【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。

パサツク髪でお悩みの声

私の髪は昔からパサパサで広がりやすいです。
髪をとかしたらしばらくは落ち着くのですがすぐまたボワボワに広がります。

髪の毛がパサパサ過ぎて泣きたいです。
白髪染めの影響なのかここ数年髪の毛のパサつきで悩んでいます。
昔、ツヤツヤの黒髪で友人に褒められていたあの頃の髪はもうありません…。

髪の毛の先っぽがパサパサなんですけどなんでですか?
前切ったのに全然なおってないです。

私は一応20代の女性ですが、困ったことになりました。
アトピー体質で頭皮にも症状があるため、髪は常にパサパサなのです。

引用:Yahoo!知恵袋

 

このように、髪のパサつきで悩んでいる方は大勢います。

アトピーなどの体質面からきているパサつきは、アトピーの症状を改善しないとダメなように、人それぞれ、パサつく原因は違います。

ここでは、体調面は抜きとして、髪の構造面から見た髪のパサパサの原因と対処法をご紹介します。

 

大抵の方は悩んでいるというだけに、ドライヤーやシャンプーの仕方に気を付けていたり、それでも改善しない場合トリートメントなど自分に合うものがないか色々調べていたりと努力していますよね。

では、それでもパサついてしまう原因はなぜなのでしょう?

髪の構造から見た髪に本当に必要なものとは何なのかを見ていきましょう。

 

キューティクルとは?


出典:女性の薄毛・抜け毛・白髪相談室

 

キューティクルは毛髪の根元から毛先に向かってウロコ状に重なっている色素のない透明な細胞です。

健康な髪の毛では1本あたり6~8枚が密着して重なり合っています。

毛髪のダメージに大きく関わっていますが、その役割としては

毛髪内部の間充物質などが流れ出さないように蓋の役割

毛髪内部を守るバリアの役割

などです。

キューティクル1枚は8層構造で出来ていますが、7層目と8層目+次のキューティクルの1層目の3層によってCMCは形成されています。

CMCとは細胞膜複合体(Cell Membrane Complex)と呼ばれるもので、最表面にはアッパーβ(ベータ)層があり、ここには

18-MEA(18メチルエイコサン酸)と呼ばれる毛髪特有の成分があり、毛髪にツヤを与えたり毛髪同士の絡まりを防いでくれています。

 

CMCとは?

キューティクルの間からコルテックス(毛髪内部)の間を埋め尽くすように存在しています。

髪を人に例えると、体中を巡っている血管のような存在であり、パーマやヘアカラーなどの薬剤や水分、油分などの通り道にもなっています。

毛髪は、約80%のタンパク質と約12%の水分、そして約5%のCMCで構成されていますが、このCMCは髪にとって、最も重要な役割を果たしているのです。

 

CMCの役割

薬剤の通り道(ヘアカラーやパーマなどの薬剤)

また、水やトリートメントの栄養などを髪に浸透させる役割もしています。

接着剤の役割

キューティクル同士や、キューティクルとコルテックス、そしてコルテックス同士をつなぎ合わせる接着剤の役割をしています

間充物質の流出を防ぐ

CMCがあるおかげで、カットの切断面からの流出も防いでくれています。

水分量を保つ

CMCが水分量を保ってくれているため、髪の柔軟性や梁を保っていられます。

ヘアカラーやパーマのかかりに関係

CMCは通り道というだけではなく、薬剤が作用する場所としての役割もしています。

そのため、いくら髪にトリートメントなどをしたとしても、この「CMC」がなければ、毛髪内部に定着せず、洗えばそのまま流れていき、意味がありません。

髪にとって本当に必要なものとは、この「CMC」のことです

 

CMCが不足する理由

洗浄力の強いシャンプーなどで洗うと徐々に溶けだして行きます

アルカリ性の作用(パーマ液やヘアカラーなどの薬剤)によって流出してしまいます

実際ヘアカラー毛にはCMCの存在がなく、疎水性(水を弾く)効果がないため、必要以上に水を吸い込みやすかったり、乾きにくくなったり、またコシが無くなったりと、髪のコンディションは極端に悪くなると言われています。

CMCが損傷を受ける(なくなる)と、キューティクル同士をつなぐ接着剤が無くなるため、キューティクルが剥がれてしまいます。

手で触ってザラザラしていることろはキューティクルが少なくなっていることを意味しています。

そして、キューティクルが剥がれてしまっていることで、毛髪内部の間充物質が流れ出してしまうのです。

そのため、いくらトリートメントをしても髪に栄養分が浸透せず、うまく定着してくれないため、洗い流せばそれで終わり。

トリートメントをしても乾けばまた広がってしまうのは繰り返されます

 

ですが、そんな髪にとって大事なCMCも残念ながら自分で再生することはできません

そのため、CMCは補充する必要があります

 

<CMC配合トリートメント>

デミコンポジオCMCリペアトリートメント

 

【300円クーポン】【あす楽】 デミ コンポジオ CMC リペア トリートメント 240g 《ヘアトリートメント トリートメント ヘアートリートメント》

<口コミレビュー>

 

かなり量が多く、硬くてパサ作髪質なんですが、今まで使ったシャンプートリートメントの中で一番まとまる気がします。

もう何十回もリピしています。
手放せません。
おかげ様でパーマ、カラーを繰り返していますが、傷み知らずで、毎回美容師さんに褒められます。

長年のカラー&日々のコテしようで、髪が傷んでいたのですが、このシャンプー&コンディショナーを使用し始めてから髪が柔らかくなりました。
今ではコテで巻くときにサラサラしすぎるくらいです。
髪の傷みが気になる方には本当におススメです。

 

「化学者が美肌コスメを選んだら」の著者:かずのすけさんも絶賛しています。

「これ、凄いでしょう^^;
最初使った時はホントに感動でしたよ。笑
女性の場合は毎日使っても全然OKだとおもいますが、僕はボリュームが落ちるのが悲しいのでたま~にですね!
皮膜蓄積だけ起こらないように、クレンジングシャンプーはしっかりしましょう!」

引用:かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

 

トリートメントで何がいいか迷っている方や、今までどんなトリートメントを使っても効果が現れなかったという方は、このような「CMC配合」と書かれているものを選ばれるといいのではないでしょうか?

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る