シャンプージプシーはもう終わり?!【ゴワつく髪】の改善方法とは?

シャンプーやトリートメントをよく変える人っていますよね。

なぜ変えるのか?

それはきっと変えて初めて使った時は「髪の調子が良くなった!」と思っても、またしばらく使い続けていくうちに、その時の調子はどこへやら?

「やっぱりこれもあんまりよくないかも?」

と、またさらにいいものがないか変え続けていくからではないでしょうか?

そんなシャンプージプシーを繰り返している方は多いと思います。

実は私もそのシャンプージプシーをしているので、よりいいものはないかと探し求めてさまよっています。

そんな髪が傷んでしまう原因と、同じシャンプー&トリートメントに留まれない方への対策法をご紹介します!

 

原因は自分自身が招いている?!

「毎日しっかりトリートメントもしてケアも頑張ってしているのに、なんでこんなに髪がごわつくんだろう?」

そんな髪のコンディションの原因は、実は自分自身が招いているかもしれません。

その原因とは何か?

次のようなことが考えられます。

 

●洗浄力不足?!

最近のシャンプーは大抵、弱酸性のアミノ酸系シャンプーが多く使われているのではないでしょうか?

「洗浄力の強いシャンプーは控えてください!!」

と、当サイトの記事でも頭皮トラブルなどの対策として、そのように綴っています。

しかし、その「洗浄力の弱さ」が、実は髪のゴワつきを招いてしまっいるのかもしれません。

トリートメントのコーティングがきちんと落とし切れていなくて、髪に蓄積されたり部分的に剥がれてしまっている状態が髪に起こっているためにゴワゴワした手触りになってしまっていることが考えられます。

 

爪のマニキュアも、一度キレイに塗ってから、きちんとオフをせずに、面倒だからと重ね塗りをしてしまうと、かえって剥がれやすくなってしまったり、表面が凸凹になりやすかったりしますよね。

そして重ねて塗ってばかりいると、素の爪の状態もどうなっているのかわからない…なんてことはありませんか?

実はそんな状況が髪にも起こっているとしたら…そのゴワつきの原因が見えてくるのではないでしょうか?

 

●トリートメントが蓄積している?!

髪を触って髪がゴワゴワするのは、キューティクルが剥がれているのだと思い、ついつい補修をしなければ!と、毎日のようにトリートメントを重ねてしまう。

しかし髪の毛も、爪と同じようにトリートメントなどによる皮脂膜が剥がれかけているのかもしれません。

そのような場合、まずゴワつき改善に必要なのは、再びトリートメントをするのではなく「しっかり洗うこと」が大事になってきます。

シャンプーして泡立たない理由

シャンプーをして泡立たないのは次の2つの理由が考えられます。

① 汚れている

② 洗浄力が足りていない

と、泡立ち面で判断すると、このようなことが考えられます。

しかしかといって洗浄力の強いシャンプー(ラウリル硫酸やラウレス硫酸などと記載されているもの)は、頭皮への刺激が強いため、おススメはできません。

このような残留トリートメントやヘアワックスなど整髪料をしっかり落とし、尚且つ頭皮に低刺激のシャンプーと言うものがあります。

「ディアテックカウンセリングプレシャンプー」

【300円クーポン】【あす楽】 ディアテック カウンセリングプレシャンプー 1000ml 詰替え用 《詰め替え ディアテックカウンセリングプレシャンプー シャンプー 美容院 美容室 シャンプー サロン専売品 shampoo》

感想(340件)

このシャンプーは多くの美容院でプレシャンプーとして使用されているシャンプーです。

 

<口コミ>

いつも行っている美容師さんに勧められて購入しました。
仕事でヘアクリームを毎日使っているのですが、このシャンプーで洗うとサラサラになります。

重ためのトリートメントを長く使っていると、油やシリコンのコーティングができて髪が扱いづらくなるとあったので、酸性石けんを使用しているこちらを購入。

シャンプーは2回しますが1回目はこれでコンディションを整えます、
確実に次に使うシャンプーの量が少なくてすむし、よく泡だちます。

など、しっかり髪が洗浄されていることを実感されている方が多いようです。

シャンプーは2度洗いを

「頭皮が乾燥しているから」

「髪がそんなに汚れていないから」

んな風に考えている方は「湯シャン」をしたり、頭皮中心、髪中心のシャンプーをしている方もいると思います。

もちろんご自分の頭皮や髪の状態に合わせてシャンプーをするにおが一番ですが、「汚れていないけど髪がゴワゴワする」
そんな時にはきちんと髪の毛先まで2度洗いすることをおススメします!

 

1度面はプレシャンプーで特にごわつく髪中心に、よく髪のクレンジングをするつもりで洗いましょう。

2度目のシャンプーは洗浄力の弱いシャンプーを使用していいです。

髪が長かったりゴワつく場合は必ず「シャンプー+トリートメント」のペアで考えられている方も多いと思いますが、あえてのトリートメントはしないという選択もアリなのではないでしょうか?

 

シャンプーだけで1週間過ごしてみた!

私もロングヘアで毛先はパサついて仕方ありません。

いつもそんな髪だからこそ、毎日トリートメントをしまくっていました。

しかしここ3日ばかり、シャンプーだけにするという実験をしたところ、思っていたよりパサつかず、むしろ1本1本にハリやツヤが出てきたような気がします。

毛先のゴワゴワ、ザラザラ感も抜けてきたから不思議です。

そうです!トリートメントって実は毎日しちゃいけなかったんです。

髪も甘やかしでばかりじゃダメだったんだと実感している今日この頃。

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る