スピルリナはその消化吸収の良さがダントツです。

どんなに栄養満点の良いものでも吸収されなければ意味がありません。

効果的に約2時間あれば、その成分の約90%が体に消化吸収されるそうです。

スピルリナの効果には、薄毛予防の他にも次のような効果があります。

●貧血予防…牛レバーの約4倍(10g当たり1.5mgの鉄分が吸収されます)

●便秘解消…食物繊維も豊富に含まれています。

この食物繊維は胃の中で膨らむため、食べすぎを抑えられるためダイエット効果にもつながるようです。

●免疫力アップ…人間の身体は弱アルカリ性です。

しかし現代の食事環境は、インスタント食品などの摂取により、体は酸性へと傾きがちです。

スピルリナはアルカリ性のため、「さびない体」をつくるためにぜひとも摂りたい成分なのです。

●アレルギー症状の緩和…スピルリナの摂取を続けていくと「花粉症やアレルギー体質が治る」という効果も証明されています。

アレルギー体質改善にはスピルリナの他、乳酸菌とビタミンCの摂取するといいと言われています。

それは、この2つはスピルリナには含まれていないためです。

一緒に摂取することで、効き目が実感できます。

●美肌効果…スピルリナにはアンチエイジングが期待できる「核酸」という成分が含まれています。

年齢を重ねていくと核酸の合成機能が落ちてしまうため、外部から補う必要があります。

スピルリナの核酸により、新陳代謝が活性化し、細胞を若返らせてくれる効果もあるようです。

 

【スピルリナ】の育毛効果

●タンパク質

髪の毛はタンパク質で出来ています。

スピルリナの約50~70%はタンパク質です。

スピルリナに含まれる高品質なタンパク質は髪の毛のタンパク質量を増やし、強くするため抜け毛予防、白髪予防に期待ができます。

●亜鉛

AGA(男性型脱毛症)の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)の過剰生成によるものとされています。

DHTは5αリダクターゼが男性ホルモンであるテストステロンと結合することで生成されるため、5αリダクターゼの分泌を抑制することで薄毛を防ぐことができるとされています。

亜鉛にはこの5αリダクターゼを抑制する働きがあるのです。

●ビタミンB2.B6

細胞分裂を助けてくれ、皮脂コントロールをしてくれます。

ビタミンB2は皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれ、頭皮環境を改善してくれる働きがあります。

ビタミンB6も同じく頭皮環境を整えてくれる働きがあり、皮膚炎の予防や血液を作る際にも必要な栄養素です。

●βカロテン

βカロテンは腸に吸収されるとビタミンAに変わるものです。

皮膚や粘膜の元となり、強い抗酸化力で身体を紫外線などの酸化ダメージから守ってくれるバリア機能として働いてくれます。

スピルリナにはほうれん草の約70倍のβカロテンが含まれています。

●アルギニン

髪の毛の成長ホルモンを活性化してくれます。

血行促進効果や、体の余分なアンモニアを除去するのにも有効なので、髪のニオイや頭皮のニオイが気になる方にも必要な栄養素です。

●必須アミノ酸

体内では合成できないアミノ酸(イソロイシン、スレオニン、トリプトファン、パリン、ヒスチジン、フェニルアラニン、メチオニン、リジン、ロイシン)など、これらすべて含まれています。

アミノ酸が不足するとタンパク質も構成されなくなるため、髪の毛も育ちません。

なのでアミノ酸をバランスよく摂取することで健康で美しい髪が生えてくるのです。

またキューティクルを整え、補強してくれるのもアミノ酸です。

 

スピルリナにはこのように髪にいいとされるたくさんの栄養素が含まれています。

特に高品質なタンパク質を豊富に含まれているため、抜け毛予防や発毛&育毛効果に加え、白髪防止効果にも期待できる髪の毛のスーパーフードです。

また、薄毛を気にされている方はこれだけ摂取していればいいというわけではありません。

睡眠をしっかりとったり、ストレスを溜めない生活、また暴飲暴食に気を付ける、正しいシャンプーの仕方などなど、日ごろの食生活にプラスされる感じで飲まれるといいのではないでしょうか?

 

【全品ポイント10倍★7/8(土)20時から!要スマホエントリー】スピルリナ100% 2400粒 約2ヶ月分スーパーフード/野菜不足/ベータカロテン/ビタミンB/アミノ酸/核酸/ダイエット補助/頭皮/jalgae/arm【HLS_DU】【RCP】【楽天BOX受取対象商品(美容・健康)】

感想(2963件)

※摂取後はコーヒーやアルコールは控えましょう。

スピルリナの栄養成分を分解してしまいます。

摂取目安:1日2~6g(約20~30粒)

プーアル茶を一緒に飲むと効果的なようです。

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る