セットしたのにぴょんぴょん出てくるお出かけ前の【アホ毛】対策!

【アホ毛とは?】

朝しっかりブローしてきたはずなのに、ちらほら出てくる短い毛。

それがいわゆるアホ毛と呼ばれているものです。

なんでいつまでも短い毛が出続けるの?

このアホ毛、どうやったら出ないようにできるの?

そんなあなたのお悩みを解消するにはどうしたらいいか見ていきましょう。


出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154893562

 

【アホ毛】はなぜできるのか?

アホ毛と呼ばれる短い毛ができてしまうのは次の3つの理由です。

①まだ成長途中の短い毛

髪には生える→伸びる→抜けるという髪の毛の成長サイクルがあります。

まだ短い毛は、これから伸びていこうとがんばっている髪の毛達です。

その成長途中で、髪にダメージやクセが出てしまうことによりきれいに治まらず、外気の水分や汗などを含むことによってより広がりを持ってしまうことから、ぴょんぴょんと出てきてしまうのです。

 

②ダメージを受け、途中で抜けてしまったり切れてしまった切れ毛

髪の毛は日々さまざまなダメージを受けています。

紫外線、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱、パーマやヘアカラーなど薬剤によるダメージなどなど。

キューティクルが剥がれてしまうと髪の毛は水分不足になり、浮きやすくなってしまうのです。

 

③カットの際、梳きすぎてしまった髪の毛

量が多いなどの理由で表面を梳きすぎてしまう場合も、アホ毛はできます。

そもそも梳くというカット方法は、長い毛の中に短い毛を作ってあげることで長い毛の量が減り、少なく感じることです。

そこで作った短い毛達が髪のダメージやクセなどで浮き出てくるとアホ毛となって目立ってしまうのです。

 

上記の3点でわかるように、たとえ短い毛ができていたとしても、ダメージもなく潤っている健康毛でクセもない毛なら浮いては来ません。

なのでいかにダメージを減らすかによってもアホ毛の出来る出来ないは変わってきます。

 

ダメージのない髪にするには?

髪の毛はもともと死細胞で出来ています。

そのため自分で回復や再生をするということができません

なのでとても残念なことですが、一度ダメージを受けてしまうと完全に回復することができず、いかに傷みを誤魔化しながら伸ばしていくかしかできないのです。

あとはいかにダメージを受けさせないかがポイントになります。

 

<髪に栄養を>

髪の毛に送られる栄養は、血液を通って運ばれていきます。

ですがその血液を通して運ばれる栄養の元になるのは私達の口から入る食事によります。

髪の毛にいいとされる食事をし、血流をよくすることで栄養は髪の元に運ばれることができるのです。

 

食品化学専門家のJoshua Arimi博士は

「健康的でツヤのある強い髪を作るには、2つのキーがあり、それは”しっかりした毛包が育つ健康的な頭皮”と”強い毛管が育つ健康的な体だ”」

と、おっしゃっています。

そして、それら2つを作るのに重要な栄養素が「タンパク質、ヘルシーな脂肪、水、各種ビタミン、ミネラル」だそうです。

 

<髪の毛にいい栄養素>

タンパク質…髪の毛の約90%はタンパク質で出来ています。

不足すると髪が細くなったり、色素細胞の機能が低下して白髪が増えてしまう可能性があります。

 

オメガ3脂肪酸…髪の毛管や頭皮の細胞膜を作ったりする重要な成分です。

不足すると髪の毛が乾燥しやすくなり、フケが出やすくなったり髪の成長にも影響が出ます。

 

各種ビタミン…他の栄養素がうまく働くための潤滑油のような働きをしてくれます。

不足すると髪への栄養の運搬がスムーズに行かなくなったり、新陳代謝や血行不良になるため頭皮トラブルの原因にもなります。

 

ミネラル…抜け毛の原因となる物質を抑制したり髪の成長に必要な成分です。

不足すると脱毛の原因や髪の老化に繋がります。

 

<髪にいい食べ物>

 

●卵

●青魚(サバ、カツオ、サケなど)に含まれるDHAやEPA

●くるみ

●海藻類

●牡蠣

など。

 

【アホ毛】改善方法

●髪のスタイリング剤で改善

髪を結ぶ際などにはこのようなスティック状のスタイリング剤が効果的です。

 

ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー 13g (スティック状ワックス)( 4901234362246 )

ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド 13g ( スティック状ワックス ) ( 4901234362345 )

●カットで改善

髪の毛は毛先が特に広がりやすいので、ぴょんぴょん出る髪だけをカットすればまとまりやすくなります。

●ちょっと変わった方法で

アルミホイル+ケープなどでもまとまりやすくなります。

 

お出かけ前の【アホ毛】直し裏技!

出かける前に限って、ぴょ~ん!と立っているアホ毛を見つけたら、萎えちゃいますよね。

そんな時間がないときのアホ毛直しに裏技をご紹介。

それは、これ。

出典:@cosme

 

そう。【透明マスカラ】です!

 

【ポイント最大20倍 400pt 開催中】【DHC直販化粧品】豊富なコンディショニング成分配合!透明マスカラとしても使えるDHCアイラッシュトニック well

感想(103件)

お出かけ前に上からひと塗りするだけで浮いているアホ毛も収まってくれます。

まつ毛の美容液などでも髪の毛1本1本がコーティングされる感じでいいのですが、できれば塗布する時塗りやすいようにブラシタイプになっている方が便利です。

まつ毛にいいもの=髪にもいいものしか入っていません。

試しに購入しやってみましたが、特に固まったりもせず、表面がツルツルになります。

量が少ないのがデメリットですが、お出かけ前の時間のない時などやお出かけ途中の髪の毛直しにはいいですよ。

 

 

ランコム イプノスター ウォータープルーフ  #01(3605532948669)

感想(26件)

また、黒などの色のついたマスカラはお出かけ前の白髪隠しにもなります。

たいてい女性はポーチなどにマスカラも入れている方が多いですよね。

お出かけ途中、はっと気になった白髪隠しにはマスカラでカバーできます。

 

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る