【頭皮にもカビが生える!】頭のかゆみはカビが原因だった?!

カビの種類

現在、カビの種類は7万種もあると言われています。

日本酒やみそ、チーズなどの発酵にも役立っているカビですが、実は人間の体に棲みついているカビもいます。

学問上ではそれらのカビを総称して「真菌」と呼ばれています。

押し入れの壁などにいる青カビや、浴室や押し入れなどにいるクロカワカビ、畳や押し入れなどにいるスズカビ。

そして人の皮膚に棲みついている癜風菌や白癬菌、カンジダなどがいます。

カビはその種類によって生息場所が違います。

しかし、頭皮に棲みついているカビは、普段は共存しているので、いてもなんの問題もありません。

頭皮の皮脂を食べながら生きていますが、実はそれらの菌がいてくれるおかげ頭皮に潤いをもたせてくれたり、皮膚を保護してくれているのです。

しかし何らかの原因により、必要以上に繁殖してしまうと、かゆみや炎症、フケなどを起こし、最悪の場合脱毛にまで発展してしまう場合もあります。

 

カビが生えると言われている3つの条件がある!

①温度(20~30℃)

②湿度(70~90%)

③食糧(ほこり、ゴミ、布、人の垢や皮脂など)

この増えると言われている3つの条件を、人の体は満たしています!

人の体温は平均して35~37℃前後。

さらに頭皮はシャンプー後、ドライヤーで乾かさず自然乾燥している場合や、運動や夏季の暑い時期、汗をかくため当然湿度も高いです。

さらにシャンプーやトリートメントなどの流し残しや、皮脂など、ダニ(真菌)にとってはこの上ない繁殖環境にあります。

こんな症状があったらカビを疑え!

●頭皮のかゆみ

●頭皮の臭い

●頭皮のフケ

●頭皮の赤み

●頭皮のべたつき

など、これらの症状があてはまったら、カビが繁殖している可能性があります。

 

カビかどうかの判断は?

皮膚科に行き、検査をすればわかります。

もし、なかなか治らない、誤診ではないか?

など自分で判断しかねる場合、以下のような症状があてはまったらセカンドオピニオンで他の皮膚科を受診されるといいでしょう。

●ステロイドや保湿剤を塗布すると強烈なかゆみがある。

●また、ステロイドや保湿剤を塗布しても逆に悪化する。

●汗をかいたり、お風呂上りの体温が上昇すると強烈なかゆみに襲われる。

 

【皮膚真菌症】の種類

皮膚真菌症とは、カビ(真菌)が皮膚に寄生し感染する皮膚病の総称です。

 

皮膚糸状菌(ひふしじょうきん)…皮膚や爪、毛髪に感染する真菌の総称で、ケラチンを分解する能力を持っている。

この菌が原因で起こる症状には「頭部白癬」などがある。


出典:女性の薄毛研究所

 

関連記事:頭部白癬

 

カンジダ…空気中にいる真菌と言われるカビの一種。

皮膚や消化器官、呼吸器官、外陰部などに発症する。


出典:望月先生の真菌講座

 

一見カンジダというと性感染症が頭をよぎる方が多いと思います。

頭皮には感染はしないのでは?

と思われがちですが、実は頭部にも「カンジダ皮膚炎」が発症する場合があります。

関連記事:カンジダ症

 

癜風菌(でんぷうきん)…マラセチア菌です。


出典:AGA answer

 

頭皮に起こる真菌症の中で最ポピュラーな菌かもしれません。

「脂漏性皮膚炎」「マラセチア毛包炎」などを発症します。

関連記事:脂漏性皮膚炎

関連記事:マラセチア毛包炎

などがあります。

 

【頭皮のカビ】治療法

それぞれ、真菌というカビによるものです。

なので、抗真菌薬配合のシャンプーを使用し、真菌の活動を抑えることが必要です。

スポンサーリンク

「コラージュフルフル」というシャンプーには、抗真菌薬が配合されています

他のものを使うのでしたら、こうした抗真菌薬配合のシャンプーを使用した方が効果的です。

 

★送料無料・本体ペアセット★コラージュフルフルネクスト すっきりさらさらタイプ(シャンプー400mL+リンス400mL)

 

また、皮膚科で抗真菌薬の内服薬、外用薬の処方してもらい、治療が必要です。

 

<市販薬>

抗真菌薬「ラミシール錠」は上記の真菌の治療薬になります。

出典:おくすりショップ

頭部なので、塗布薬より内服薬の方がいいのではないでしょうか?

薬を利用する際は、用量、用法を守り、自己判断でご購入ください。

 

 

関連記事

頭皮のピリピリ

  1. 2017-9-19

    やめたいのにやめられない!毛を食べる【食毛症】の原因や対策とは?

    先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 2017-9-17

    【髪のパサつき】どうにかしたい!本気で改善したい人に必要なものとは?

    「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 2017-9-14

    【髪の毛先はなぜ細い?】毛先が細い5つの理由と薄毛の関係とは?

    髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
  4. 2017-6-23

    アミノ酸100%シャンプー【アミノマスター】を実際に試してみた検証レビュー

    多くのモデルさん達にも愛用されている【アミノマスターモイストリッチシャンプー】 実際に購入し、…
  5. 2017-6-20

    炭酸シャンプー【Le ment(ルメント)】実際に試してみた検証レビュー!

    山田優さんやダレノガレ明美さんなど、数々の有名女優さん達も愛用しているという炭酸シャンプー【Le m…

へあとらぼ~hair trouble laboratory~髪のお悩み研究所

数あるサイトの中から当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。 このサイトは髪や頭皮のトラブルなど、どうしたらいいか悩んでいる方に少しでも参考にして頂けたら、という思いの元開設しました。 皮膚科に行こうと思ってはいるけど…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方は数多くいます。 髪型は気になるけど美容院に行こうか…そう思ってはいても二の足を踏んでいる方もまた、数多くいます。 敷居が高いのはわかりますが、その悩みには自己解決できることもあれば、一刻も早く病院に行かなければならない症状の方もいます。 手遅れにならないためにも、このサイトが少しでもそんな方の後押しができれば幸いです。 予告なく、記事の変更がある場合がありますが、ご容赦ください。

ピックアップ記事

  1. 先日、恐ろしいニューズが飛び込んできました。 【食毛症】の16歳の少女が腹膜炎を起こして亡くな…
  2. 「パサパサ」する髪の毛で悩んでいる方はたくさんいます。 パサツク髪でお悩みの声 私の髪は昔か…
  3. 髪の毛を絵で描く時、あなたはどのように描きますか? 大抵は絵筆のように根元から毛先に…
ページ上部へ戻る